今年、現体制での活動15周年のアニバーサリーイヤーを迎えたカミナリグモが、7月6日にセルフカバーアルバム「Another Treasure」とオリジナルアルバム「Another Trip」を2枚同時リリースすることが発表された。
「Another Treasure」は過去に発表された12曲を、バンドにゆかりのあるミュージシャンをゲストに招いてセルフカバーする作品。今作には秋野温(鶴)、岩崎慧(セカイイチ)、上野優華、kainatsu、カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)、竹澤汀(Cinematographe)、成山剛(sleepy.ab)、わたなべだいすけ(D.W.ニコルズ)、渡會将士(FoZZtone、brainchild's)、山中さわお&真鍋吉明(the pillows)、yoko(noodles)が参加することが合わせて発表された。
6枚目のオリジナルアルバムとなる「Another Trip」はカミナリグモらしいメッセージやサウンドが随所にちりばめられた1枚で、こちらには菅野信昭(B / FoZZtone)、堀正輝(Dr)、竹澤汀(Cho)がゲスト参加する。
また、アルバムの参加アーティストをゲストに招くツアー「Another Trip Another Treasure Tour」の開催も決定。初日公演は竹澤と上野を迎え、7月10日に東京・下北沢440で実施される。以降のスケジュールについては後日アナウンスされる。
カミナリグモ コメント
上野啓示(G, Vo)
2007年にメンバー二人で活動を始めて、今年でちょうど15年。
色んなことがあったけど、一番良かったことは、
長い時間をかけてカミナリグモらしさが分かったこと。
色んな編成や環境で迷った時期の中でも、自分の描く世界観は自分らしくて、
ゴマちゃんの鍵盤フレーズはとてもゴマちゃんらしくて、それがとてもカミナリグモらしくて、
聴いた人が「カミナリグモっぽいね」って分かるような。
そんな楽曲を今の自分たちでセルフカバーして、
素晴らしいヴォーカリストの方々に歌ってもらった企画アルバム。
真鍋さんはたまたまライブの打ち上げでこの話をしていたら是非にと申し出ていただいたり、
本当に関わってくれた全ての人、愛情を持って携わってくれたことが嬉しくて嬉しくて。
どの曲も原曲超えの宝物のような作品になって、続けて来たご褒美のように感じています。
オリジナルアルバムもまさにカミナリグモらしい一枚になったので期待していて下さい。
とにかく今年はアニバーサリーライブまで自分たちらしく走り抜きます!
ghoma(Key)
思いおこすと色々あったなぁ、と思うけど、気がつけば15年。
変わらず活動出来ている環境に身をおく事ができていること、
いろんな人達の支えがあって、それが何よりもありがたいと思う。
啓示くんは変わらず大好きな世界観を描き続けてくれる中、
確かな「カミナリグモっぽさ」というのを今は自分の中で見つける事が出来ている気がしていて。
それがまた形となって作品として世に出していけることが嬉しい。
今年はアニバーサリーの年という事で、またお気に入りの仲間入りするオリジナルアルバムに加えて、そこまで辿り着くまでにたくさんのエッセンスをもらってきた方々が参加してくれた企画アルバムが本当に素晴らしい出来栄えで。
改めてカミナリグモの曲達の表情を再確認する事ができるんじゃないかなぁ、と。
早く聴いてほしいです。そしてこの一年、心から楽しみながら活動していきます。
Another Trip Another Treasure Tour
2022年7月10日(日)東京都 下北沢440
<出演者>
カミナリグモ / 竹澤汀(Cinematographe) / 上野優華
※Cinematographeの1つ目の「e」はアキュートアクセント付きが正式表記。