JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

Uruがドラマ「風間公親-教場0-」に主題歌書き下ろし、木村拓哉「目頭が熱くなりました」

Uru
12か月前2023年04月10日 13:01

本日4月10日に放送スタートしたフジテレビ系ドラマ「風間公親-教場0-」の主題歌が、Uruの新曲「心得」であることが明らかになった。

「風間公親-教場0-」の主題歌については事前の告知はなく、初回放送のエンディングでサプライズでオンエアされた。「心得」は、Uruがドラマのために書き下ろしたバラードナンバー。彼女は本楽曲について、「何事にも流されず物事の本質を捉え追究していく風間の姿に尊敬の念を抱きつつ、自分なりの心得と志を持って歩き続けていれば必ず道は繋がっていくという事を教えてもらったような気がします。この曲が、風間や全ての登場人物、作品に寄り添うことのできる曲になってくれる事を願っています」とコメントしている。

またドラマの主演を務める木村拓哉は「今回の主題歌が現場に届き、それを耳にしたとき、風間がバディを組む新人刑事たちの顔が浮かんできて目頭が熱くなりました。目の前に立ちはだかる試練に対して、新人刑事たちそれぞれが苦しみ、悩みながらも、踏ん張る。風間という人物から、新人刑事たちへのメッセージソングになっていると思います」と本楽曲を聴いた感想を述べている。

なお「心得」は、5月1日に配信シングルとしてリリースされる。

Uru コメント

「教場」という作品のファンとして、主題歌を担当させていただけることにとても喜びを感じています。

「風間公親-教場0-」に相応しい曲とはどんなものだろうととても悩みましたが、「教場」「教場II」や今作の脚本を読んだ直後の感情のままに作っていきました。

何事にも流されず物事の本質を捉え追究していく風間の姿に尊敬の念を抱きつつ、自分なりの心得と志を持って歩き続けていれば必ず道は繋がっていくという事を教えてもらったような気がします。

そしてこの曲が、風間や全ての登場人物、作品に寄り添うことのできる曲になってくれる事を願っています。

木村拓哉 コメント

今回の主題歌が現場に届き、それを耳にしたとき、風間がバディを組む新人刑事たちの顔が浮かんできて目頭が熱くなりました。目の前に立ちはだかる試練に対して、新人刑事たちそれぞれが苦しみ、悩みながらも、踏ん張る。風間という人物から、新人刑事たちへのメッセージソングになっていると思います。

中江功(演出・プロデュース / フジテレビ ドラマ・映画制作部) コメント

「教場」が連ドラになったからといって、作品イメージはある程度出来上がっており、主題歌は必要ないだろうと思っていました。“ま、仮にあるなら”くらいのつもりでデモを作っていただいたのですが、最初の2秒で魅了されました(笑)。逆に作品の可能性を広げていただいたことに感謝しています。風間と組む刑事たちを見守るだけでなく、風間自身の孤独にも寄り添った、作品への深い愛を感じる、繊細で優しい、心のひだをくすぐるテーマが誕生しました。

渡辺恒也(プロデュース / フジテレビ 編成部) コメント

今作に主題歌は必要有るのか無いのか、有るとしたらどなたに依頼するのか、考え始めてすぐ、頭の中に浮かんだのが、Uruさんでした。静謐な中にも折れない芯の強さを持った彼女の歌声が、必ず作品に寄り添ってくれるものになるだろうという不思議な確信のもと、一歩一歩打ち合わせを重ねていきました。傷つき、倒れそうになっている全ての人を包み込んでくれる優しさと、それでいて物事を俯瞰して見ているかのような視界の広さを兼ね備えた、唯一無二の楽曲だと思います。

関連記事

左から玉森裕太、鈴木京香、木村拓哉、沢村一樹、及川光博。(c)TBS

木村拓哉主演「グランメゾン東京」続編放送、Kis-My-Ft2玉森裕太や及川光博らも再集結

14日
木村拓哉

木村拓哉がテレビ朝日周年記念ドラマで再び主演、橋づくりに情熱を燃やす建築士役

20日
木村拓哉

木村拓哉が岩田剛典、今市隆二、OMIと4週にわたりトーク ライブ舞台裏に迫ったり服を語ったり

約1か月
Uru

Uruが“うるう日”スタジオライブをYouTubeで公開、本日リリース「アンビバレント」ほか披露

約1か月
Uru「アンビバレント」リリース記念Webラジオより。

Uruがニューシングル「アンビバレント」を語るWebラジオ、明日公開

約1か月
Uru「『ランデヴー』cover official audio(Short ver.)」より。

Uruがシャイトープ「ランデヴー」をカバー、YouTubeで試聴音源公開

約2か月
Uruダイジェスト映像より。

Uruがさだまさしカバー、ライブダイジェスト公開

約2か月
再生数急上昇ソング定点観測

BTS・Vが入隊1週間前にIUのMVに出た理由は / (G)I-DLEが“放送不適格”の曲で伝えたかったこと

約2か月
Uru「アンビバレント」MVより。

Uru「アンビバレント」MVに當真あみ出演、青春時代の複雑な気持ちを映し出す

2か月
Uru

Uruが歌う「薬屋のひとりごと」オープニング曲、リリースに先駆け歌詞全文公開

2か月