藤原樹(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)の1st写真集「MISTERIOUS」の発売を記念した取材会が、本日10月22日に東京都内で開催された。
「MISTERIOUS」は藤原の25歳の誕生日当日である10月20日に発売された写真集。撮影は沖縄・石垣島で行われた。藤原は写真集の刊行が決まったときの心境を「自分の目標として掲げてきましたし、家族も楽しみに待ってくれていたので本当にうれしかったです」と振り返り、撮影地に石垣島を選んだ理由を「僕にとって“写真集”のイメージは海外の南国だったんですけど、コロナ禍で海外には行けなくて。南国なら沖縄の島がいいかなと思って調べた石垣島がすごく素敵な場所で、そこに惹かれました」と語った。
撮影のために1カ月半にわたって食事制限やトレーニングを通じて体作りに励んだという藤原は、石垣島入りの前日からはボクサーさながらの水抜きにも挑んだとのこと。しかも前日はTHE RAMPAGEのライブだったと明かし「ライブが終わってからサウナに行って、そのまま水分も摂らずに……本当にキツくて、沖縄に着いても頭がフラフラしていたんですけど、終わったあとに飲んだジュースが本当においしかったです」と過酷な状況を告白した。そんな撮影を経て完成した写真集の見どころについては「ありのままの、素の僕が詰まっています。『MISTERIOUS』というタイトルは僕が普段あまりしゃべらなくて謎めいているイメージから取ったんですが、この写真集でしっかり僕のすべてを知ってもらいたいです」とアピールした。
写真集にはファンにとってはおなじみの愛猫・マースと自宅で撮影したショットも掲載されている。マースとの撮影時のエピソードを尋ねられた藤原は「雑誌の撮影だとスタジオに連れて行くんですけど、猫って場所が変わると緊張して顔がいつもと違ってしまうので。僕が普段見ているかわいいマースを見せられないので『だったら家でできないですか?』と相談して、カメラマンに家に来てもらいました」と話し、「僕もマースも素を出せたと思います。過去イチの僕とマースを見てください」と力説した。
藤原から写真集を受け取ったTHE RAMPAGEのメンバーたちは、水着カットも満載の攻めた内容に「みんな見た瞬間に悲鳴上げてました(笑)」とのこと。「僕が麻痺してるのかもしれないけど、ボーカル3人やまこっちゃん(長谷川慎)の写真集と比べるとだいぶ攻めてるみたいです」と語った藤原は、今回の写真集の出来栄えを「誕生日にちなんで、1020点!」と自己評価した。20日の誕生日はTHE RAMPAGEのリリースイベント当日で、メンバーやファンからの祝福を受けたという藤原。25歳を迎えての抱負を「THE RAMPAGEとしても個人としても、もっと輝ける存在になりたいです。1人の男としてもっと成長して、ファンの皆さんやスタッフの皆さんに感謝の気持ちを持ちながら過ごしたいです」と力強く語った。