JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

「レコード大賞」優秀作品賞のILLIT、M!LK、FRUITS ZIPPER、アイナ・ジ・エンドからコメント到着

ILLIT ©TBS
12分前2025年12月26日 4:05

12月30日17:30よりTBS系で放送される音楽特番「第67回 輝く!日本レコード大賞」。番組の放送に向けて、受賞アーティスト15組のコメントが順次公開されることが決定。この記事では優秀作品賞を受賞したILLIT、M!LK、FRUITS ZIPPER、アイナ・ジ・エンドのコメントを紹介する。

ILLIT

まず2025年を振り返ったMOKAは「今年は、単独公演という夢をかなえることができました。レコード大賞では昨年の新人賞に続き、今年は優秀作品賞を取ることができて本当にうれしいです」とコメント。また受賞曲「Almond Chocolate」を「推しへの思いや恋心をアーモンドチョコレートに例えて歌った楽曲で、寒い日に温かく溶けるような曲になっています。この冬に、ぜひ聴いてほしいです。ステージで歌うとイントロから感情がぐっと込み上げるものがあります」と思い入れとともに解説した。当日のパフォーマンスに向けてWONHEEは「みんなが私たちに夢中になるくらい、魅力いっぱいのステージにしたいです」と意気込みを述べた。

今年の総括

MOKA:今年は、単独公演という夢をかなえることができました。レコード大賞では昨年の新人賞に続き、今年は優秀作品賞を取ることができて本当にうれしいです。

来年の抱負

IROHA:今年よりももっとたくさんのファンの方々に会いたいですし、次のレコード大賞にも出演することができるぐらい、もっとたくさん成長したいと思います。

意識している受賞者

MOKA:皆さんの曲は本当に普段からたくさん聴いていて大好きなアーティストさんたちなので一緒に並べるだけでも本当に光栄です。

本番でのパフォーマンスについて

WONHEE:みんなが私達のステージに夢中になるくらい、魅力いっぱいのステージにしたいです。

番組テーマ「今、響き合う時」にちなみ、今年一番心がトキメいた瞬間

IROHA:今年、私たちが初の単独コンサートを行ったのですが、そのときにファンの皆さんと私たちが一緒に歌を歌った場面があり、とても感動して、共鳴したなって思いました。

今年がんばった自分へのご褒美に食べたいもの

YUNAH:甘いアイスクリームと、とってもおいしいお肉が食べたいです。

放送当日◯◯やります!宣言

IROHA:当日のパフォーマンスで、かわいくもカッコよくもある魅力満点の表情を作りたいと思います。

大賞を取ったら贈りたい人

MINJU:応援してくださっているファンの皆さん、そして家族に贈りたいです。

受賞曲に込めた思い

MOKA:推しへの思いや恋心をアーモンドチョコレートに例えて歌った楽曲で、寒い日に温かく溶けるような曲になっています。この冬に、ぜひ聴いてほしいです。この曲はステージで歌うとイントロから感情がぐっと込み上げるものがあります。

M!LK

結成10周年を迎えた今年について佐野勇斗は「M!LKの歴史の中でも語らずにはいられない年」と総括。また受賞曲「イイじゃん」の大ヒットを受けて「僕たちはこの2025年で人生が変わったので、その思いも込めて、全力でパフォーマンスさせていただきたいと思います」とコメントした。

今年の総括

佐野勇斗:M!LKが今後も活動していく中で、この2025年はM!LKの歴史の中でも語らずにはいられない年になったと思います。ちょうどそのタイミングで結成10周年のタイミングでもありましたし、本当に、「み!るきーず」の皆様のおかげですごくいい年になったと思っています。

番組テーマ「今、響き合う時」にちなみ、今年一番心がトキメいた瞬間

塩﨑太智:僕いつも響いているんですよ! 心は常に。毎日楽しいことがあったり、毎日ときめいているのですが。その中でも一番は、みんなでパリに行ったこと。10周年の写真集の記念で、5人でフランスのパリに行ったんです。あのときはみんな生き生きしていました。3日ぐらいしかなくて、スケジュールをパンパンやったんですけど、全然寝ていなくても、みんなウキウキで、空いてる時間だからどこ行く?みたいな感じで。そういうのがあったから活気があふれて、レコ大にも選ばれた可能性もありますよ(笑)。
吉田仁人:そこつながってんの!?
塩﨑:そこからメンバーの、グループの空気感も急にまたぐっと上がったと思う。
吉田:そんなに楽しかったんだ(笑)。
塩﨑:楽しかった。

今年がんばった自分へのご褒美に食べたいもの

一同:グルメな山中さん!
山中柔太朗:行かせていただきます、ガチのやつ。白子の天ぷら。
塩﨑:天ぷら!?
山中:白子の天ぷらが美味しいんですよ。
吉田:白子ポン酢のイメージがあるけど。
山中:そうだよね。でも、白子の天ぷらに塩をちょっとまぶして食べるっていうのが、ちょっと大人な気分になっていいんですよね。雰囲気だけでもね。
塩﨑:イイじゃん~!!

放送当日◯◯やります!宣言

塩﨑:ダンスリーダーの吉田さん!
吉田:なんかするの俺!? 待って、今ここでこれ決めたらこれやんなきゃいけないんだよ!?
塩﨑:変なことじゃなくて、「イイじゃん」のときに今までで一番○○します、とか。
佐野:M!LKとして初めてのレコード大賞だから、何か10年後の自分に残そう。
吉田:あとで見て恥ずかしくなっちゃうんですよ。何かやりたい人いないの?
曽野舜太:一生懸命がんばります!
吉田:それでよかったんだ…駄目だな、俺。
塩﨑:花丸100点!大正解。

受賞曲に込めた思い

吉田:やっぱり本当に今までM!LKで歌ってきた曲の中でも一番トンチキというか、僕たちも聴いたときにびっくりした衝撃を、たくさんの方に味わっていただいて、日常生活の中でも「イイじゃん」と言っていただけているのがうれしいです。本当に、僕たちはこの2025年で人生が変わったので、その思いも込めて、全力でパフォーマンスさせていただきたいと思います。がんばります!

FRUITS ZIPPER

真中まなは「今年はすごくたくさんのことが叶った1年だったなって思っています」と今年を回想。鎮西寿々歌は「レコード大賞」出演に対して「妹分のCANDY TUNEと一緒にレコード大賞に出演できるのが決まってとってもうれしくて、一緒にKAWAIIを届けられたら」と喜びを述べた。さらに松本かれんは当日のパフォーマンスに向けて「いつもと違う変身した姿で、とっておきをみんなにお届けするので…楽しみにしていてください」とアピールした。

今年の総括

真中まな:今年はすごくたくさんのことが叶った1年だったなって思っています。私たちはずっと「言霊」というふうにいろんなことを言ってきたんですけれども、レコード大賞はもちろんですし、やりたかったライブ会場でたくさんのライブができたことも、皆さんのお陰で夢や目標がたくさん叶えられた1年でした。

意識している受賞者

鎮西寿々歌:まずは同じ事務所である、妹分のCANDY TUNEと一緒にレコード大賞に出演できるのが決まってとってもうれしくて、一緒にKAWAIIを届けられたらなって思っています。そしてTUBEさん。「TUBE×」というアルバムで、私たちもコラボ楽曲「ファミリー・サマー・バケーション」を歌わせていただいています。素敵なご縁で、大先輩と一緒に歌わせていただいた楽曲が収録されているアルバムが受賞ということで、本当にうれしいです。

番組テーマ「今、響き合う時」にちなみ、今年一番心がトキメいた瞬間

櫻井優衣:私たちがライブをしているときに、ちっちゃい子が一生懸命振り付けを覚えて一緒に歌って踊ってくれたときです。FRUITS ZIPPERを知ってくれて、楽しんでくれている姿に、いつもときめいてます。

今年がんばった自分へのご褒美に食べたいもの

仲川瑠夏:私の食べたいご褒美のごはんは、回らない寿司です。
一同:食べたい!
早瀬ノエル:私も、回らないウニをいっぱい食べたい。
仲川瑠夏:がんばって年を越したら、社長に回らないお寿司に連れていってもらいたいです。
一同:社長、お願いします!

放送当日◯◯やります!宣言

松本かれん:当日は、いつもと違う変身した姿で、とっておきをみんなにお届けするので…当日まで楽しみにしていてください。
一同:お楽しみに!

アイナ・ジ・エンド

ソロデビューして今年で10年目だったというアイナ・ジ・エンドは、受賞曲「革命道中」について「日本を超えて世界の各国で聴いていただけるようになったり、10年目でやっとちょっと芽が出てきたような気がします」と総括。ヒットに伴いさまざまなバージョンで披露してきたという同曲だが、「レコード大賞」では「特別なお衣装でパフォーマンスをしたいな、と企んでおります」とコメントしている。

今年の総括

自分でアイナ・ジ・エンドと名付けて今年で10年目でした。「革命道中」という楽曲をリリースして、日本を超えて世界の各国で聴いていただけるようになったり、10年目でやっとちょっと芽が出てきたような気がします。そんな1年でした。

来年の抱負

つい最近、「東京ガーデンシアター」という自分の憧れていた会場でワンマンライブが成功できたので、来年も自分が憧れているような場所でワンマンライブをやってみたいなと思います。

番組テーマ「今、響き合う時」にちなみ、今年一番心がトキメいた瞬間

2025年になってから、ショート動画をたくさん撮ることに挑戦していたんですけど、あの短い尺の間でも一緒にコラボしてくれる人と共鳴できるんだっていうのを、何回も肌身で感じさせていただいたので、とても楽しいし、いい経験だったなと思います。

今年がんばった自分へのご褒美に食べたいもの

たこ焼きを家で焼いて食べるのが今のご褒美な気がします。(材料は)チーズ、おもち、大きめのタコ、天かすです。

放送当日◯◯やります!宣言

「革命道中」はいろんなバージョンで披露してきたんですけれど、当日は特別なお衣装でパフォーマンスをしたいな、と企んでおります。

受賞曲に込めた思い

革命への道中、まさにこれを描きました。自分自身が夢を叶えたい気持ちでがむしゃらに走っている状況なので、そこを描いてみたんですけど、自分1人でがんばるよりかは大切な人を守るような、そういう意気込みの方が強くなれるんじゃないかっていう。そういった心模様も描いているので、これからも自分1人のために戦うんじゃなくて、誰かを守るためにとか、そういう気持ちで歌っていきたい楽曲です。

「第67回 輝く!日本レコード大賞」受賞者 / 受賞作品

優秀作品賞

・ILLIT「Almond Chocolate」
・M!LK「イイじゃん」
・FRUITS ZIPPER「かがみ」
・アイナ・ジ・エンド「革命道中 - On The Way」
・幾田りら「恋風」
・Mrs. GREEN APPLE「ダーリン」
・CANDY TUNE「倍倍FIGHT!」
・新浜レオン「Fun! Fun! Fun!」
・純烈「二人だけの秘密」
・BE:FIRST「夢中」

新人賞

・CUTIE STREET
・SHOW-WA & MATSURI
・HANA
・BOYNEXTDOOR

特別アルバム賞

藤井風「Prema」

特別国際音楽賞

・Ado
・&TEAM

特別賞

・映画「国宝」
・細川たかし
・松田聖子
・矢沢永吉

最優秀歌唱賞

山内惠介

作曲賞

工藤大輝、花村想太(Da-iCE「ノンフィクションズ」)

作詩賞

指原莉乃(=LOVE「とくべチュ、して」)

編曲賞

佐藤和豊(市川由紀乃「朧」、丘みどり「夜香蘭」)

企画賞

・AKB48「Oh my pumpkin!」
・Rockon Social Club「THE SHOW MAN」
・乃木坂46「Same numbers」
・歌心りえ「SONGS」「HEARTS」
・TUBE「TUBE×」
・三木たかし「三木たかし ソングブック」

日本作曲家協会選奨

天童よしみ

日本作曲家協会名曲顕彰

「舟唄」(歌手:八代亜紀 / 作曲:浜圭介 / 作詩:阿久悠)

特別功労賞

・アイ・ジョージ
・いしだあゆみ
・上條恒彦
・川村栄二
・草野浩二
・西尾芳彦
・橋幸夫
・三浦洸一

関連記事

(c)ナタリー

本日放送「Mステ SUPER LIVE 2025」タイムテーブル発表!ミセス、Perfume、HANA、XG、Number_i、BE:FIRSTら全65組出演

約7時間
三山ひろし

「NHK紅白歌合戦」三山ひろしのけん玉チャレンジにILLIT・IROHAや&TEAM・MAKIが参加

1日
左からSnow Manの深澤辰哉、宮舘涼太、向井康二。

Snow Manの3人がヒゲダンス!亀梨和也とタクシーコントで共演も

1日
「第76回NHK紅白歌合戦」ロゴ

「NHK紅白歌合戦」オープニング企画発表、幾田りら×PerfumeやKing & Prince×郷ひろみ×HANAコラボなど

2日
Sakurashimeji

豊嶋花×M!LK山中のドラマ「黒崎さんの一途な愛がとまらない」主題歌はSakurashimejiの書き下ろし

3日
ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」キービジュアル ©テレビ朝日

斉藤和義が新ドラマ「おコメの女」主題歌書き下ろし、松嶋菜々子と「家政婦のミタ」以来14年ぶりタッグ

3日
「CENTRAL MUSIC & ENTERTAINMENT FESTIVAL 2026」出演アーティスト第1弾

都市型フェス「CENTRAL」来年も横浜で 出演者にYOASOBI、HANA、結束バンド、乃木坂46ら

3日
M!LK「爆裂愛してる / 好きすぎて滅!」初回限定盤Aジャケット

M!LKの新曲タイトルは「爆裂愛してる」!ゴージャスでファビュラス、派手すぎて眩しいジャケも公開

4日
「CDTVライブ!ライブ!年越しカウントダウンFes.2025→2026」ロゴ ©︎TBS

年越し「CDTV」にミセス、HANA、超特急、M!LK、LiSA、モー娘。'26、&TEAM、キスマイら76組

4日