JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

plentyを“再検証”するベストアルバム、アナログで2作リリース

plenty「outside」ジャケット
9か月前2025年11月11日 8:02

plentyのベストアルバム「outside」が2026年1月21日、「inside」が3月18日にアナログ盤でリリースされる。

2009年10月にEP「拝啓。皆さま」でCDデビューし、2017年9月に東京・日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)にて行ったワンマンライブをもって解散したplenty。今年はCDデビュー15周年を迎えたことを記念し、SNSアカウントの開設、ライブ映像の公開、ライブアルバムの配信などさまざまな施策が行われている。

彼らの作品は活動していた頃からアナログ化の希望が多かったが、これまでにリリースされたのはシングル「体温」とアルバム「いのちのかたち」の2作のみだった。ベストアルバム「outside」「inside」はどちらも2枚組で16曲収録。選曲および曲順はメンバーの江沼郁弥(Vo, G)が手がけた。音源は国内で最新のリマスタリングを施し、バーニー・グランドマンがカッティングを担当。ジャケットアートワークはこれまでのplentyの作品にも携わったデザイナー・半田淳也が制作した。

また江沼は「outside」「inside」の発売決定に合わせてコメントを発表。「plentyは誰よりも深いところから光を見据えているバンドだった。ベランダで見つけた小さな虫から宇宙を覗こうとしているバンドだった。そしてどこまでも生々しく傷だらけだった」とplentyについて振り返りつつ、「作曲者としてplentyでやっていたことは間違いじゃなかった、、、なんて真面目にうっすら思えはじめてきたのはごく最近なんです」「ベストアルバムで感傷に浸りたいんじゃないんです。でも、15周年という有難いお祭りに参加はしたい。なのでこれはplentyの再検証作品です」とベストアルバムの位置付けについて書きつづっている。

江沼郁弥(Vo, G)コメント

ベストアルバムのリリースについて

僕はソロ活動でplentyの曲を封印していました。
そのほうが自分のためにも誰かのためにもいいのかなと思って。
でも2年前くらいからでしょうか。
コロナ禍で弾き語りのアコースティックライブを始めるようになってから自然とplentyの曲を少しずつやりはじめるようになりました。
初めは単純な理由で、ギターで作曲していた分ソロの曲よりもplentyの時の曲のほうが弾き語りしやすかったから。
だんだんとセットリストに組み込むplentyの曲が増えていった。
その理由も単純だった。
いい曲がたくさんあったから。

ある日、当時のレーベルスタッフから連絡があった。
今年plentyがCDデビューして15周年なんだけどベストアルバム出さないか?と。
浦島太郎状態。

あれから15年も経っていたのか!
作曲者としてplentyでやっていたことは間違いじゃなかった、、、なんて真面目にうっすら思えはじめてきたのはごく最近なんです。
少し時間をください。
ベストアルバムで感傷に浸りたいんじゃないんです。
でも、15周年という有難いお祭りに参加はしたい。
なのでこれはplentyの再検証作品です。
僕は確かめたい。
選曲、曲順すべて僕がやりました。
もちろん多くの人たちに聴いてもらえたら嬉しいです。
気に入ってもらったらなお嬉しいです。
どうか厳しい「耳」で皆さんにも判断していただきたい。

ところで新田は元気なんだろうか?

「outside」「inside」について

「蒼き日々」で始まり「手紙」で終わる“outside”
「あいという」で始まり「風をめざして」で終わる“inside”

plentyは暗いバンドだと揶揄されることが多く、その度に僕はムッとした。
じゃあplentyはただの暗いバンドだったと仮定して、この聴き終えた後の清々しさは何なんだ。
説明が付かないじゃないか!

plentyは誰よりも深いところから光を見据えているバンドだった。
ベランダで見つけた小さな虫から宇宙を覗こうとしているバンドだった。
そしてどこまでも生々しく傷だらけだった。
当事者である僕が今振り返ってもそう思う。
生き様が鳴っている。

plenty「outside」収録曲

SIDE A

01. 蒼き日々
02. よい朝を、いとしいひと
03. 待ち合わせの途中
04. 人との距離のはかりかた

SIDE B

01. 劣勢
02. ドーナツの真ん中
03. 体温
04. 手のなるほうへ

SIDE C

01. 枠
02. ETERNAL
03. somewhere
04. 嘘さえもつけない距離で

SIDE D

01. さよならより、優しいことば
02. これから
03. 空から降る一億の星
04. 手紙

plenty「inside」収録曲

SIDE A

01. あいという
02. 最近どうなの?
03. 明日から王様
04. 終わりない何処かへ

SIDE B

01. 傾いた空
02. 砂のよう
03. プレイヤー
04. 東京

SIDE C

01. 空が笑ってる
02. ワンルームダンサー
03. 人間そっくり
04. イキルサイノウ

SIDE D

01. よろこびの吟
02. ボクのために歌う吟
03. 普通の生活
04. 風をめざして

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

plenty

plenty再始動後初ワンマンより「蒼き日々」ライブ映像公開、江沼が放ったあのひと言も

3日
plenty

plenty最新曲「ってかさあ」MVメイキング映像公開 セグウェイ乗ったり、宙に浮いたり

11日
「plenty re:birth」の様子。(撮影:ヨシハラミズホ)

「ただいま!」plenty、再始動後初ワンマンで新曲サプライズ披露

14日
plenty「ってかさあ」ジャケット

plentyが約10年ぶり新曲「ってかさあ」本日リリース、再始動後初全国ツアー追加公演も発表

19日
「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2026」キービジュアル

「ラブシャ」タイムテーブル発表 今年のトリはCreepy Nuts、アジカン、Vaundy

24日
plenty

plenty再始動後初ワンマンライブの模様を配信

26日
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2026 in EZO」ビジュアル

北海道「ライジングサン」にスガシカオ、スペルバ×ブンブン、GEZAN、オウガら10組追加

約1か月
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2026」ロゴ

「ロッキン」タイムテーブル発表!Vaundy、バンプ、ずとまよ、あいみょん、Adoらがトリ務める

約1か月
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2026」ロゴ

「ロッキン」に宮本浩次、Ado、ano、XG、LANA、DISH//、ももクロ、ふるっぱーら82組

2か月
plentyと飯室大吾。

plenty、再始動後初の3人でのインタビューで思い明かす

3か月