JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

えびちゅう仲村悠菜17歳、生誕ソロライブで“エビマニ”メドレー「できることを全部やった!」

「仲村悠菜生誕ソロライブ『純喫茶ミルクティー~2杯目~』」の様子。
16分前2024年05月30日 8:04

仲村悠菜(私立恵比寿中学)のソロライブ「純喫茶ミルクティー~2杯目~」が、17歳の誕生日当日である5月29日に神奈川・KT Zepp Yokohamaで行われた。

私立恵比寿中学は2016年より毎年、各メンバーの誕生日前後にソロライブを開催している。2022年秋に“転入”(加入)した仲村の生誕ソロライブは今年で2回目。仲村は会場に集まったえびちゅうファミリー(私立恵比寿中学ファンの呼称)に、昨年よりも成長した姿を披露した。

「ミニエビマニ」メドレーで11曲披露

開演前には仲村自らが影アナを担当。時折つかえたり噛んだりもする初々しいアナウンスのあと、仲村は「がんばります!」と力強く宣言してフロアの拍手を誘った。開演時刻を迎えると、「スターダストのえびちゅうです!」を「スターダストの仲村悠菜です!」に変えて1人で歌うスペシャルバージョンの「ebiture」に続き、真っ白なドレスに身を包んだ仲村がステージに登場した。最初に披露したのは2013年のシングル曲「梅」。見事な歌唱力で歌い上げる彼女の姿に引き込まれ、フロアのファミリーはミルクティー色のサイリウムを一斉に振り上げた。笑顔でステージ上を跳ね回った「ザ・ティッシュ~とまらない青春~」を終えると、仲村は「次の曲は撮影可能です。(ヘアメイクが)乱れてないうちに撮ってください!」とファミリーに呼びかけ、「梅」のカップリング曲「大好きだよ」を歌う。間奏では「やってほしいポーズありますか?」と笑顔で話しかけ、カメラアピールも欠かさなかった。

そして仲村は「次のブロックが一番がんばったところなんですよ。絶対に皆さんがうれしいコーナーをやります!」とファミリーにアピールしてからスタンバイ。ここで繰り広げられたのは「仲村悠菜のミニエビマニ」と題したメドレー。「エビマニ」はえびちゅうが“干され曲”のみを披露するスペシャルライブだ。仲村は「エビ中一週間」「サクラ・ゴーラウンド」「R-O-B-O-C-K」「スウィーテスト・多忙。」「踊るロクデナシ」など近年披露される機会のほとんどないレア曲ばかり11曲を披露。仲村のキュートな持ち味が生きた選曲の数々に、フロアは大盛り上がりとなった。

カバー曲は「めっちゃ緊張した!」

大歓声を送るファミリーに「仲村悠菜流の『エビマニ』でした! 私が1回もやったことない曲をリストアップして、その中でやりたい曲を選びました」とメドレーの選曲基準を明かした仲村は「ずっと『エビマニ』やりたいって言ってるんですけど、やる気配がないので勝手にやりました!」と舞台裏を暴露。2021年に加入した桜木心菜、小久保柚乃、風見和香も披露したことがない曲ばかりだった、と振り返った仲村は「終わってひと安心ということで、質問コーナーをします」と切り替えの早さを見せる。「『どうしてそんなにかわいいんですか?』いつも聞かれる」「『福岡と東京以外で住んでみたいところは?』神奈川。海辺に住んで江ノ電で通学したい!」「『着てみたい衣装は?』ハイタテキの衣装! でもめちゃくちゃ重いらしいんですよ」と、仲村は多彩な質問の数々にテンポよく答えていき、ファミリーを楽しませた。

和やかな雰囲気の質問コーナーのあと、スタンドマイクに向かった仲村が歌ったのは「フロントメモリー」。神聖かまってちゃんの楽曲で、亀田誠治と鈴木瑛美子によるカバーでも話題を呼んだこの曲を、仲村は凛としたボーカルで歌う。アウトロでは力強いフェイクを響かせ、フロアを圧倒した。続くaikoの「kisshug」では甘く切ない歌声を披露し、ボーカリストとしての多面性も表現。カバーコーナーを終えると、仲村は「めっちゃ緊張した! 特に『フロントメモリー』はホントに難しくて、今日の朝まで先生と練習してたの」と安堵した表情で振り返った。最後のブロックでは「I'm your MANAGER!!!」を元気いっぱいに披露。「誘惑したいや」では時折声をかすれさせながらも精いっぱいのパフォーマンスを届け、最後は「PLAYBACK」で締めくくった。

いろんな人のおかげで歌えてることを忘れずに

ファミリーのアンコールに応える形で再びステージに現れた仲村は「朝顔」を丁寧に歌ったあと、「みんなの楽しそうな顔を見られるのが一番うれしいです。今日はセトリを組むときから『何をしたら喜んでくれるかな』と思っていました」とこのライブに懸けた思いを語り、「こんなに応援してもらってるから有名になりたい。絶対えびちゅうでもっといい景色が観られるようにがんばりたいし、(さいたまスーパーアリーナ公演を行う)3月20日には“最強仲村悠菜”になれるようにがんばります!」と熱っぽく話した。

「最後は私の大好きな曲で終わります」と仲村が紹介したラストナンバーは「スターダストライト」。仲村は「これが今の17歳の私です。できることを全部やったので、次はもっとがんばります!」と宣言し、誕生日を迎えた0時に同期の桜井えまから「2スクロールするくらい長いLINE」が届き、メンバーやファミリーからも続々とメッセージが届いたことを振り返って「みんなかわいすぎてちょっと泣きました。いろんな人のおかげで歌えてることを忘れずに、これからもがんばります!」と誓った。

最後はこの日の仲村のステージを見届けるために来場していた桜井と小久保柚乃がステージに登場し、仲村とファミリーの姿を記念撮影。仲村は「また来年開店できるようにがんばります!」と「純喫茶ミルクティー~3杯目~」での再会を誓ってステージを降りていった。

このライブの映像はニコニコ生放送にて6月5日23:58までアーカイブ配信中。後半部分はアイドル専門チャンネル「ニコドル」有料会員限定の配信となる。

セットリスト

仲村悠菜「純喫茶ミルクティー~2杯目~」2024年5月29日 KT Zepp Yokohama

01. 梅
02. ザ・ティッシュ~とまらない青春~
03. 大好きだよ
04. メドレー(エビ中一週間 / 結果オーライ / サクラ・ゴーラウンド / I can't stop the loneliness / R-O-B-O-C-K / イイトモ / キラキラネスキラネス / スウィーテスト・多忙。 / マブいラガタイフーン / 踊るロクデナシ / こりゃめでてぇな)
05. フロントメモリー
06. kisshug
07. I'm your MANAGER!!!
08. 誘惑したいや
09. PLAYBACK
<アンコール>
10. 朝顔
11. スターダストライト

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

「プリキュア」ダンスコラボ ビジュアル

えびちゅう、≠ME、BEYOOOOONDSがプリキュアとコラボ!放送1000回記念でダンス動画公開

3日
「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 山中湖 2023」の様子。

えびちゅう夏の恒例「ファミえん」今年も山中湖で開催!メジャー10周年記念日にいろいろ発表

25日
私立恵比寿中学

私立恵比寿中学、約束の地へ!2025年3月さいたまスーパーアリーナで大学芸会

約1か月
「LuckyFes'24」出演アーティスト第2弾

「LuckyFes'24」にXY、加藤ミリヤ、KREVA、えびちゅう、TETORA、Da-iCEら26組追加

約1か月
MBS「岩井 狩野 えびちゅうの推しかるちゃー」の出演者。

私立恵比寿中学が新番組「推しかるちゃー」レギュラー出演、初回は真山りかがアイマスを熱くプレゼン

約1か月
横浜銀蝿

氣志團、えびちゅう、CKB、怒髪天、ジュンスカら参加の横浜銀蝿トリビュート盤ダイジェスト公開

約2か月
「えびちゅうファミリーソーダ」と「えびちゅうクッキー」。

私立恵比寿中学とラフォーレ原宿がコラボ、15周年記念の限定アイテムやメニューが登場

約2か月
私立恵比寿中学

私立恵比寿中学の略称、これからは「えびちゅう」で

約2か月
スターダストプラネットの所属アイドルグループ全11組。

ももクロを筆頭に計11組69名が「無限会社スタプラ」発足!日本全国からコラボプロジェクト大募集

約2か月