Daokoの新曲「燐光」が本日5月25日に配信リリースされた。
「燐光」はDaokoがスマートフォン / PC向けロールプレイングゲーム「メメントモリ」のキャラクター専用ソングとして書き下ろした楽曲。網守将平が作編曲を手がけ、Daokoの感傷的な歌唱とストリングスで、壮麗なムードが表現されている。この曲に関して、Daokoは「一人の少女が過去を乗り越え、薄暗い場所から光差す場所へ歩みを進めていくようなストーリーを想像し歌詞を制作しました」「聴いてくださったひとにとって、ひかるお守りのような存在になってくれたらいいなあ」とコメントしている。また本日20:00にはYouTubeにて、「燐光」のミュージックビデオもプレミア公開される。
このほか2021年1月に東京・渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールで行われたライブイベント「A(nima)HAPPY NEW TOUR 2021」の映像が、5月27日から各動画配信サービスにてレンタルおよび販売されることも決まった。
Daoko コメント
一人の少女が過去を乗り越え、薄暗い場所から光差す場所へ歩みを進めていくようなストーリーを想像し歌詞を制作しました。
個人的に、網守将平さんの作る音楽にはいろいろな種類の光を感じるのですが、今回は内側から柔らかく灯るような光を受け取りました。
“燐光”というタイトルは最後につけたのですが、曲を聴き終わった後の残光感が、この曲にぴったりだなと気に入っています。
きっと、たくさんのひとの心にそっと寄り添うことのできる曲だと思います。
祈りを込めて歌詞を書き、一生懸命歌ったので、聴いてくださったひとにとって、ひかるお守りのような存在になってくれたらいいなあ。
MVも素敵に仕上がったので、皆様に觀て頂けることを今からたのしみにしております。