中京テレビ・日本テレビ系ドラマ「霧尾ファンクラブ」の霧尾賢役を演じるのが井上瑞稀(KEY TO LIT)であることが発表された。
これは4月2日深夜に放送がスタートした第1話のエンドクレジットで明らかになったもの。「霧尾ファンクラブ」は地球のお魚ぽんちゃんによる同名マンガを実写化したドラマで、茅島みずき演じる主人公の女子高生・三好藍美と、莉子演じる友人・染谷波、そして2人の“推し”であるクラスメイト・霧尾が、それぞれ誰にも言えない秘密を抱えているという青春コメディが描かれている。霧尾は藍美と波が憧れている人物で、井上は原作と同じくドラマ内でも全顔が見えないという特殊な形で番組に出演している。
この発表と併せて、第1話を事前に観た原作者・地球のお魚ぽんちゃんによるコメントが公開された。地球のお魚ぽんちゃんは井上が霧尾を演じることに驚いたとのことで、「なぜなら霧尾は、物語の性質上ほとんど顔が隠れてしまう特殊な役柄だからです」と説明。さらに「井上瑞稀さんのおかげで、霧尾というキャラクターをさらに好きになることができました。原作者としてこれ以上の幸せはありません」と井上の演技を称賛しつつ、喜びを爆発させている。
地球のお魚ぽんちゃん コメント
霧尾を演じてくださるのが井上瑞稀さんだと伺ったとき、率直に驚きを感じました。
なぜなら霧尾は、物語の性質上ほとんど顔が隠れてしまう特殊な役柄だからです。
それにも関わらず、快く引き受けてくださった井上瑞稀さんの覚悟と原作への愛に、驚き以上に心からの感謝と敬意を抱いたのも覚えています。
そして今回、第一話での彼の姿を見て、「霧尾役は井上瑞稀さん以外にありえない」と確信しました。
それほどまでに、彼の演じる霧尾は、本当に素晴らしかったです。
表情が隠れていても、ご自身の存在を通じて霧尾を体現しようとする真摯な姿勢。そしてなにより、圧倒的な表現力の深さに、心が震えました。
井上瑞稀さんのおかげで、霧尾というキャラクターをさらに好きになることができました。
原作者としてこれ以上の幸せはありません。
物語の鍵を握る霧尾を、藍美と波とともに最後まで見届けていただけたら嬉しいです!
