JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

plentyを“再検証”するベストアルバム、アナログで2作リリース

plenty「outside」ジャケット
18分前2025年11月11日 8:02

plentyのベストアルバム「outside」が2026年1月21日、「inside」が3月18日にアナログ盤でリリースされる。

2009年10月にEP「拝啓。皆さま」でCDデビューし、2017年9月に東京・日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)にて行ったワンマンライブをもって解散したplenty。今年はCDデビュー15周年を迎えたことを記念し、SNSアカウントの開設、ライブ映像の公開、ライブアルバムの配信などさまざまな施策が行われている。

彼らの作品は活動していた頃からアナログ化の希望が多かったが、これまでにリリースされたのはシングル「体温」とアルバム「いのちのかたち」の2作のみだった。ベストアルバム「outside」「inside」はどちらも2枚組で16曲収録。選曲および曲順はメンバーの江沼郁弥(Vo, G)が手がけた。音源は国内で最新のリマスタリングを施し、バーニー・グランドマンがカッティングを担当。ジャケットアートワークはこれまでのplentyの作品にも携わったデザイナー・半田淳也が制作した。

また江沼は「outside」「inside」の発売決定に合わせてコメントを発表。「plentyは誰よりも深いところから光を見据えているバンドだった。ベランダで見つけた小さな虫から宇宙を覗こうとしているバンドだった。そしてどこまでも生々しく傷だらけだった」とplentyについて振り返りつつ、「作曲者としてplentyでやっていたことは間違いじゃなかった、、、なんて真面目にうっすら思えはじめてきたのはごく最近なんです」「ベストアルバムで感傷に浸りたいんじゃないんです。でも、15周年という有難いお祭りに参加はしたい。なのでこれはplentyの再検証作品です」とベストアルバムの位置付けについて書きつづっている。

江沼郁弥(Vo, G)コメント

ベストアルバムのリリースについて

僕はソロ活動でplentyの曲を封印していました。
そのほうが自分のためにも誰かのためにもいいのかなと思って。
でも2年前くらいからでしょうか。
コロナ禍で弾き語りのアコースティックライブを始めるようになってから自然とplentyの曲を少しずつやりはじめるようになりました。
初めは単純な理由で、ギターで作曲していた分ソロの曲よりもplentyの時の曲のほうが弾き語りしやすかったから。
だんだんとセットリストに組み込むplentyの曲が増えていった。
その理由も単純だった。
いい曲がたくさんあったから。

ある日、当時のレーベルスタッフから連絡があった。
今年plentyがCDデビューして15周年なんだけどベストアルバム出さないか?と。
浦島太郎状態。

あれから15年も経っていたのか!
作曲者としてplentyでやっていたことは間違いじゃなかった、、、なんて真面目にうっすら思えはじめてきたのはごく最近なんです。
少し時間をください。
ベストアルバムで感傷に浸りたいんじゃないんです。
でも、15周年という有難いお祭りに参加はしたい。
なのでこれはplentyの再検証作品です。
僕は確かめたい。
選曲、曲順すべて僕がやりました。
もちろん多くの人たちに聴いてもらえたら嬉しいです。
気に入ってもらったらなお嬉しいです。
どうか厳しい「耳」で皆さんにも判断していただきたい。

ところで新田は元気なんだろうか?

「outside」「inside」について

「蒼き日々」で始まり「手紙」で終わる“outside”
「あいという」で始まり「風をめざして」で終わる“inside”

plentyは暗いバンドだと揶揄されることが多く、その度に僕はムッとした。
じゃあplentyはただの暗いバンドだったと仮定して、この聴き終えた後の清々しさは何なんだ。
説明が付かないじゃないか!

plentyは誰よりも深いところから光を見据えているバンドだった。
ベランダで見つけた小さな虫から宇宙を覗こうとしているバンドだった。
そしてどこまでも生々しく傷だらけだった。
当事者である僕が今振り返ってもそう思う。
生き様が鳴っている。

plenty「outside」収録曲

SIDE A

01. 蒼き日々
02. よい朝を、いとしいひと
03. 待ち合わせの途中
04. 人との距離のはかりかた

SIDE B

01. 劣勢
02. ドーナツの真ん中
03. 体温
04. 手のなるほうへ

SIDE C

01. 枠
02. ETERNAL
03. somewhere
04. 嘘さえもつけない距離で

SIDE D

01. さよならより、優しいことば
02. これから
03. 空から降る一億の星
04. 手紙

plenty「inside」収録曲

SIDE A

01. あいという
02. 最近どうなの?
03. 明日から王様
04. 終わりない何処かへ

SIDE B

01. 傾いた空
02. 砂のよう
03. プレイヤー
04. 東京

SIDE C

01. 空が笑ってる
02. ワンルームダンサー
03. 人間そっくり
04. イキルサイノウ

SIDE D

01. よろこびの吟
02. ボクのために歌う吟
03. 普通の生活
04. 風をめざして

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

plenty「plenty ラストライブ『拝啓。皆さま』17.09.16 日比谷野外大音楽堂」配信ジャケット

plentyの日比谷野音での解散ライブが音源化、ライブアルバムのリリースは初

14日
江沼郁弥

江沼郁弥がソロとして初めてバンド録音を実施した楽曲含む「ことさらEP」明日リリース

約1か月
plentyロゴ

2017年に解散したplentyのSNSアカウントが始動、CDデビュー15周年を記念して

約1か月
the cabsキービジュアル

なぜthe cabsは特別な存在になったのか――12年ぶりの“再生”を前に、当時の記憶を振り返る

3か月
津波被害を受けた岩手県山田町。(出典:財団法人消防科学総合センター災害写真データベース)

東日本大震災発生から7日間の、アーティストたちが起こしたアクションの記録

5年以上
江沼郁弥(撮影:トヤマタクロウ)

江沼郁弥2ndアルバムリリース決定、4都市回るワンマンツアー開催

6年以上
「LIQUIDROOM 15th ANNIVERSARY TAKKYU ISHONO × DJ NOBU」フライヤー

LIQUIDROOM移転15周年イベントに石野卓球、DJ NOBU、江沼郁弥、LITE

6年以上
江沼郁弥

江沼郁弥が3カ月連続シングルリリース、Zeppライブも決定

7年近く
江沼郁弥「として」ライブ映像より。

元plenty江沼郁弥、リキッドワンマンの一部を年内まで公開

7年近く