神奈川県・ぴあアリーナMMにて明日8月2日、3日の2日間開催されるイベント「K-LIVE PLUS」に出演予定だった5名が出演キャンセルを発表した。
明日2日より、2日間で4公演開催される「K-LIVE PLUS 2023」。出演者にはメインアクトにiKON、ウヨン(2PM)、LIMELIGHT、B.Iの4組、オープニングアクトにはキム・ドア、初日の昼公演に元NIKのコゴン、パクハ、テフン、ヒョンス、2日目の公演にPSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEがラインナップされていた。
出演キャンセルを発表したのはB.Iとオープニングアクトとして出演予定だったコゴン、パクハ、テフン、ヒョンスの5名で、B.Iは7月27日、その他4名は本日8月1日に、主催が手配したビザの関係でやむを得ず出演を断念したと各自のSNS公式アカウントを通じて報告。メインアクトの1人でもあったB.Iの出演キャンセルについて、主催のFUJIX LIVE CREATEは「来日に必要なVISA取得の手続きを鋭意進めて参りましたが、弊社手違いによる必要書類の提出日程等の不備により公演日程に興行ビザを受け取れない状況が発生いたしました」と説明した。
本日夜、主催は「K-LIVE PLUS 2023の公演に関し多くのお声を頂戴いたしましてお詫び申し上げます。関係各所協議を進め他アーティスト出演と準備も問題無く進行し2、3日とも予定通り開催いたしますのでお気をつけてご参加ください」とコメントを発表。また出演キャンセルにともなうチケットの返金などの対応について、主催側は「関係各所と協議調整を計っておりますので随時対応発表させて頂きますので今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます」、B.IのTwitter日本オフィシャルアカウントは「チケットの払い戻しに関しましては、きちんとした対応をおこなうよう、B.I JAPANからも主催者側に強く要求し続けております」とファンに呼びかけている。