ZEROBASEONEからジャンハオ、リッキー、ギュビン、ユジンが離脱することが決定。ハンビン、ジウン、マシュー、テレ、ゴヌクの5人組グループとして再スタートすることが発表された。
ZEROBASEONEは「BOYS PLANET」を経て2023年7月に9人組ボーイズグループとしてデビュー。結成当初から期間限定グループであることが明言されており、今年3月に活動終了の見込みとなっていた。
本日2月12日、ZEROBASEONEのマネジメント事務所・WAKEONEはグループの今後の活動について声明を発表。その中で、ZEROBASEONEがこれから“新しいチャプター”へ進んでいくこと、ハンビン、ジウン、マシュー、テレ、ゴヌクの5人は「ZEROBASEONEとしての新しいシーズンを共に歩いていく」こと、そして、元々YHエンタテインメント(旧YUE HUAエンタテインメント)に所属していたジャンハオ、リッキー、ギュビン、ユジンは「所定のプロジェクト期間を終え、新しい飛躍を準備する」ことを報告した。なお3月13日から15日にかけて韓国で行われるZEROBASEONEのコンサート「2026 ZEROBASEONE WORLD TOUR [HERE & NOW] ENCORE」には、9人のメンバー全員がステージに上がる。
WAKEONEは新たなチャプターを歩むZEROBASEONEについて「ZEROBASEONEという名の下で9人のメンバーがともに残してきた音楽的な遺産は特定の時点にとどまることなく、さらに様々な形や可能性へと広がり、今後も受け継がれていきます。 また、活動の形態が変わる可能性はありますが、共有してきた価値とアイデンティティは変わることなく大切にしてまいります」とコメントしている。


