超特急のタクヤこと草川拓弥とFANTASTICS from EXILE TRIBEの堀夏喜が出演するMBSほかの新ドラマ「サブスク不倫」のオープニング主題歌が、Sano ibukiの新曲「罰点万歳」に決定した。
11月9日に放送がスタートする「サブスク不倫」は、DMMグループのデジタルコミック出版社・CLLENNと講談社が制作した同名WEBTOONマンガを実写化したサスペンス作品。佐津川愛美演じる平凡な主婦・鳥山未知留が、何気なく始めたサブスク不倫サービスの沼にハマり込んでしまう様子が描かれる。タクヤと堀の2人は、未知留がサブスク不倫サービス・ビュッフェを通じて出会う不倫相手として本作に出演する。
主題歌「罰点万歳」は、Sanoが10月18日にリリースした最新ミニアルバム「革命を覚えた日」の収録曲。アルバムをいち早く聴いたプロデューサーがSanoに声をかけたこと、そしてSenoが快諾したことから主題歌に決定した。アグレッシブなサウンドと、祝祭感あふれるブラスが印象的なナンバーで、リリックには「どんなに世の中に『罰点』をつけられても、絶望のどん底に堕ちていったとしても、傷だらけになっても、決して希望を絶やさない」という決意が込められた楽曲になっている。
Sano ibuki コメント
この度、ドラマ「サブスク不倫」の主題歌を担当させて頂く事になりました。“罰点万歳”という曲です。
制作していたミニアルバムが完成し、ほっと一息ついていた頃に、いち早くこの楽曲を聴いてくださったプロデューサーさんから、直々に声をかけていただきました。“罰点万歳”を聴いて、選んで頂けたことを素直に嬉しく、光栄に思います。
駄目な自分を何処か肯定してくれる場所を探している。僕もそういう意味では同じで、もがく様に重なる部分がありました。そんな気付きをくれる作品でした。テレビの画面で主人公たちに会えることを楽しみにしています。