BABYMONSTERの最終デビューメンバーが決定。かねてからデビュー候補生として公開されていた、韓国出身のAHYEON、HARAM、RORA、日本出身のRUKA、ASA、タイ出身のPHARITA、CHIQUITAの7人全員がデビューする。
BABYMONSTERはBLACKPINK以来約7年ぶりとなる、YGエンターテインメントの新ガールズグループ。昨年12月30日に「YG NEXT MOVEMENT」という文言と7人のシルエットが映し出された画像がTwitter公式アカウントに投稿されたのち、2023年より韓国出身のAHYEON、HARAM、RORA、日本出身のRUKA、ASA、タイ出身のPHARITA、CHIQUITAの7人がデビュー候補生としてお披露目された。
その後YGエンターテインメントは今年3月よりBABYMONSTERの最終デビューメンバーの選抜過程を収めた映像シリーズ「Last Evaluation」をYouTubeで毎週公開。4月28日に公開された8話にて、YG統括プロデューサーであるヤン・ヒョンソクは「僕はプロデューサーとしてベストの組み合わせは誰かを考え続けているのであって、誰が上手で誰が下手という順位付けをしてるわけではないんです」「BABYMONSTERというグループの企画を発案した当初から、僕の考えていた人数は5人でした。YGのガールグループには多人数グループがいません。BLACKPINKは4人、2NE1も4人。5人のメンバーをまだ心の中で決めかねています」とコメントしたのち、最終デビューメンバーを本日5月12日にアナウンスすることを予告していた。
デビューメンバーは、本日0:00にYouTubeにて公開された動画「DEBUT MEMBER ANNOUNCEMENT VIDEO」を通じてアナウンスされた。ヤン・ヒョンソクはAHYEON、RUKA、CHIQUITA、HARAM、PHARITAの5人をデビューメンバーとして発表。RORAは「まだ若いので、準備中の次のガールズグループのメインボーカルにしたいから」、ASAは「今年末から来年頭に実施を計画している、日本でのグローバルガールズグループに入れたいから」と2人を選ばなかった理由についても説明した。しかしその後、ヤン・ヒョンソクは「7人でのデビューを望むファンの声が非常に多かった」「プロデューサーである私が皆さんの意見を無視して当初の計画を押し通すのが正しいのか間違っているのか」とメンバー選定における葛藤を明かしたのち、「BABYMONS7ER」と上部に記されたフリップを取り出して「7人全員一緒にデビューさせることにします」と7人でのデビューを発表。最終デビューメンバーについて「最初に公開した5人はYGが選んだ5人です。残りの2人、RORAとASAは皆さんが選んだメンバーだと思っていただければと思います」とコメントした。
なお彼女たちのデビュー時期については「なるべく早く、可能な限りで近いうちにデビューを果たせるよう最善を尽くします。予想ですが、今年の秋を越えることはないと思います」と説明した。