JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

宮本浩次、山田裕貴の主演映画「爆弾」主題歌を担当

映画「爆弾」ポスタービジュアル ©呉勝浩/講談社 ©2025映画『爆弾』製作委員会
17分前2025年08月18日 21:01

宮本浩次が10月31日より公開される映画「爆弾」の主題歌を担当する。

山田裕貴が主演を務める「爆弾」は、“スズキタゴサク”と名乗る謎の中年男性が、霊感が働くと称して都内に仕掛けられた爆弾の存在を予告するところから始まる物語。スズキは秋葉原での爆破を皮切りに1時間おきに3回爆発すると予知し、刑事たちの問いかけをのらりくらりとかわしながら爆弾に関する謎めいたクイズを出す。山田は警視庁捜査一課でスズキと真っ向から対峙する交渉人・類家を熱演。スズキを佐藤二朗、爆弾捜索に奔走する交番勤務の巡査・倖田を伊藤沙莉、スズキの過去を追う刑事・等々力を染谷将太、類家の上司である清宮を渡部篤郎がそれぞれ演じる。

宮本が書き下ろした主題歌のタイトルは「I AM HERO」。映画のプロデューサーを務めた岡田翔太は「本作は『今まで見たことのない一本』を追求しており、音楽の面でも”衝撃”を与えてくれる一曲を模索していました。宮本さんは私が子供の頃から大好きだったアーティストで、憧れの大人像でもあり、そんな今の宮本さんが『爆弾』にどう向き合い何が生まれるのかに興味が湧き素直にお願いしました。昨今耳にしたことが無いような熱量の一曲を頂けました。本当に感謝です」とコメントしている。

宮本が今回の主題歌を担当するにあたり、永井聡監督との直接対話が実現。監督の本作への思いの強さと期待の大きさに心打たれたという宮本は「『爆弾』で描こうとしている大きなテーマの一つは「本当の自分の声」だと私は思います。これこそ私たちが生きていく上で絶対に避けて通ることのできない恐ろしいテーマであり、永遠に未解決の問題でもある。そういう私なりの解釈を全力でこの曲「I AM HERO」に私は込めました」と述べている。

YouTubeでは「I AM HERO」を使用した映画のリリックムービーが公開された。映像の舞台は映画の重要シーンの1つである取調室。そこに「俺の野望 俺の絶望 俺の明日 さあ行くぜ I AM HERO I AM HERO I AM HERO I AM HERO」という宮本の力強い歌声が響き渡る。

宮本浩次 コメント

私はこの四月映画「爆弾」主題歌の件で永井聡監督とはじめてお会いしました。
私と対面して席についた監督は映画で描こうとしている核心の部分と主題歌が荷うべき役割について力強く話されました。
私は永井監督のこの映画に賭ける意気込みと熱い思い、そして曲に寄せる大きな期待にいささか圧倒されながら、同時に感動したことをよく覚えております。会談後私はとても清々しい気持ちで帰りの車に乗り込み、監督の話を改めて頭の中で反芻しながらはやくも車中で主題歌の大まかな構想を得ることに成功しました。
「爆弾」で描こうとしている大きなテーマの一つは「本当の自分の声」だと私は思います。
これこそ私たちが生きていく上で絶対に避けて通ることのできない恐ろしいテーマであり、永遠に未解決の問題でもある。
そういう私なりの解釈を全力でこの曲「I AM HERO」に私は込めました。
今はこの曲が映画「爆弾」を盛り上げる一助ともなりまた映画ともども愛される曲になりますように、そんな風に思っています。
最後に私に声をかけて下さった永井聡監督及びプロデューサー岡田翔太氏に
心から感謝を申し上げます。
このような大きな舞台で思い切った曲に仕上げることができました。
本当にありがとう!

山田裕貴 コメント

宮本さんが主題歌を担当されると伺った瞬間、直感的にタゴサクの顔が思い浮かびました。
ところが、実際に“I AM HERO”“I AM HERO”と繰り返される歌詞を耳にしたとき、
それはむしろ、自らを鼓舞しながら残酷で救いのない世界に立ち向かう類家の姿に重なって聞こえました。
くじけそうな瞬間、背中を押してくれる楽曲ですし、
映画「爆弾」を、爆発させてくれる力強いメッセージが込められている主題歌になっています。
是非、映画と併せて楽しみにしていてください。

岡田翔太(企画・プロデューサー)コメント

本作は「今まで見たことのない一本」を追求しており、
音楽の面でも”衝撃”を与えてくれる一曲を模索していました。
宮本さんは私が子供の頃から大好きだったアーティストで、憧れの大人像でもあり、
そんな今の宮本さんが「爆弾」にどう向き合い何が生まれるのかに興味が湧き素直にお願いしました。
昨今耳にしたことが無いような熱量の一曲を頂けました。本当に感謝です。

関連記事

終演直後のSUN STAGEの様子。

石狩湾を熱狂で包んだ25回目の夜明け、「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO」2日間をレポート

約11時間
左から宮本浩次、Ado、まふまふ。

Ado×宮本浩次×まふまふのトリプルタッグ実現、映画「沈黙の艦隊 北極海大海戦」主題歌に決定

21日
Official髭男dism

Official髭男dismが映画「ひゃくえむ。」主題歌担当、ジャケットは原作者・魚豊が描き下ろし

約1か月
サントリーウイスキー「角瓶」新CM「はじまり」編より、野田洋次郎(RADWIMPS)。

野田洋次郎、サントリー「角瓶」CMで「ウイスキーが、お好きでしょ」を弾き語り

約1か月
ショパン役の藤澤涼架(Mrs. GREEN APPLE)。

Mrs. GREEN APPLE藤澤涼架が映画初出演!バカリズム脚本「ベートーヴェン捏造」でショパン役

約1か月
山田涼介(Hey! Say! JUMP)

山田涼介ら豪華著名人がティファニー 銀座に登場、きらびやかなジュエリーを身にまとって

約1か月
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO」ロゴ

「ライジングサン」タイムテーブル公開、今年のクロージングアクトはSHISHAMO

約2か月
「オトたのしい ~蓮沼執太のサウンドコラージュ~」ビジュアル(画像提供:NHK)

蓮沼執太と染谷将太がドラマ効果音に挑戦した「オトたのしい」収録映像をEテレでオンエア

2か月
宮本浩次

今夜バースデーライブの宮本浩次、ひたむきなボクサーに胸いっぱいの愛を

2か月