二宮和也(嵐)が2025年度前期連続テレビ小説「あんぱん」に出演する。
「あんぱん」は、アンパンマンを生み出したやなせたかしと小松暢の夫婦をモデルに、生きる意味も失っていた苦悩の日々と、それでも夢を忘れなかった2人の人生を描く作品。二宮は北村匠海(DISH//)演じるヒロインの夫・柳井嵩の父・柳井清役で本作に出演する。
朝ドラ初出演となる二宮は「本当に驚きました。なんとなく感覚的ではありますが、あの連続テレビ小説に自分が出演できるとは、考えてもいなかったので、ご期待に応えられる様、共演者の方々とふっくらと柔らかい作品を作っていけたらと思います」とコメント。またやなせたかし作品の中で好きなキャラクターとして「ナガネギマン」と「ねむねむおじさん」を挙げている。制作統括の倉崎憲チーフプロデューサーは「小学生の時に人生で初めて連ドラを全話観た二宮さん主演のドラマがキッカケで、私はドラマの世界を志しました。いつかご一緒したいと長年願い続けてきたことが叶い、光栄です。今回わずかなご出演ではありますが、物語に温かいものを吹き込んでくれるはずです」と二宮の出演について述べている。
そのほか、このタイミングで嵩の母・柳井登美子を松嶋菜々子、嵩の弟・柳井千尋を中沢元紀、柳井家の女中・宇戸しんを瞳水ひまり、嵩の伯母・柳井千代子を戸田菜穂、嵩の伯父・柳井寛を竹野内豊が演じることも発表された。柳井家の出演者発表を受け、北村は「柳井家が発表となりました。 錚々たるキャストの皆様が集結しました。僕らが紡ぐのは当たり前のようで当たり前ではない日々です。時代は違えど確かな愛や人間臭さや浮き沈みの機微を丁寧に我々で描いていきたいと思います。撮影は長く楽しく厳しい道のりですが、我々が笑って作り上げていく空気を楽しみにしていてください。精一杯、生き切ります」とコメントを寄せた。