野田愛実の新曲「butterfly effect」が、4月11日に読売テレビ・日本テレビ系で放送スタートするドラマ「約束 ~16年目の真実~」の主題歌に決定した。
「約束 ~16年目の真実~」は、16年前に起きた連続殺人事件によりすべてを失った女性刑事・桐生葵が、連続殺人事件の真犯人と16年間隠された故郷・望野町の謎に迫る心理サスペンス作品。葵を中村アン、彼女のバディ・香坂慧を横山裕(SUPER EIGHT)が演じる。
野田はドラマのために主題歌「butterfly effect」を書き下ろし。彼女は本楽曲について、「真実に近づく度に、傷を1つずつ増やしていく主人公『葵』を演じる中村アンさんを、青く美しい蝶『Morpho(モルフォ蝶)』になぞらえ、この『butterfly effect』という楽曲を書きました。真実に辿り着こうともがく中で、その美しい羽がぼろぼろになっても、いつか『希望』を見出す…。『葵』の信念が、未来を過去さえも希望に変えていく、その道筋、その姿に、この楽曲が寄り添えたら嬉しいです」とコメントしている。
今回の発表と併せて、ドラマの追加キャストも公開。坪倉由幸、樋口幸平、森優作、長谷川朝晴、井上肇、向里祐香、山田キヌヲ、川床明日香の出演が決定した。また「約束 ~16年目の真実~」のオフィシャルサイトとTVerでは、ドラマの本編映像を公開中。
野田愛実 コメント
この度、ドラマ「約束 ~16年目の真実~」の主題歌に選んで頂き、ありがとうございます。
世界一美しいと言われる、モルフォ蝶。色がない澄んだ羽が、光の干渉によって、
青く色づいて見えるという。その青さは、哀しいくらいに美しい。
真実に近づく度に、傷を1つずつ増やしていく主人公「葵」を演じる中村アンさんを、
青く美しい蝶「Morpho(モルフォ蝶)」になぞらえ、
この「butterfly effect」という楽曲を書きました。
真実に辿り着こうともがく中で、その美しい羽がぼろぼろになっても、
いつか「希望」を見出す…。「葵」の信念が、未来を過去さえも希望に変えていく、
その道筋、その姿に、この楽曲が寄り添えたら嬉しいです。