JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

相葉雅紀が3年ぶり主演ドラマでネットニュース記者に、共演は佐々木蔵之介&段田安則

「金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』」ビジュアル (c)テレビ朝日
5年近く前2021年08月31日 20:02

相葉雅紀(嵐)が主演を務める連続ドラマ「和田家の男たち」が、10月よりテレビ朝日系で放送される。

「和田家の男たち」は大石静が脚本を手がけるホームドラマ。15年勤めた会社がコロナ禍で倒産し、デリバリーサービスの配達員として働いていた37歳の主人公・和田優は、疎遠になっていた父や祖父と再会し共同生活をスタートする。その一方、大学の後輩のツテでネットニュース編集部の記者として働き始めたことから、テレビ局の報道マンである父、新聞社の元社長で現在は論説委員を務める祖父と“マスコミ人”としての意見の対立を繰り広げることとなる。

優の実母の再婚相手で血のつながらない父親・秀平を演じるのは佐々木蔵之介。秀平の父親・寛は段田安則が演じる。3年ぶりのドラマ主演を務める相葉は「3年間、連続ドラマの現場から離れていましたが、戻ってきました! マスコミという珍しい題材のドラマですが、皆さんの金曜の夜の癒やしになれたら嬉しく思います。全力を尽くし、すべてを出し切るつもりで頑張ります!」と意気込みを明かしている。

なおドラマは地上波での放送終了後、TELASAでも配信される。

相葉雅紀 コメント

今回の作品は、台本の台詞ひとつひとつが思いもよらない伏線になっていたり、コメディー的な部分とシリアスな部分の対比が絶妙で、こんな風に言ったら大石さんに怒られるかもしれないですけど(笑)、とても面白いんです!
僕が演じる和田優が、しばらく会っていなかった父、祖父と再会し、まさかの男3人暮らしをスタートさせる中で、少しずつ打ち解けながら、記者としても成長していくといった物語になっていますので、優と一緒に僕自身も回を重ねながら成長していきたいと思っています。
また、今回の作品では大先輩の段田安則さん、佐々木蔵之介さんとご一緒できるという事も、とても楽しみです。蔵之介さんとはドラマでは初共演なのですが、作品を拝見すると、どんな役も演じられて、とてもセクシーで、優しくて素敵な方だという印象を抱いています。段田さんとは20年前に連続ドラマで共演させていただきました。嵐になって初めて出させていただいた作品だったのですが、それ以来、20年ぶりにご一緒させていただくので、うれしい気持ちでいっぱいです。
3年間、連続ドラマの現場から離れていましたが、戻ってきました! マスコミという珍しい題材のドラマですが、皆さんの金曜の夜の癒やしになれたら嬉しく思います。全力を尽くし、すべてを出し切るつもりで頑張ります!

佐々木蔵之介 コメント

このドラマでは、報道に関わる三者三様の「この時代をどう生き抜くか」ということが描かれていると思います。それぞれの年齢、キャリア、社会的立場によっていろいろな価値観がある中で、“ホームドラマ”ということで、食卓を囲みながら、その価値観をぶつけ合っていく、今までにない感じが面白いな、と感じました。この3人の家族も、これまでにあまり顔を合わせていなかったんですけど、コロナ禍だからこそ3人が顔を合わせてそれぞれがお互いのことを見聞き知って、助け合いながら生きていくような、未来に向かっていくような、そんな素敵なお話だなと思いました。
僕が演じるのはニュース番組のプロデューサー。カッコいい役ではあるんですが、想像がつかないなあ……(笑)。報道マンとしての彼の矜持であるとか、使命であるとか、彼の礎がどのようなものか考えながら気概を持って演じていこうと思います。
相葉さんが演じる優は出会う人、一人ひとりに対して丁寧に親身に接しその人を尊重し、その人の思うことを受け入れて、そして聞き上手で癒してあげる、まさに名前の通り、優しい人間で、相葉さんにぴったりだなと思いながら台本を読みました。
段田さんが演じる寛は、揺るぎない精神を持ったとてもまさにかっこよくチャーミングな役。段田さんしかなし得ない、嫉妬を覚えるぐらい面白い役だと思います。心強い仲間と3人で一緒にやれることが、楽しみですし、幸せです。
とても面白い、豊かなドラマになると思いますので、もしよろしければご家族で楽しんでいただけたらと思います。

段田安則 コメント

最初に台本を読んだときから「面白い作品だな」と感じました。男3人で暮らす、というその“男”の中に僕が入っていいのかな、とちょっと驚きはしましたけどね(笑)。
僕が演じる和田寛は“新聞界のレジェンド”と呼ばれる人物で、女性にもよくモテる。僕も女性はもちろん大好きですけど、「よくモテる」という部分に関しては、これからしっかりと準備をして臨まないといけないな、と思っておりまして……。“新聞界のレジェンド”たる貫禄と、女性を魅了するフェロモン、というこの2つの高い壁に挑んでいこうと、今、固く決意をしたところであります。
俳優というのは、普段の自分ではないものになれる、その落差が楽しくもあるわけですので、犯罪者を演じることもあれば、その犯罪者を追う刑事になることもある――そんな経験のひとつとして、今回の和田寛というキャラクターを演じたいと思います。
相葉くんとは、20年ほど前にドラマでご一緒して以来、久しぶりの共演です。蔵之介さんともしっかりと一緒にお芝居するのはほぼ初めてなので、とても楽しみにしています。相葉くんのおじいちゃんには見えなくもないかもしれないけど、蔵之介さんのお父さんに見えるかな……と、そこは少し心配ではありますが……(笑)。
親子三代にわたる男たちの物語、最近ではなかなかなさそうな作品ですが、とっても面白そうです。僕が視聴者なら絶対に見ます! ぜひ楽しみになさってください。

テレビ朝日系「金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』

2021年10月放送開始 毎週金曜日 23:15~24:15

関連記事

「MUSIC AWARDS JAPAN 2026」ロゴ

【随時更新】「MUSIC AWARDS JAPAN 2026」受賞結果まとめ

7日
映画「4アウト ─もう一度、プレイボール─」で主演を務める相葉雅紀。

相葉雅紀が映画「4アウト」で主演、障害者野球チームの監督に

11日
左から大森南朋、相葉雅紀、松下奈緒。©テレビ朝日 東映

大森南朋、相葉雅紀、松下奈緒がトリプル主演 テレ朝の刑事ドラマ「大追跡」シーズン2決定

15日
Billboard JAPAN(ビルボードジャパン)ロゴ

ビルボードジャパンが2026年上半期チャート発表!米津玄師、BTS、ミセスら首位獲得

15日
「Superfly Hall Tour 2025 "Amazing Session"」のライブ写真。

Superflyが嵐をカバー、ホールツアー「Amazing Session」のライブ音源リリース

16日
野村不動産の新入社員としてガッツポーズを見せる“に野村和也”こと二宮和也。

二宮和也が野村不動産の社員として営業トーク、嵐ツアー後に相葉と遭遇「お前がいるんかい!」

17日
嵐「ARASHI LIVE TOUR 2026『We are ARASHI』」最終公演より「ワイルド アット ハート」の様子。

嵐、東京ドームで歴史に幕「みんなで作った嵐を26年間、守り切れて本当によかった」

19日
日曜劇場「GIFT」にて日本車いすラグビー協会の理事長・柳原俊二を演じる、嵐の櫻井翔。©︎TBS

櫻井翔がTBS日曜劇場「GIFT」最終章に出演、日本車いすラグビー協会の理事長演じる

21日
timeleszに囲まれる相葉雅紀(嵐)。©フジテレビ

嵐・相葉雅紀がtimeleszとサシトーク、信頼じゃんけん

22日
TVer「『ARASHI Collection』Part 3」ビジュアル

嵐の主演ドラマ「最後の約束」を初配信、TVer特集の第3弾で

23日