JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

森山直太朗、ドラマ「家庭教師のトラコ」の主題歌に「茜」提供

1年以上前2022年06月29日 22:03

7月20日(水)に日本テレビ系でスタートする新ドラマ「家庭教師のトラコ」の主題歌が森山直太朗の楽曲「茜」に決定した。

「家庭教師のトラコ」は橋本愛演じる謎の家庭教師・トラコこと根津寅子が、3人の母親とその子供を救う“個別指導式ヒューマンドラマ”。このドラマの脚本を担当する遊川和彦と、プロデューサーの大平太と親交があった森山は、彼らから主題歌のオファーを受けて真っ先に思い浮かんだという「茜」を提供することに。

「茜」は2017年に上演された森山の劇場公演「あの城」のために書き下ろされた楽曲。「いつか、この楽曲をレコーディングしてリリースしたい」と考えていた森山は、同曲にドラマの台本から着想を得た新たな歌詞を付け、ストリングスアレンジを加えて主題歌として完成させた。アレンジは劇伴作家の瀬川英史が手がけている。

森山直太朗 コメント

「茜」は大切な人に思いを馳せるロストバラードです。ずっと心にしたためていた楽曲。
今回大平プロデューサーからお話をいただき、遊川さんの脚本を拝見させていただき「この曲しかない」と確信いたしました。この歌と改めて向き合う機会をいただけたことに感謝します。個人的にも大切に歌い続けていけたら。
橋本愛さんがどんな風にトラコを演ずるのか今からとってもたのしみです。この歌が物語を観る人作る人に少しでも寄り添うことを願っています。

橋本愛 コメント

物語の序章、トラコ自身の生い立ちや本性、思惑などは隠されたまま、彼女はずっと何かを"演じ"続けています。
けれどこの曲は、彼女の内面に徹底的に寄り添ってくれています。
なので最初はトラコとこの曲に、どこか距離感が生まれることになるのでしょうか。
それから物語が進んでいくに連れ、その距離がどんどん縮まっていき、やがてトラコ自身とこの曲が一体化する…そんな関係性になるような気がしました。
早く最終回を見たくなりました。気が早いのですが…。笑
素敵な素敵な曲を、ありがとうございます。

大平太プロデューサー コメント

森山さんには、「同期のサクラ」という番組で楽曲を提供してもらいました。
主人公、サクラがどんなに辛くても自分を貫くシーンで曲が流れるとその心情を
後押しするような世界観が作品をとても豊かなものにしてくれました。
今回、再び主題歌をお願いすると直太朗さん本人から電話をもらいました。
ドラマのテーマや主人公、トラコの背景を丁寧に聞いてくださり、快諾してくれました。
しばらくしてまたご本人から連絡があり
「大平さんの話を聞いて、この曲が頭にうかんだんです」と聞かせてくれたのが
「茜」です。
とても優しくて、どこか懐かしい直太朗さんの歌声は、
家族の愛を知らずに育ったトラコが、茜色に染まった空を見上げて母を想う姿にも、
トラコのそばにいるのに思いを告げられない福多の気持ちにも寄り添うようで、
僕の胸の深いところに染み渡りました。
このドラマと共に、直太朗さんの歌声が視聴者の皆さんに届く日が待ち遠しいです。

日本テレビ系「家庭教師のトラコ」

初回:2022年7月20日(水)22:00~23:00

関連記事

左から柳沢亮太(SUPER BEAVER)、生田絵梨花。

生田絵梨花の1st EPにSUPER BEAVER柳沢亮太が楽曲提供

2日
「FUJI & SUN'24」出演アーティスト第4弾告知ビジュアル

「FUJI & SUN」にcero、ペトロールズ、Hedigan's、ネバヤン、HIMI、Chappoら追加

2日
あいみょん

あいみょん対バンツアーにスピッツ、レキシ、sumika、森山直太朗、大塚愛、yonige、ドミコら

8日
三月のパンタシア

三月のパンタシアが映画「ハピネス」主題歌担当、惹かれ合い引き裂かれる“幸福”を歌う

11日
左から玉置浩二、大泉洋。(写真提供:NHK)

玉置浩二が大泉洋や森山直太朗とコラボ歌唱、サプライズゲストも登場する「玉置浩二ショー」

16日
「うたコン」2024年3月5日放送回の告知ビジュアル。

「うたコン」拡大版で春の名曲特集、超とき宣はコレサワ提供「最上級にかわいいの!」テレビ初披露

19日
森山直太朗 (c)テレビ朝日

森山直太朗「徹子の部屋」で父母のエピソード語る

19日
「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2024 supported by 奥村組」メインビジュアル

「ギタージャンボリー」大木伸夫、Kenta Dedachi、カネコアヤノ、崎山蒼志の出演決定

約1か月
「赤えんぴつ in 武道館」2月10日公演のアンコールより。(Photo by RyuyaAmao)

バナナマン扮する赤えんぴつ、武道館で乃木坂46やトータス松本とコラボ 星野源や森山直太朗も映像で

約1か月
森山直太朗

森山直太朗「オチビサン」主題歌MV公開日まで5日連続動画アップ

約1か月