1年以上前2024年04月11日 10:04
山口一郎(サカナクション)による単著「ことば2 僕自身の訓練のためのノート」が4月17日に発売される。
2023年3月に出版された「ことば 僕自身の訓練のためのノート」の第2弾となる本書には、山口がデビュー前の2001年から2006年にわたり訓練として書きつづった全250編の“ことば”を収録。彼がつづる歌詞世界の源流を垣間見ることができる。
書籍は限定盤と通常盤の2形態で発売され、どちらの装丁もアートディレクターの葛西薫が担当。限定盤は全ページに活版印刷を用い、型に金属を流し込んで活字をつくる「鋳造」、活字を拾って文章を構成する「文選」、文章の行間や文字間をととのえてページの版を組み上げる「植字」が、すべて職人の手作業によって行われている。また表紙にはテキスタイルデザイナーの須藤玲子が本書のために新たに制作した布「ミラージュクロス」を使用。「ミラージュ」は、須藤が鑑賞した山口のライブツアー「懐かしい月は新しい月“蜃気楼”」から想起して名付けられた。
さらに松任谷由実が手紙形式の推薦文を寄稿。限定版には推薦文を活版印刷した用紙が本の中に挟みこまれており、通常盤では帯に掲載される。
限定版はサカナクションのオンラインストアと蔦屋書店の一部対象店舗のみで販売される。オンラインストアではサカナクションのファンクラブ会員を対象に4月16日まで先行販売を実施中。

JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND
関連記事
松任谷由実が月面でゆっくりと起き上がる…新曲「DARK MOON」MVの一部公開
松任谷由実が11月18日にリリースする通算40枚目のオリジナルアルバム「Wormhole / Yumi AraI」。本作の収録曲より新曲「DARK MOON」のミュージックビデオのティザー映像がYouTubeで公開された。
2日前
松田聖子の作曲家別企画盤4タイトル発売 財津和夫、大瀧詠一、細野晴臣、松任谷由実の提供曲をSACDハイブリッドで
松田聖子のデビュー45周年を記念して、財津和夫、大瀧詠一、細野晴臣、呉田軽穂(松任谷由実)の提供楽曲をそれぞれコンパイルしたアルバム4作品が10月15日に同時リリースされることが決定した。
14日前
サカナクション「SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE」をYouTubeで公開
サカナクションのライブ映像作品「SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE」が8月16日22:00にYouTubeにて1週間限定で公開される。
21日前
大橋トリオ、アコースティック編成でサカナクション「新宝島」カバー
大橋トリオによるサカナクション「新宝島」カバーのスタジオライブ映像がYouTubeにて公開された。
24日前
サカナクション「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」をYouTubeで期間限定公開
サカナクションのライブ映像作品「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」がYouTubeにて8月9日22:00より1週間限定で公開される。
約1か月前
Nanae(Natsudaidai)が選ぶ2025年夏の10曲
音楽ナタリーでは恒例のプレイリスト企画「Sounds of Summer」を実施。“夏”をテーマに、さまざまなアーティストの選曲によるプレイリストを随時掲載していく。第4回となる今回はNatsudaidaiのNanaeが選んだ10曲をコメントとともに紹介する。
約1か月前
ホラン千秋、ZAZY、森崎ウィンが松任谷由実の楽曲を考察してプレゼン NHK「名曲考察教室」
8月15日22:55よりNHK総合で放送される音楽バラエティ番組「名曲考察教室」にホラン千秋、ZAZY、森崎ウィン、大久保佳代子がゲスト出演し、設楽統(バナナマン)がMCを担当。松任谷由実の楽曲を考察する。
約1か月前
なぜthe cabsは特別な存在になったのか――12年ぶりの“再生”を前に、当時の記憶を振り返る
2025年1月9日、the cabsが再結成を発表し、8月よりワンマンツアー「the cabs tour 2025 “再生の風景”」を開催することがアナウンスされた。the cabsは首藤義勝(B, Vo / 千也茶丸)、高橋國光(G, Vo / österreich)、中村一太(Dr)が2006年に結成したスリーピースバンド。2013年1月に1stフルアルバム「再生の風景」をリリース後、同年2月に解散を発表しているので、12年ぶりの再始動となる。この発表には彼らをリアルタイムで追いかけていたファンはもちろん、当時を知らない若いリスナーからも大きなリアクションがあり、ツアーの開催を発表したバンドのX公式アカウントのポストはインプレッション数が158万を突破。最初に発表されたワンマンツアーの東名阪3公演はすぐにソールドアウトを記録し、その後追加された全国5公演もすぐに完売となった。さらにツアーファイナルとして11月5日の東京・豊洲PITでのライブも発表されたが、すでにこの公演のチケットも売り切れている。2025年の日本のバンドシーンにおいて大きなトピックとなっているthe cabsだが、今回の再結成でその名前を知ったという人も少なくはないだろう。彼らは当時から大成功を収めていたわけではなく、「再生の風景」リリース後に予定されていたものの中止となってしまったツアーのファイナルは下北沢SHELTERであり、キャパシティ3000人の豊洲PITを埋められるようなバンドではなかった。ではそもそもthe cabsとはどんなバンドで、なぜ現在の彼らがここまで注目されているのか。彼らと同じレーベルでバンド活動をしていたこともある筆者が、当時の記憶を思い起こしながらまとめてみたい。
約1か月前
サカナクション「SAKANAQUARIUM2019」ライブ映像をYouTubeで1週間限定公開
サカナクションのライブ映像作品「SAKANAQUARIUM 2019 “834.194” 6.1ch Sound Around Arena Session」が8月2日22:00よりYouTubeにて1週間限定で公開される。
約1か月前
松任谷由実がニューアルバムリリース、“別次元の荒井由実”の声を再構築・生成
松任谷由実にとって40枚目のオリジナルアルバム「Wormhole / Yumi AraI」が10月29日にリリースされる。
約1か月前