JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

幾田りらドラマ主題歌MVに菊地姫奈&小川未祐が出演「透明なわたしたち」のアナザーストーリー描く

幾田りら「Sign」ミュージックビデオより。
7か月前2024年10月06日 3:07

幾田りらの楽曲「Sign」のミュージックビデオが、明日10月7日22:00にYouTubeで公開される。

9月に配信リリースされた「Sign」は、ABEMAで配信中の福原遥主演のサスペンスドラマ「透明なわたしたち」の主題歌。ドラマで描かれる現代の若者たちが感じる孤独が、スローテンポの曲調に乗せて表現されている。MVは「透明なわたしたち」と同様に松本優作が監督を務め、ドラマのアナザーストーリーを描く。さらにこのMVにはドラマキャストである菊地姫奈、小川未祐が出演。幾田はこのMVについて「同じ世界線で描いていただいたことで、私が作品に触れて生んだ詞たちが、元の場所へ形を変えて還っていく感覚がありました。このような得難い経験をさせていただけたことに心から感謝しています」とコメントしている。

なお、MV公開後の10月7日23:00より、ドラマの第4話が配信される。

幾田りらコメント

制作期間、作中のとあるサクラのセリフが頭から離れず、その放った言葉の咀嚼を繰り返していました。
彼女たちが人生をどう捉え、どんな答えに辿り着いたのか。否定でも肯定でもなく、二人が選んだ一つの道筋が、私自身を内省し、詞を紡いでいくきっかけになりました。

誰しもがそれぞれの場所で、別の形で傷を負いながら耐え続け生きている。ひとりひとりに正義があり、時に間違いながら何者かになりたくてもがく。まるで透明のような、居場所の見つからない、どこにも辿り着けない自分の存在意義を、社会との接点を、自分が確かにここに存在しているという”Sign”を、探し続けていく。

今回「透明なわたしたち」監督の松本優作さん率いるチームの皆さんが、そんな楽曲に込めた想いを一つ一つ丁寧に噛み砕き、映像として表現してくださいました。
同じ世界線で描いていただいたことで、私が作品に触れて生んだ詞たちが、元の場所へ形を変えて還っていく感覚がありました。このような得難い経験をさせていただけたことに心から感謝しています。
監督はじめチームの皆さま、ご出演いただいた菊地姫奈さん、小川未祐さん、本当にありがとうございました!

菊地姫奈 コメント

この度、幾田りらさんの新楽曲「Sign」のMVに出演させていただきました。 この曲を初めて聴いた時、切なく儚さがありつつも、優しくふわっと包み込まれるようなそんな気持ちになりました。 小川未祐さんとはMVで2度目の共演となり、また小川さんと同じ世界観を生きられることにとても嬉しさを感じています。 サクラとユリの本編では描かれていない、2人だけの世界が歌に乗って皆さんの元へ届きますように。

小川未祐 コメント

「透明なわたしたち」では描かれなかった2人の物語を、素晴らしい楽曲のなかで演じられる機会を頂き、とても嬉しく思います。 このMVと合わせてドラマをご覧頂けると、また深く物語を感じられると思います。 儚く、刹那的なふたりの時間を、是非お楽しみください!

関連記事

Ado(Photo by Viola Kam[V'z Twinkle])

なぜ世界はAdo、新しい学校のリーダーズ、YOASOBIに熱狂するのか?NHKが海外ファンに取材

約14時間
「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」ノミネート作品 / アーティストの発表会より。

「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」主要部門ノミネート作品を柴那典や松島功が解説、発表会レポート

7日
「MUSIC AWARDS JAPAN」ロゴ

「MUSIC AWARDS JAPAN」ノミネート発表 最優秀アーティスト賞はCreepy Nuts、ミセス 、Vaundy、YOASOBI、藤井風

8日
幾田りら©フジテレビ

幾田りら、上白石萌歌、詩羽が「ボクらの時代」で語るデビューのきっかけやプライベート

9日
Samsungの新CM「『#ライブ撮影ならGalaxy』シンガポールライブ カメラズーム」編より。

YOASOBIとSamsungがコラボ、アジアツアーからシンガポール公演の映像使用した新CM公開

14日
YOASOBI

YOASOBIがシュウ ウエムラのアンバサダーに就任、2人が新たに始めたいことは

17日
「CENTRAL MUSIC & ENTERTAINMENT FESTIVAL 2025」配信告知ビジュアル

HANA、YOASOBI、結束バンド、乃木坂46ら出演「CENTRAL」期間限定アーカイブ配信

18日
幾田りら「恋風」配信ジャケット

幾田りら、「今日好き」主題歌&挿入歌を新シリーズ初回放送日にリリース

22日
映画「V. MARIA」公開記念舞台挨拶の様子。左からSUGIZO、藤重政孝、菊地姫奈、宮崎大祐。

「素晴らしくて泣きました」SUGIZO、映画「V. MARIA」主演の菊地姫奈を絶賛

22日
東京スカパラダイスオーケストラ(撮影:青木カズロー)

スカパラ、23年越し「DOWN BEAT ARENA」で35周年集大成!“世界一幸せなバンド”が鳴らした祝福

23日