JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

足立佳奈が看護師役でドコモビジネスCMに出演、見どころは「巨大化した私」

ドコモビジネスCM「ワークスタイル変革」編より。
2年近く前2023年10月22日 19:07

足立佳奈が出演するドコモビジネスのWeb CM「ワークスタイル変革」編が本日10月23日にYouTubeで公開された。

このCMはドコモビジネスとソニー・ミュージックアーティスツによるブランド広告シリーズの第3弾。8月公開の第1弾「地域のスマート化」編には綾小路翔(氣志團)、9月公開の第2弾「街づくり」編には岡崎体育が出演している。いずれのCMにも奥田民生がテーマソングとして書き下ろした楽曲「ハナウタ」が使用されている。

「ワークスタイル変革」編には足立が看護師役で出演。スマートグラスを活用して遠隔巡回や診療サポートを行う“未来型看護”が紹介されている。足立は「スマートグラスをつけて巨大化した私、そして、安心を目指したいんです!とガッツポーズをしているところが見どころです」とこのCMをアピールしている。

なおYouTubeでは綾小路が出演する「地域のスマート化」編、岡崎体育出演の「街づくり」編のメイキング・インタビュー映像が順次公開される。

足立佳奈 コメント

看護師役で意識したこと

友人が看護師なので、ちょこっと調査してみたんですが、とにかく忙しくて走り回って体力がないとやっていけないよと。
また、患者さんとのコミュニケーションでは、深刻な話もあるけれど、あたたかい空間を作ることができている現場だよと教えてもらいました。
スマートグラスを初めて体験した感想
初めて使ったんですが、スマートグラスをのぞいてみると、小さい液晶があって、こういう技術があるんだと学びでした。
つけたり外したりも簡単で、重くもなく角度も調整できるので使いやすかったです。

CMのコンセプト「つなげ、ビジネス。」にちなんで最近“つながって”うれしかったこと

8月30日にデビュー6周年を迎えて、ファンの方と直接ライブで触れ合うことができ、また、久々にマスクなしでライブで同じ環境を共有できたので、これがつながるってことだ! 楽しいってこういうことだ!と思い出しました。CMでは医療現場のDXを描いていますが、音楽の現場でDX、効率化できるといいなと思うことはありますか。コロナ禍の時にデジタルで配信をすることが多かったですが、より立体的に、デジタルの中で私が出向くような、リアルな3Dで私が現れることができたらいいなと思いました、

デジタルの力で世の中がどんなふうに変わってほしいか

デジタルの世界ってどこか冷たさを感じる瞬間もあると思うんですけど、今回、CMの中でも患者さんとあたたかみのある会
話ができたので、よりデジタルを通してあたたかみのある瞬間が増えたらいいなと思います。
CMをご覧になるみなさんにメッセージをお願いします。
今回のCMはスマートグラスをつけて巨大化した私、そして、安心を目指したいんです!とガッツポーズをしているところが見どころです。ぜひCMをご覧ください。

奥田民生 コメント

タイトル「ハナウタ」に込められた意味

鼻歌っていうのは、大体楽しい時に出るものなので、あまり悲しい時には歌わないと思うので。そういう、盛り上げるための曲をイメージして作りました。

同じ事務所の綾小路翔、岡崎体育、足立佳奈が出演するCMを見た感想

CMをご覧になった方はわかると思うんですが、出演されている方のメッセージが大事かなと。
CMの中での翔くんの声がデカくて曲が聞こえないじゃないかとかありましたけど。その辺は事務所の先輩として途中ちょびっと言って、ちょっと音楽の音量が上がったという噂もあります。

自身の音楽を通して物や人と“つながって”うれしかった経験

携帯がなかったころから仕事してましたけど、もう携帯がなかった頃何してたっけなと思ってしまいますけど。
人の家に電話したら親が出るみたいな、ああいうドキドキ感が減って、ちょっと寂しくもありますが、まあ便利になって。遅刻した時とか、遅れて次の新幹線乗ったら車内放送で呼ばれてたりとか、パチンコしてたら呼び出し放送が流れたりとかはなくなって、恥ずかしさは減ってよかったと思います。

関連記事

濱田岳、岡崎体育、井浦新、田中哲司、中島歩。

岡崎体育が「イクサガミ」出演決定、岡田准一プロデュースのNetflixシリーズ作品

1日
WANIMAのステージの様子。(Photo by Yukihide "JON..." Takimoto)

WANIMA主催「ワンチャンフェス」愛にあふれた1日目、快晴の熊本で7組熱演

2日
hy4_4yh(撮影:浦田大作)

天国のPちゃんに届け!hy4_4yhが氣志團、竹原ピストル、RHYMESTERと忌野清志郎セッション

3日
「明星 チャルメラ」新CM「伝えなきゃ」編より。

岡崎体育がチャルメラおじさんになってエッホエッホ

4日
「サントリー オールフリー presents 氣志團万博2025 ~関東爆音パビリオン~ powered by Epson」最終追加アーティスト

「氣志團万博」最終発表でASKA、クリープ、20th Century、ヤンスキ、ジグザグ、NEWS追加

12日
氣志團と”ゆかいな仲間たち”。(撮影:青木カズロー)

氣志團のいちばん熱い夏、23年ぶり日比谷野音GIGを仲間たちとの絆で駆け抜ける

20日
終演直後のSUN STAGEの様子。

石狩湾を熱狂で包んだ25回目の夜明け、「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO」2日間をレポート

22日
「氣志團現象2025 夏の陣 日比谷狂乱 “俺らがいちばん熱い夏”」より。

氣志團が5年半ぶりにCDシングルリリース、表題曲はドラマ「ドンケツ」の主題歌

23日
Packman a.k.a 髑髏シキ

元Space INVADERSのPackmanが肺ガン報告、DOMMUNEでドネーション番組配信

約1か月
「サントリー オールフリー presents 氣志團万博2025 ~関東爆音パビリオン~ powered by Epson」出演アーティスト

「氣志團万博」日割り発表 聖飢魔II、ももクロ、超とき宣、BUCK∞TICKらの出演日は

約1か月