JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

エビ中新メンバー仲村悠菜、16歳の誕生日に「純喫茶ミルクティー」開店

仲村悠菜生誕ソロライブ「純喫茶ミルクティー~1杯目~」の様子。
10か月前2023年05月30日 11:02

仲村悠菜(私立恵比寿中学)の初のソロライブ「純喫茶ミルクティー~1杯目~」が、彼女の16歳の誕生日当日である昨日5月29日に東京・ステラボールで開催された。

2016年より毎年各メンバーの誕生日前後にソロライブを行っているエビ中。昨年12月に桜井えまとともにエビ中に“転入”(加入)した仲村は、エビ中メンバーとして初めて迎える誕生日を会場に集まったエビ中ファミリー(私立恵比寿中学ファンの呼称)と笑顔いっぱいに過ごした。

開演時刻を迎えると、ステージ後方のスクリーンに水色の制服に身を包んだ仲村のVTRが映し出される。彼女の“出席番号”にちなんだ17秒のカウントダウンが0になると、パステルカラーのメイド風衣装に身を包んだ仲村がステージに登場。仲村は会場に集まったファミリーに「今日で16歳になりましたー!」と笑顔で手を振り「全力☆ランナー」で軽やかにライブをスタートさせた。2曲目に歌われたのは「Another Day」。普段のエビ中のライブでもほとんど披露されないレアな選曲にフロアがどよめく。この曲をキュートに歌い上げた仲村は、続いて同期の桜井からのリクエストでfemme fataleの「だいしきゅーだいしゅき」をカバー。「あたしじゃないなんてやだー!」とかわいらしいアドリブを交えながら、アップテンポなデュエット曲を1人で見事に歌い上げた。

自己紹介を終えた仲村はここまでの選曲について語り、ソロ公演の練習中に「全力☆ランナー」のイントロの秒数が出席番号と同じ17秒と知ったことを明かした。「次の曲はエビ中オーディションの二次審査と、合宿で歌った2曲をやります!」と宣言して歌われたのは、DREAMS COME TRUEの「うれしい!たのしい!大好き!」と、ヨルシカの「ただ君に晴れ」。オーディション時、自信なさげに披露していたこの2曲を堂々と歌う仲村の姿を、観客は手拍子を鳴らしながら見守る。「ただ君に晴れ」の終盤にはステージ後方のスクリーンにオーディション時の映像が流れ、過去と現在の対比で視覚的にもこの1年の成長や努力が感じられる演出が加えられていた。

2曲を歌い終えた仲村が「ちょっとは成長してませんか?」と問いかけると、客席からは大きな拍手が起こる。満足げに頷いた仲村はステージ中央に設置された喫茶店風の椅子に座ってミルクティを飲んだのち、ファミリーから事前に募集した質問に答えていく。「なんで悠菜ちゃんはそんなにかわいいの?」というファンの疑問には「わかんない! 毎日12時間寝てるからです」とはにかみながら答え、「エビ中メンバーになったことを同級生に報告しましたか?」という質問には「してないですよ。バレてもいないし、そもそも報告する友達もまだできていないし……まだ(高校に入学して)2カ月しか経ってないのに友達できるほうがおかしい!」と声を張った仲村。この質問コーナーでは、真山りかが仕事の前にケーキの差し入れを持ってきてくれたことや、今日の衣装のポイント、ハーフツインのヘアスタイルを本公演のために取っておいたことも明かされた。

「次のブロックは落ち着いて聴いてもらいたいなと思います」と呼びかけた仲村は、エメラルドカラーのミラーボールが場内を照らす中、tofubeatsの「水星」をラブリーサマーちゃんによるカバーバージョンで歌唱。透き通る歌声を響かせ、「水星」の幻想的なムードを保ったままエビ中のバラードナンバー「宇宙は砂時計」をしっとりと歌い上げた。終盤にきてようやく緊張が解けてきたとほほえんだ仲村は、自身の胸元を2度叩いて気合いを入れ直すと「最後のブロック、行ってみよう!」と元気よく拳を掲げる。そしてアカシックの「8ミリフィルム」をハツラツと歌い、質問コーナーで好きな楽曲に挙げていた「青い青い星の名前」を晴れ晴れとした表情でパフォーマンス。ラストはエビ中のレパートリーとして定着している椎名林檎のカバー「自由へ道連れ」を披露し、「道連れしちゃうぞ!」というセリフパートを可憐に決めた。「来年はもっともっと歌います!」と宣言した仲村は、「今日は楽しめましたか?」「やー!」というコール&レスポンスをファミリーと交わし、初のソロ公演に幕を下ろした。

アンコールの1曲目「ハッピーエンドとそれから」では写真撮影が可能とされ、観客は慌ててスマートフォンを取り出し仲村の姿を写真に収めた。「次はお披露目ライブでも披露した、本当に本当に大切な曲を歌います」という曲振りから仲村が歌い始めたのは、エビ中の2015年のシングル曲「スーパーヒーロー」。不安や孤独を抱える人の心にパワーを与えるこの曲を力強く歌い上げた仲村は間髪をいれず、エビ中ファミリーから長年愛される2012年のナンバー「スターダストライト」を歌い出す。最後の大サビで金テープが発射され、仲村の誕生日にきらびやかな華を添えた。

「来年も誕生日をお祝いしてください!」と呼びかけた仲村は、最後に記念撮影をしようと提案。するとバースデーソングが場内に流れ出し、サプライズで登場した桜井がバースデーケーキを乗せたカートを運び入れる。仲村はサプライズに驚きながらも無邪気に喜び、桜井と2人並んで記念撮影。改めて客席に向き直った仲村は、あっという間にライブが終わってしまったことを寂しがりながらも「これからも純喫茶ミルクティーの常連でいてください」とファミリーに呼びかけ、「それでは今日はこのへんで! 皆さん、ごきげんようー!」と朗らかに初のソロ公演を締めくくった。

仲村悠菜生誕ソロライブ「純喫茶ミルクティー~1杯目~」2023年5月29日 ステラボール セットリスト

01. 全力☆ランナー
02. Another Day
03. だいしきゅーだいしゅき(オリジナル:femme fatale)
04. うれしい!たのしい!大好き!(オリジナル:DREAMS COME TRUE)
05. ただ君に晴れ(オリジナル:ヨルシカ)
06. 水星(オリジナル:tofubeats)
07. 宇宙は砂時計
08. 8ミリフィルム(オリジナル:アカシック)
09. 青い青い星の名前
10. 自由へ道連れ(オリジナル:椎名林檎)
<アンコール>
11. ハッピーエンドとそれから
12. スーパーヒーロー
13. スターダストライト

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

私立恵比寿中学

私立恵比寿中学の略称、これからは「えびちゅう」で

4日
スターダストプラネットの所属アイドルグループ全11組。

ももクロを筆頭に計11組69名が「無限会社スタプラ」発足!日本全国からコラボプロジェクト大募集

4日
仲村悠菜(私立恵比寿中学)

エビ中の仲村悠菜「めざましテレビ」イマドキガール就任、最旬イチゴスイーツ紹介

5日
私立恵比寿中学

4月1日に何が起こるのか?エビ中、謎のカウントダウン進行中

8日
「小久保柚乃生誕ソロライブ『塩素。』」の様子。

エビ中・小久保柚乃、満員のZepp Hanedaでソロ公演 17歳の抱負は「演技のお仕事をする」

13日
私立恵比寿中学

エビ中の5月6月生まれ生誕ソロ公演決定、安本彩花は今年もツアー形式で

14日
私立恵比寿中学

私立恵比寿中学、プロバスケのハーフタイムショー出演

22日
「私立恵比寿中学 低学年メンバー OFFICIAL PHOTOBOOK」より。

エビ中低学年メンバーが同じ学校にいたら?青春感満載のフォトブック完成

23日
「週刊ビッグコミックスピリッツ」15号表紙

エビ中・小久保柚乃「スピリッツ」表紙に登場、1st写真集よりアザーカット公開も

25日
風見和香×「Kirei&co.」メインビジュアル

エビ中・風見和香「Kirei&co.」イメージモデルに就任「メイクがもっと楽しくなる」

約1か月