JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 3回 前編 RHYMESTER・DJ JINの娘・AIAIさん(14歳)インタビュー

「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」
約1年前2023年05月01日 8:01

作家 / イラストレーターのしまおまほさんがミュージシャンのお子さんにインタビューする連載「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」。ミュージシャンが子育てについて語るインタビュー記事は世の中に数あれど、当の子供たちはミュージシャンという仕事を持つ親の存在をどのように思っているのでしょう? 両親ともに写真家というアーティスト一家に育ち、自身も8歳のお子さんを持つしまおさんが、子供たちへのインタビューを通してパパママミュージシャンの日常の姿に迫ります。

第3回となる今回はRHYMESTER・DJ JINさんの娘・AIAIさん(14歳)と息子リルジンくん(11歳)姉弟にお話を聞いてきました。前編となる今回は、クリエイターの血を順調に引き継いでいるAIAIさん中心に話を聞きました。

取材・文・イラスト / しまおまほ

リルジンはFPSゲームに夢中

わたしは、TBSラジオの「アフター6ジャンクション」に月1レギュラー出演中ですが、パーソナリティの宇多丸さん以外のRHYMESTERのメンバーに会うことがほとんどないので今回のインタビュー、とっても楽しみにしていました! JINさんのお子さん、AIAIさんとリルジンくんは中学3年生と小学6年生の姉弟。JINさんのSNSにもときどき登場するファンの間ではおなじみの存在。音楽に合わせて身体を動かしたり視聴者に挨拶したり、すでに大物感あり、な2人。わたしのオススメは幼少期のDJリルジンのプレイをバックに歌い踊るプリンセスAIAIの動画。お母さんが付けたテロップも最高です。

待ち合わせたのは、ご自宅近くのファミレス。まず、JINさんとAIAIさんが到着しました。

JIN どうもどうも~、しまおさんおひさしぶりです~。

まほ 今日はありがとうございます。

JIN これがうちの長女のAIAIです。

AIAI よろしくお願いします。

まほ こんにちは~。今度中3だっけ(取材時)。大人ですね。

AIAI はは……まあ。

JIN リルジンが……すみません。ちょっと遅れてます。

「こどもNOW」に登場するのは小学生が多いので、ひさびさに見る中学生が大人に見えて……ドキドキしてしまいました。そしてリルジンくん、どうやらゲームのいいところで外に連れ出され、チンタラ歩いて来ているとのこと。とはいえ、挨拶を終えAIAIさんとJINさんが席に着いて間もなくリルジンくんも到着。何やらぶつぶつ独り言を言っています。

リルジン あー、落ちたわー。落ちたー。

まほ どした?

リルジン 筋力落ちたー。

まほ なんかあった?

JIN ああ、リルジンは先週インフルエンザにかかったんだよね。

リルジン インフルかかって筋力落ちたー。

不貞腐れつつ、お姉さんとお父さんを走って追いかけてきたリルジンくん。インフル明けの身体にこたえたようです。

まほ まあまあ、ちょっと休んで。好きなもの頼んでいいから。

リルジン え、いいの?(JINさんをチラリと見て)

AIAI 本当? ありがとうございます♡

まほ 食べて元気になって。

リルジン はい! 筋力つけよー(メニューを見て)……あー、ナタデココないのかあー。

まほ ナタデココが食べたいの? 筋力つかなそうだけど(笑)。

リルジン (笑)。

結局、抹茶パフェを注文してものすごい勢いで食べ始めるリルジンくん。

まほ 来る前にやってたゲームって何?

リルジン Apex。

まほ エーペックス?

AIAI AにPにEにXで……。

リルジン Apexです。

まほ えーぺっくす……。どんなゲーム?

リルジン 銃で撃ち合うFPSゲームです。

まほ ……FPS? ヤバい。さっそく、いろいろわかんない。

リルジン FPSっていうのはぁ、視点が、俺らが見てる世界みたいな感じで……。

まほ ああ、自分の姿は見えない系か。視点がそのままゲーム画面になってるってことね。

リルジン そうそう。

まほ ゲーム内に自分の家とかあるの?

リルジン ない。マップの中を仲間と駆け回って、敵の部隊がいたら倒す、みたいな。

まほ 家、ないんだあ……。寝て体力回復したり、装備替えたりするのかと思ってた。

木曜日はスマホもゲームもお休み

JIN すいませーん(店員さんを呼ぶ)。

店員 はい。

JIN あの、さっきドリンクバー頼んだんですけど、これから食事頼んだらセットにしてもらえますか?

店員 はい、大丈夫です。

JIN じゃあ、生ハムサラダお願いします。

店員 かしこまりました。

まほ JINさん。

JIN はいはい。

まほ 理解できてます? 子供たちがやってるゲーム。

JIN いや、全然(即答)。

まほ JINさんはそもそもゲームってやってたんですか?

JIN やってた、やってた。ゲームっ子だったんで。でもいわゆる昔のパックマンとかの世代だから。僕らの時代とはずいぶん違うし付いていけてないですね。むしろ「お父さん、ここはコマンド打てばいいんじゃない」とか教えられてる。

まほ ゲームする時間には制限とかあるんですか?

JIN 日曜は自由で、それ以外は制限してるのかしてないのかという感じで。だいたい何時まで、みたいな話はしたりもするけど。あとはやることやったら、みたいな。木曜日はスマホもゲームもお休みしようってことにはなってますね。自分がゲーム好きだったから、そこはあんまり制限かけるつもりはないかな……でも、女房はわりと厳しく。

リルジン お母さんはゲーム嫌いだから。

AIAI ゲームは依存症みたいなのがあったりするから……。

JIN まあねー。

リルジン いや、そういう理由じゃなかった。

まほ やりすぎて中毒になっちゃうっていうのはあるよね。

リルジン いや、そういう理由じゃない。

リルジンくん、何やら言いたげに否定していましたが(笑)。2人とも制限をかけられなくてもゲームやスマホとはちょうどいい距離を保っていられているようです。お父さんとお母さんからも信頼されている雰囲気が伝わってきました。

AIAIはマンガ家とボカロP志望

リルジン ちょっとお手洗い行ってきまーす。

まほ はーい。AIAIさんもゲームするの?

AIAI いや、わたしは……マンガ家とボカロP志望で。

JIN  AIAIは自分の世界があるからね。

まほ マンガ家とボカロP! ……ボカロPのPってナニ……?

JIN ブホホホホ!

まほ ……プロデューサー?

AIAI そうです(ニッコリ)。

JIN ナタリーの取材だから、アピールしといたほうがいいよ~。

AIAI そうだね、音楽ナタリー……んふふ。マンガ家は小さい頃から目指してて、絵とかイラストとか、好きでよく描いてました。

まほ マンガって、どうやって描いてるの?

AIAI だいたい2択でー、スマホかー……。

JIN ちょっと見てもらったほうがいいんじゃない?

AIAI (JINさんをチラッと見て)あの、今しゃべってるから。

JIN あ、ごめん。

まほ (笑)。

AIAI スマホか学校で配られてるタブレット……それか普通にノートに手描きのときもある。

まほ へ~。スマホって……アプリかなんかで描いてるの?

AIAI はい、「アイビスペイント」っていう無料アプリで。

まほ 専用のペンかなんか使って?

AIAI いや、指で。

まほ え⁉ 指⁉

AIAI はい。

まほ 指でマンガ描いてんの⁉

AIAI はい(笑)。

まほ タブレットでも?

AIAI はい。

まほ ペンシル持ってないの?

AIAI 特に必要ないですね。

まほ すごいー! 雪舟! 雪舟は足で描いたんだけどさ! ……いやでも、わたしも高校生の頃、パソコンでイラスト描くとき、マウス使ってて大人に驚かれたなあ。あの頃は不便なんてモノともせず、意欲にまかせて創作してた……そっかー、AIAIはその真っ只中にいるんだね。

AIAI ボカロPについては作曲とかしてて……。

まほ え⁉ 作曲してるの?

AIAI はい。

まほ ボカロPって作曲するんだ……。

JIN 初音ミクってわかる?

まほ わかる(涙)、ようやくわかります(涙)。

JIN あれが歌ってくれるという。

まほ え、初音ミクって昔からいるけど……今も最新なの?

AIAI 最新……(笑)じゃあないですけど……。

まほ 最新の初音ミクがいるってこと?

JIN がんばれ、インタビュアー(笑)。

AIAI はい、新しい初音ミクがいて。

まほ どこに?

AIAI アプリ内に。

まほ ほうほう。じゃあ、そのアプリ内の初音ミクの髪型変えたり、洋服着替えさせたりして……。

AIAI (かなり戸惑いながら)いや、あの、普通に、ゲームじゃないんで(笑)。ピアノロールにメロディと歌詞を打ち込んで、初音ミクに歌わせる、みたいな。

まほ えー、曲によって格好も変えたくならない? プロデューサーなら。

AIAI いや、えーまー、でも声質とかは変えられるし……。

まほ え! 声質は変えられるの? 服は替えられないのに?

AIAI ふふふ……しまおさんのリアクションが面白い(笑)。

JIN ほかにもあるよね、作ってるもの。

AIAI あ、はい、えー、ミュージックビデオ、作ってます。

まほ 監督してるってこと?

AIAI えー、はい、作ってます。普通に。

まほ ……あのー、それってどういうことですか?

JIN うぉほほほほほほ!(笑)

漂う「ダメだこりゃ」の雰囲気……。ゲームに続いて、ボカロP知識もまったくなく撃沈しました。AIAIさんは自身が作詞作曲をした曲を音声ファイルに書き出し、動画ソフトで画像、動画、字幕などを組み合わせてミュージックビデオを作ってYouTubeやニコニコ動画にアップしているんだそう。しかし、若者は”ビデオ”の意味、わかってるんでしょーか。

まほ コンピュータ使って作曲って……お父さんの仕事に近いんじゃない?

JIN 近いです。めちゃめちゃ近い。DAW(ダウ)……いわゆる打ち込みで曲を作るという。最初GarageBandで少し教えたらめちゃくちゃハマって、そこからどんどんどんどん自分で開発していって。試しに初音ミクを買ってあげたら、渡した15分後くらいに歌を打ち込んで歌わせてて。

AIAI そうだった、そうだったー(笑)。

まほ それがいくつくらいのとき?

AIAI 中1のクリスマスですね。

弟のダメ出しはアドバイスだと思って受け入れる

AIAIさんとJINさんとボカロPについて盛り上がっていると、リルジンくんが戻ってきました。

リルジン 普通にちょっとだけ走れたわー。

どうやらトイレに行ったついでに外で走り込んだようで(笑)。インフル明けの体力回復に努めてるみたいです。リルジンくんの小学生男子感、最高ですね。

まほ じゃあさ、AIAIは自分で作った曲をお父さんに聴いてもらったりするの?

リルジン いや、ほぼない。

まほ なんでリルジンが答えんの(笑)。

AIAI (爆笑)。いや、たまに「お父さん、こんな曲作ったんだけど、どう?」みたいなことは。

まほ リルジンにも?

AIAI いやー、わたしからはしないですけど、勝手に聴いたりしてます。

リルジン 「聴かせろ」つって聴かせてもらったり。

まほ 興味あるんだね、お姉ちゃんがどんなことやってるか。

リルジン 興味っつーか、気になるんですよ。どんな出来栄えかっていうのが。

まほ 出来栄え(笑)。

AIAI ってことは、興味あんじゃん。

まほ それで、感想言う? ダメ出ししたりするの?

リルジン からかう程度に。本質を突く。

まほ ヤな奴~(笑)。ケンカするでしょ。

AIAI いや、しません。

まほ えー、ムカつかないんだ。

AIAI 逆にアドバイスだと思って受け入れる。

まほ ほぉ~、おっとな~(関心)! AIAIは「これでいーんだよ!」とかなんないんだ!

リルジン なりますよ。

まほ またリルジンが答える(笑)。

リルジン 「ほんとにいいの~?」って聞くと「いーの! いーの!」って。

AIAI んー、まあ、そういう時期もありましたけどね。最近は上を目指してます。

JIN 上ってどのへん?

AIAI それこそ、プロの人気のボカロPとかを目指して……。

まほ 人気って、再生回数の多さ?

AIAI そうそう。

まほ そりゃ目指してる人たくさんいるだろうから大変だ。今までアップした中で反応よかった動画とかあるのかな?

AIAI (ちょっと恥ずかしそうに)最初にニコ動にあげたボカロ曲が一番伸びたかも。

リルジン AIAIの動画は100回再生もいってないだろ。

AIAI いや、それがあるんだよ。YouTubeではないけど、ニコ動ではあるの。

リルジン 人気ないじゃん(ボソボソ)。

まほ まず見つけてもらうのが大変だもんね。

AIAI そうなんです。

リルジン あー、あと、なんか知らないけどAIAIのYouTubeのコメント欄、ガチ恋勢がいたりとか……。

JIN (食い気味に)ガチ恋勢って何?

AIAI なんかぁ、同級生に「新曲みんな観てねー」って拡散したら、男子がからかってコメント欄にいろいろ書いてきた。

まほ 現代はそういうじゃれ合いがあるんだな。

AIAI アカウント見て、たぶんアイツだろうな……とか予想したり。

まほ うーん、聞いてるとそんなに殺伐としてないね。勝手に10代のネット事情って荒れてる印象もあったんだけど。

AIAI そうですねー。

JIN でも親としてはそこらへん心配っちゃ心配で。子供といい距離感を保ちつつ、危ないときにはさっと手綱を引けるのが理想だけど……。

AIAI 最近は自分で良し悪しもわかるようになりましたから。

まほ でもさ、作品を発表してるのはすごいと思う。しかも、友達や家族にも恥ずかしがらず見せられるって。

JIN うんうん。

まほ 「もうちょっと完璧なものができてから」とかカッコつけたくなるもんだけど。どんどん作ってアップしてるわけでしょ? とりあえず完成させて発表する、それが一番成長すると思うもん。

AIAI わー♡ ありがとうございます♡

まほ なんて、偉そうに言っちゃいましたが……。学校では美術部に入ってたりするのかな?

リルジン AIAIはパソコン部でドュヒュドュヒュやってんですよ。

AIAI 最近はドュヒュドュヒュしてないよ。

まほ ドュヒュドュヒュって何(笑)。

弟はかわいいです(キッパリ)。昔からずーっと

まほ 1年後はリルジンもお姉ちゃんと同じ中学でしょ。

リルジン わかんない。

まほ あ、受験の可能性もあり、と。

AIAI 弟は頭いいんで。

まほ 質問の返しが面白いもんね。

リルジン ポテンシャルだけはあるんで。

まほ わはははは、いいねえ。

リルジン AIAIはコツコツやれるタイプ。そこがいいところ。

まほ ほかにお姉さんのいいところは?

リルジン 絵がちょっとうまい。

AIAI ちょっとぉ?

リルジン いや、俺より……クラスで……うまい。

まほ うーん、わたし兄弟いないからわからないけど、お姉ちゃんの作品見たくても興味ないフリしちゃいそうなものだけど。弟って。

リルジン 姉の作品を見るの恥ずかしいとかないんで。

まほ へえーー。

リルジン 無ですね。恥は捨てて来ましたから。

まほ 何それ(笑)。

JIN だから、今AIAIが何を描いてるか知りたかったらまずリルジンに聞くっていう(笑)。

まほ JINさん、直接聞かないんだ!

JIN 基本ノータッチですね。好きなもの描いててほしいし。

まほ AIAIとしては、もうちょっとお父さんに興味示してほしいなーとかないの?

AIAI んー、あんまない。

JIN アハハ!

リルジン 正直、聞かれないほうが助かる。

まほ わかるわー。

AIAI そうなんですよ。

「子供のやることに干渉しないよう気を付けている」とJINさん。そしてそれを「助かる」という子供たち! ウチもそうなれるように努力しようと秘かに誓いました。そしてこのあと、AIAIのいいところをさらに教えてくれるリルジン。

リルジン AIAIはねぇ……心が広い!

まほ そうだよね。リルジンがちょいちょい仕掛けても全然怒ったりしないもん。

リルジン つい、そこにつけ入ってしまう。

まほ 自覚あるんだ(笑)。

AIAI 心が広いっていうのは……まあ、弟がかわいいってのがありますね。

まほ へえー! てらいなく、本人の前で言えるんだー!

AIAI かわいいです(キッパリ)。昔からずーっと。

AIAIの弟愛に感動したところで、後編へ続く!

DJ JIN

1973年、横浜市生まれ。ヒップホップグループRHYMESTERのDJ / サウンドプロデューサー。1994年にRHYMESTERに加入。またクラブをベースとしたDJ活動を精力的に行い、2000年にスタートしたDJ JIN主催のレギュラーパーティ「breakthrough」は、20周年を越えてなお、東京の夜にメロウな存在感を示し続ける。サウンドプロデューサーとして、DJならではの幅広い音楽見識を武器に、独自のフィルターで引用、再解釈し、モダンなサウンドをクリエイトする手法で、グループの諸作にとどまらず提供楽曲は多数を誇る。また、世界中のクラブ音楽とクロスオーバーするDJの集合体「breakthrough」を主宰し、DJ集団としてのみならず、サウンドプロデューサー集団としても評価を獲得、最先端サウンド像を模索し続けている。6月21日にはRHYMESTERの6年ぶりとなるフルアルバム「Open The Window」がリリースされる。

しまおまほ

1978年東京生まれの作家、イラストレーター。多摩美術大学在学中の1997年にマンガ「女子高生ゴリコ」で作家デビューを果たす。以降「タビリオン」「ぼんやり小町」「しまおまほのひとりオリーブ調査隊」「まほちゃんの家」「漫画真帆ちゃん」「ガールフレンド」「スーベニア」「家族って」といった著作を発表。最新刊は「しまおまほのおしえてコドモNOW!」。イベントやラジオ番組にも多数出演している。父は写真家の島尾伸三、母は写真家の潮田登久子、祖父は小説家の島尾敏雄。

関連記事

「YATSUI FESTIVAL! 2024」キービジュアル(イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介)

「やついフェス」最終出演者&タイムテーブル発表

11日
岡村靖幸「あの娘と、遅刻と、勉強と 3」書影

岡村靖幸の対談連載が5年ぶり単行本化、細野晴臣や坂元裕二など多彩な分野の表現者との対談を収録

12日
「キングオブステージ in サンリオピューロランド 2024」ビジュアル

RHYMESTERがバッドばつ丸、ポチャッコ、ハンギョドンとコラボ

19日
NakamuraEmi

NakamuraEmi、憧れのRHYMESTER・Mummy-Dとコラボ

25日
「YATSUI FESTIVAL! 2024」出演者告知画像

「やついフェス」に天童よしみ、錦野旦、鈴木蘭々、でんぱ組.inc、人間椅子、堂島孝平ら61組追加

26日
しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第11回

橋本絵莉子の息子、age10くん(10歳)インタビュー

約1か月
RHYMESTER(撮影:オオイシユウスケ)(c)starplayers

RHYMESTERの武道館ワンマンOA決定、金沢公演のドキュメントも交えて

約1か月
「プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ」表紙

ライムスター宇多丸と宇内アナ、真昼の渋谷でゲーム話

約2か月
「TOKYO M.A.P.S」出演アーティスト

六本木ヒルズGW無料ライブに七尾旅人、Mummy-D、U-zhaan×BIGYUKI、さかいゆうら出演

約2か月
左からHISASHI、吉田類。

GLAY・HISASHIが吉田類、RHYMESTER宇多丸が玉袋筋太郎と飲み屋へ

2か月