本日12月31日に東京・日本武道館で開催されたももいろクローバーZによる主催ライブイベント「第8回 ももいろ歌合戦 ~愛の大晦日~」。このイベントの出演アーティストより、私立恵比寿中学が音楽ナタリーの取材に応じた。
先輩の頼もしい背中を追って15年
「ももいろ歌合戦」常連のえびちゅうは今年、ももクロの佐々木彩夏がプロデュースする総出演者100人超えの「ノンストップ “愛の”最強アイドルメドレー2024」に参加した。スターダストプロモーションに所属し、ももクロに続く形で活動を始めたえびちゅうも今年で結成15周年。現在在籍する唯一のオリジナルメンバー・真山りかは「私たちはアイドルメドレーに参加させていただきまして、ももクロちゃんと一緒に『スーパーヒーロー』を歌いました。先輩の頼もしい背中を追いながら私たちは活動してきたので、すごくうれしい気持ちです。さらに、インディーズのときに憧れていたAKB48さんの『初日』も柏木由紀さんと一緒に歌えて、とてもよい年末を過ごせました」感慨深そうに語った。
えびちゅうの超最新ニュースは?
「えびちゅうの最新ニュースは?」という問いに対し、安本彩花が「えびちゅうは最近ワードウルフにハマっています」と話すと、メンバーは「最近というか、昨日からだよ!」と総ツッコミ。さらに小久保柚乃から「今日、桜木心菜が『懐が温かい』って言ってました」とタレコミがあったが、桜木は所持金がたんまりあったわけではなく、優しく広い心を持っている「懐が広い」と言い間違えていたことが明らかになった。
結成15周年のアニバーサリーイヤーを振り返り、小林歌穂は「皆さんのえびちゅうへの愛をたくさん感じた1年でした。いろんなことがありましたけど、ホントにありがとうねという気持ちで……そういう眼差しで皆さんのことを見させていただいています(笑)」とコメント。そして「2025年はフルパワーで、まずは約束の地であるさいたまスーパーアリーナでのライブに向けてエンジン全開でいきます。フルパワーでいくために、まずはワードウルフでメンバーの団結力を高めます」と笑顔で宣言した。えびちゅうは3月20日に埼玉・さいたまスーパーアリーナにて、結成15周年を締めくくるワンマンライブ「私立恵比寿中学 15th Anniversary 大学芸会2025~LOVE&BRAVE~」を行う。
なお、ABEMAでは「第8回 ももいろ歌合戦 ~愛の大晦日~」の模様を全編無料で生中継。現在はアーカイブ映像が公開されている。