ゲーム「サガ」シリーズの音楽にフィーチャーしたイベント「SaGa the Music FES. 2022」が開幕。特別番組「『ロマンシング サガ リ・ユニバース』公式生放送 #18 サガFES Vol.1」が2月24日にYouTubeで生配信された。
「サガFES」はスマホ向けゲーム「ロマンシング サガ リ・ユニバース」の最新情報を伝えつつ、「サガ」シリーズの音楽ライブを届けるもの。今回の配信はその第1弾であり、3月11日に第2弾が配信される。開演時刻を迎えると、この日のために結成されたバイオリニストの吉田篤貴、チェリストの内田麒麟、ピアニストの阿部篤志によるスペシャルトリオが登場。3人のうち吉田と内田はミニアルバム「SaGa1・2・3PIANO TRIO ARRANGEMENT TRACKS」に参加したメンバーで、阿部を加えた3人で演奏するのは今回が初とのことだが、3人は「魔界塔士サ・ガ」より植松伸夫作曲の「メインテーマ」を息の合った演奏で届け、流麗なオープニングを作り上げた。
その後は「サガ」シリーズのプロデューサーである市川雅統、アカツキの開発スタッフ・石原光、お笑いコンビ・ペンギンズのノブオの3人が「サガFES」と連動して行われるゲーム内のさまざまなイベントを紹介。後半にはノブオがスペシャルステージを披露し、「サガ」シリーズを題材にしたお笑いネタの数々で視聴者に笑いをもたらした。
そしてトークパート終了後は、オープニングに登場したトリオによるミニコンサートが配信された。「サ・ガ2 秘宝伝説」のオープニング曲「伝説は始まる」で演奏を開始した3人は、同ゲームより伊藤賢治作曲のバトル曲「死闘の果てに」を続けて披露。卓越した技術によりドラマチックで白熱したバトルを表現し、軽やかな勝利時BGM「Eat the Meat」につなげた。さらに「時空の覇者 サ・ガ3 [完結編]」より笹井隆司作曲の「オアシス」をスリリングに演奏した3人は、最後に「ロマンシング サガ リ・ユニバース」から「Grave Battle」を披露。作曲した伊藤もTwitterで「ワシには思いつかん」と驚きをコメントするほどの壮大なアレンジで同楽曲の世界観を豊かに表現し、イベントを締めくくった。
YouTubeではイベントのアーカイブ映像を公開中。3月11日の「サガFES Vol.2」では、アコースティック編成のバンドと「サガ」オフィシャルバンド・DESTINY 8のライブが配信されるとのことなので、こちらも楽しみにしておこう。