JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

Boys be池川侑希弥、少年の出会いと旅立ち描く「雑魚どもよ、大志を抱け!」で映画初主演

「雑魚どもよ、大志を抱け!」イメージカット (c)2022「雑魚どもよ、大志を抱け!」製作委員会
1年以上前2022年07月19日 23:02

池川侑希弥(Boys be / 関西ジャニーズJr.)が映画初主演を務める作品「雑魚どもよ、大志を抱け!」が、2023年春に東京・新宿武蔵野館ほか全国の劇場で順次公開される。

「雑魚どもよ、大志を抱け!」は映画「百円の恋」「喜劇愛妻物語」を手がける足立紳が、自身が執筆した小説「弱虫日記」を原作に映画化した作品。昭和の終わりの地方都市を舞台に、小学6年生の男子たちの葛藤と前進、出会いと旅立ちが描かれる。オーディションを経て、池川が主人公の高崎瞬役に決定。また臼田あさ美、浜野謙太、新津ちせ、永瀬正敏、河井青葉、田代輝、白石葵一、松藤史恩、蒼井旬、坂元愛登、岩田奏らが出演することも発表された。

撮影は今年3月から4月にかけて岐阜県飛騨市にて行われた。池川は撮影を振り返り「主人公の瞬を演じる事で自分自身も成長出来たと思っています」とコメントしている。

公開情報と合わせて、本作のイメージカットが公開された。

池川侑希弥(Boys be)コメント

高崎瞬を演じました池川侑希弥です。
「オーディションで選ばれました」と聞いた時は嬉しかったんですが、初めての映画で主人公の瞬役に決まったと知ったあと、プレッシャーが押し寄せて来たのを覚えています。約1ヶ月間飛騨市での撮影で共演者の皆さんやスタッフさんと共に過ごす中で徐々に不安もなくなって楽しく撮影することが出来ました。
この映画は、友達に弱い部分を見せられず強がっている主人公の瞬が友達と色々な経験をして成長していくお話です。どこか自分にもそういう所があるなと思いながら撮影していましたが、主人公の瞬を演じる事で自分自身も成長出来たと思っています。
1歩を踏み出す勇気をくれるお話ですので、瞬が自分の殻を破る瞬間をぜひスクリーンで見届けてください!

足立紳 コメント

この作品のシナリオを初めて書いたのはもう20年以上も前だ。なんとか映像化したいと思い、いろいろと動き回ったが実現には至らなかった。ぼんやりしている間にものすごいスピードで時代が変わり、いろいろなものの価値観も大きく変化した。価値観をアップデートできない人間はそれだけでもうダメだという空気も感じる。
人間は不完全だからこそ魅力的だと思い、そういう人間ばかり描いてきたつもりだが、それが通用しなくなってきていることもひしひしと感じる。不完全な人間を安易に魅力的だと言ってはいけない時代なのだと思う。それでも手元にあった、そういう人間ばかり出てくるこのシナリオを映像化したいとまだ思っていた。エゴでもあろうが、でもこのシナリオの中には、やっぱり人の大切な部分が描かれていると思えた。僕がとうの昔になくしてしまったプライドというものを、シナリオの中の子供たちは、必死に獲得しようとうともがいていた。そういう子供たちの姿を、今の世の中に問うてみたいと思った。そして、そんな登場人物たちに真摯に向き合って演じてくれた池川君、田代君、白石君、松藤君、岩田君、蒼井君、坂元君たち小学5年生から中学2年生の彼らの姿がとても眩しくて、撮影中、何度も目がくらんだ。

関連記事

餃子を味わう浜野謙太(在日ファンク)。(撮影:伊藤菜々子)

浜野謙太、銚子電鉄に乗っておいしい餃子に出会う旅へ

11日
在日ファンク「バイプレイヤー」 配信ジャケット

在日ファンク、ギター・仰木亮彦の脱退前ラストシングルは「バイプレイヤー」

27日
「ENDRECHERI MIX AND YOU FES FUNK&FUNK」の様子。(c)ENDRECHERI MIX AND YOU FES FUNK&FUNK

.ENDRECHERI.初の音楽フェスに9千人が熱狂!会場に充満したファンクミュージックと“命の匂い”

約2か月
「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」ビジュアル(写真提供:NHK)

泉谷しげる、般若、荻野目洋子、渡辺大知たちが藤子・F・不二雄の“すこし・ふしぎ”な世界へ

約2か月
清塚信也

R&Bとソウルはどう違う? 音楽ジャンルの曖昧さを清塚信也、鈴木愛理、江崎文武、浜野謙太が語り合う

6か月
映画「女優は泣かない」より浜野謙太(在日ファンク)。(c)2023「女優は泣かない」製作委員会

在日ファンク×橋本絵莉子、映画「女優は泣かない」主題歌担当 ハマケンはキャスト出演も

6か月
二宮和也(嵐)

二宮和也が元気に歩く大野智に遭遇、藤原丈一郎は祖母との仲よしエピソードを語る

6か月
「658km、陽子の旅」告知ビジュアル

石橋英子&ジム・オルークが映画「658km、陽子の旅」エンディングテーマ担当

12か月
「SONGS」より、鈴木雅之と在日ファンク。(写真提供:NHK)

鈴木雅之「SONGS」でコラボの極意語る、スタジオライブは在日ファンクと

12か月
Lil かんさい (c)フジテレビ

Aぇ! groupの初挑戦とは「RIDE ON TIME」関ジュの裏側を追ったドキュメンタリー最終話

約1年