JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

坂本龍一、是枝裕和×坂元裕二の映画「怪物」に書き下ろし曲提供

映画「怪物」ポスタービジュアル (c)2023「怪物」製作委員会
3年近く前2023年01月04日 22:03

6月2日に公開される映画「怪物」の音楽を坂本龍一が担当する。

「怪物」は「万引き家族」「ベイビー・ブローカー」で知られる監督・是枝裕和と、映画「花束みたいな恋をした」やドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」などの脚本を手がけてきた坂元裕二がタッグを組んで制作するオリジナル映画。キャストには安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、高畑充希、角田晃広(東京03)、中村獅童、田中裕子といった面々が名を連ねている。

映画に書き下ろし曲を2曲提供した坂本は「難解なテーマの映画にどんな音楽をつければいいのだろう。救いは子供たちの生の気持ち。それに導かれて指がピアノの上を動いた。正解はない」とコメントしている。なおYouTubeでは坂本が手がけた楽曲の一部を聴くことができる映画の特報映像を公開中。

坂本龍一 コメント

怪物
怪物と言われると誰が怪物なんだと探し回ってしまうんだが、それはうまくいかない。誰が怪物かというのはとても難しい問いで、その難しい問いをこの映画は投げかけている。
さて、その難解なテーマの映画にどんな音楽をつければいいのだろう。救いは子供たちの生の気持ち。それに導かれて指がピアノの上を動いた。正解はない。
今回残念ながらスコア全体をお引き受けする体力はなかった。監督からのたってのご所望でピアノ曲2曲を提出した。新しいアルバム「12」からの曲や、古い曲を使って全体を構成してくださった。

是枝監督 コメント

坂本龍一について

長年の念願が叶ってようやくコラボレーションが実現しました。撮影中も編集中もホテルの部屋で坂本さんの音楽をかけながら作業をしていたので正直お引き受け頂けなかったら途方に暮れていたと思います。歓喜、しています。

キャストについて

安藤サクラさん、永山瑛太さん、田中裕子さん、こんなキャスティングが実現したらいいですね、と坂元裕二さんとワクワクしながらお話した通りのキャストが出演してくれました。身震いしました。
安藤サクラさんは「万引き家族」に続きまして、2作目のお付き合いでしたが、前回とはまた全く違う凄みのある役を見事に体現していただきました。
永山瑛太さんは初めての出演でしたが坂元裕二さんが瑛太さんに当て書きした役でもあり、もう彼以外ではあり得ない妙な、しかし、愛すべき人物に仕上がっております。
田中裕子さんは、実は学生の頃に一度だけお会いしたことがあり、映画はもちろんですが、久世光彦さんと組まれたドラマの大ファンだったのでプレッシャーでしたが、至福の時間でした。怪物でした。
主役の2人の男の子はオーディションを重ねて選ばせて頂きました。黒川さん、柊木さん、ふたりとも抜群でした。顔立ちも個性も全く違うのですが、撮影中見事な化学変化を作品にもたらしてくれたと思います。将来が楽しみです。
高畑さん、獅童さんは以前ご挨拶をさせていただいてまして、いつか、とお約束していたのでこの作品で実現して良かったです。
角田さんは、元々ファンでしたが「大豆田」でお芝居を拝見して、更にファンになり、お願いしました。登場しただけでちょっと微笑んでしまうんですが、素晴らしい存在感でした。

関連記事

坂本龍一とSTUTS。

STUTSが坂本龍一の広告音楽をサンプリングして「虎ノ門広告祭」アンセム制作

3日
「Golden SixTONES」2時間スペシャルより。

「GOスト」2時間SPに高畑充希、宮﨑あおい、バレーボール女子日本代表、そらジローら出演

14日
梅田サイファー

梅田サイファー、4年連続「キングオブコント」OP曲担当

14日
米津玄師がカバーモデルを務める「GINZA」11月号。ⒸGINZA/マガジンハウス

米津玄師「GINZA」表紙でクラシカルな秋の装い、奥山由之との対談も掲載

16日
左から佐久間大介(Snow Man)、村上健志(フルーツポンチ)、日村勇紀(バナナマン)。©︎日本テレビ

佐久間大介&日村勇紀がフルポン村上と一緒に坂元裕二作品を深掘り、「カルテット」を朗読してみる

22日
左から蓮沼執太、小山田圭吾。

小山田圭吾と蓮沼執太が“長電話”「RADIO SAKAMOTO」extension版第4弾OA

29日
“巡り合わせ”の話題で吉岡秀隆が子役時代の作品を目にして「観たことある子がいるなーと思ったら自分でした」と明かし、思わず笑ってしまう松村北斗(SixTONES)。

松村北斗が思う実写「秒速5センチメートル」の魅力は「生身の人間だから描ける素晴らしさ」

約1か月
「HEAR HERE -GATHERING 2」ビジュアル

蓮沼執太キュレーションイベント今週末開催 小山田圭吾、オオルタイチ、灰野敬二、空間現代ら出演

約2か月
SKETCH SHOW

高橋幸宏と細野晴臣のユニットSKETCH SHOW、坂本龍一参加の貴重ライブ映像を一夜限り公開

約2か月
左から森七菜、上田悠斗(EBiDAN NEXT)、松村北斗(SixTONES)、高畑充希。

松村北斗「秒速5センチメートル」幼少期の自身演じた上田悠斗の“ファン発言”に不安げ「聞いてないんですよ…」

約2か月