JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

SUGIZOがヴィジュアル系題材の映画「V. MARIA」劇中歌&劇伴を担当、撮影現場も訪問

左からSUGIZO、菊地姫奈、宮崎大祐。
7か月前2025年03月06日 14:04

SUGIZO(LUNA SEA、X JAPAN、THE LAST ROCKSTARS)が、菊地姫奈が主演を務め、宮崎大祐がメガホンをとる映画「V. MARIA(ヴィイマリア)」の劇中歌と劇伴を手がけていることが発表された。

「V. MARIA」は菊地演じる母子家庭で育った主人公マリアが、母親の遺品整理をしている中で「MARIA」と名付けられた再生できないデモテープを見つけることから始まる青春ストーリー。母の秘密を知るためにライブハウスへと向かったマリアは、ヴィジュアル系と出会い、葛藤しながらも成長していく。菊地のほか藤重政孝、真雪、吉田凜音、サヘル・ローズ、西村瑞樹、まいきち、大島璃乃、佐藤流司、藤田朋子がキャストに名を連ね、劇中に登場するライブシーンの撮影はLUNA SEAとも縁の深い老舗ライブハウス・目黒鹿鳴館でも行われた。

SUGIZOは、LUNA SEAと自身の楽曲をこの作品のためにセルフカバー。音楽制作にとどまらず、撮影にも立ち会ってライブシーンについてアドバイスしており、「この題材の中でどう音楽を綴っていくか、どう世界を創っていくか、当初はやや悩みに入りましたが、監督の見事な手腕と俳優陣の思いの籠った素晴らしい表現が重なり、そのエネルギーに引っ張られて音を紡いでいきました。結果的に非常にエモーショナルかつ愛おしい映画が生まれたのではないでしょうか」とコメントした。

また真矢(Dr / LUNA SEA)が劇中歌のドラム演奏を担当していることについてSUGIZOは「いつも大切な楽曲のドラム・レコーディングは盟友・真矢に頼んでいます。彼はドラムを最高に歌わせることができる随一の表現者です」と太鼓判を押した。なお、劇中歌のレコーディングにはハラグチサン(B / NEMOPHILA)も参加している。

「V. MARIA」は4月1日より2週間限定で、目黒鹿鳴館近くの東京・目黒シネマにて公開される。

SUGIZO コメント

今回、以前から注目していた宮崎大祐監督とご一緒できたことは僕にとって重要な出来事でした。
この題材の中でどう音楽を綴っていくか、どう世界を創っていくか、当初はやや悩みに入りましたが、監督の見事な手腕と俳優陣の思いの籠った素晴らしい表現が重なり、そのエネルギーに引っ張られて音を紡いでいきました。結果的に非常にエモーショナルかつ愛おしい映画が生まれたのではないでしょうか。
何よりLUNA SEAと自身の楽曲をこの作品のためにセルフカバーできたことは本当に感慨深い素敵な体験でした。
V系カルチャーを通じて時空を超えた家族の絆に心揺さぶられる、この珠玉の音楽映画を是非楽しんでいただけたら幸いです。

小澤友美プロデューサー コメント

過ごしてきた時や場所が全く異なる宮崎監督と私はLUNA SEAが奏でる音楽を通じて出会いました。この映画のストーリーづくりを監督と進めていく過程で最も大切にしていたコンセプトが“V系カルチャーが繋ぐ過去と未来”であり、自然と最初にイメージし、お名前が上がったのはSUGIZOさんでした。そして、奇跡の連続が紡いだ素敵なご縁によりこの度SUGIZOさんに劇中音楽をお引き受けしていただける運びとなりました。

関連記事

「FENDER EXPERIENCE 2025」会場の様子。

「FENDER EXPERIENCE」に豪華アーティスト登場!サイサイ、HISASHI、鈴木茂のトークセッションをレポート

3日
X JAPAN

X JAPAN・YOSHIKIがToshlの誕生日を祝福「素敵な一年になるように祈ってるよ」

7日
LUNA SEA

LUNA SEA「ルナフェス」開催を記念しコラボカフェオープン、真矢のドラムセットを特別展示

7日
左から吉井和哉(THE YELLOW MONKEY)、RYUICHI(LUNA SEA)、TAKUYA∞(UVERworld)。

「LUNATIC FEST. 2025」特番でRYUICHI×吉井和哉×TAKUYA∞鼎談が実現

17日
YOSHIKI CHANNEL「健康と美 第3弾 ドラマー座談会」告知ビジュアル

YOSHIKI「健康と美」第3弾はディルShinya、ピ中、DEZERT・SORA参加のドラマー座談会

18日
「FENDER EXPERIENCE 2025」ロゴ

Fenderイベントで豪華アーティストの愛機展示 LUNA SEA、King Gnu、丸山隆平らのギター&ベース

20日
LUNA SEA

LUNA SEAの代表曲が駅メロ化、揺れて揺れて今電車がまいります

21日
「SLAVEメッセージプロジェクト for 真矢 -MESSAGES for SHINYA-」ビジュアル

闘病中のLUNA SEA真矢へ応援メッセージを、メンバー発案企画がファンクラブでスタート

約1か月
真矢(LUNA SEA)

LUNA SEA真矢が脳腫瘍の治療に専念、「ルナフェス」ステージは淳士がサポート

約1か月
YOSHIKIとPATA。

YOSHIKIディナーショー完全燃焼、PATAと一緒に「Rusty Nail」演奏

約1か月