約2年前2023年05月19日 9:05
坂本真綾のスペシャルコンテンツが本日より12日間連続でYouTubeにて公開される。
これらは坂本のニューアルバム「記憶の図書館」が5月31日にリリースされることを記念したもの。株式会社ミュージック・マガジンの高橋修が坂本に同アルバムの収録曲についてインタビューした映像と、ミュージックビデオ、リリックビデオで構成される。
本日公開された映像では、「記憶の図書館」のリード曲であり作編曲を荒内佑(cero)が手がけた楽曲「ないものねだり」が取り上げられている。

JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND
関連記事
ceroが手がけたOPテーマ流れる映画「ホウセンカ」本予告公開
10月10日公開の映画「ホウセンカ」のオープニングテーマにceroの新曲「Moving Still Life」が使用される。
3日前
4年ぶりcero主催企画「Traffic」に石橋英子、Wool & The Pants、Dry Echoesら出演
8月9日に東京・Spotify O-EASTにて開催されるcero主催企画「Traffic」のゲスト出演アーティストが発表された。
20日前
坂本真綾が有明アリーナで2DAYS公演、30周年記念のスペシャルライブ決定
坂本真綾が2026年4月18、19日に東京・有明アリーナでデビュー30周年記念のライブを開催することが決定した。
約2か月前
坂本真綾がつづる旅エッセイ
5月16日は松尾芭蕉が奥の細道に旅立ったことから“旅の日”に制定されています。多くの人にとって人生における大切な要素である“旅”。5月16日から展開中の本連載では、旅好き / ツアーなどで各地を飛び回るアーティストに、旅をテーマにしたエッセイを寄稿してもらいます。今回は今年デビュー30周年イヤーに突入した坂本真綾さんが登場。初めての一人旅での“失敗体験”の記憶を紐解くことで、歌手活動を30年間続けられた理由が見えてきたようです。真綾さんセレクトの“移動中に聴きたい旅プレイリスト”とともにお楽しみください。
約2か月前
ceroの夏企画「Traffic」4年ぶりに復活
ceroの主催企画「Traffic」が8月9日に東京・Spotify O-EASTにて開催される。
2か月前
ceroがアニメ映画「ホウセンカ」の音楽担当、ピエール瀧は声優で参加
ceroが2025年秋公開予定のオリジナルアニメ映画「ホウセンカ」の音楽を担当する。
3か月前
あなたの一番好きな坂本真綾の曲を教えてください、30周年サイトがオープン&SNSアカウント開設
坂本真綾のデビュー30周年を記念した特設サイトがオープンした。
3か月前
cero高城晶平が武蔵野で語る「武蔵野クルーズエキゾチカ」
世の中には、街の名前や地名をタイトルに冠した楽曲が数多く存在する。これまで数々の街が、多くのアーティストにインスピレーションを与えてきたことだろう。この連載では、そんな“地名をタイトルに冠した楽曲”を発表してきたアーティストに、実際にその街でインタビューを実施。「なぜその街を舞台にした曲を書こうと思ったのか」「その街からどのようなインスピレーションを受けたのか」「自分の音楽に、街や土地がどのような影響を及ぼしているのか」……そんな質問をもとに“街”と“音楽”の関係性をあぶり出していく。第1回となる今回取り上げるのはceroの楽曲「武蔵野クルーズエキゾチカ」。2011年に7inchでリリースされ、その後配信など行われていないにもかかわらず、ファンの間で根強い人気を誇る楽曲だ。エキゾチックなサウンドとキャッチーなメロディに乗せて歌われるのは、寝落ちから目覚めた直後に観る「笑点」や、ついつい食べてしまう“ガリ梨”など、あまりに身近で取るに足らないささやかな体験たち。今のceroからは想像もつかないほどラフで自然体な魅力をまとったこの曲は、彼らが育った武蔵野でどのようにして生まれたのだろうか。取材場所は、武蔵野市・吉祥寺。奇しくも閉店目前となったルノアール吉祥寺店にて、高城晶平(Vo, Flute, G)に話を聞いた。
3か月前
今日は坂本真綾の誕生日!デビュー30周年に向け世界中から一番好きな曲募集
本日3月31日に誕生日を迎えた坂本真綾。彼女が2026年にデビュー30周年を迎えることを記念して、デビュー日である4月24日に投票企画「MAAYA's BEST SONG ~あなたの一番好きな坂本真綾の曲を教えてください~」がスタートする。
3か月前
一十三十一が7年半ぶりアルバムリリース、東阪ビルボードライブ開催
一十三十一が本日3月26日にニューアルバム「Telepa Telepa」をリリースした。
4か月前