JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

AKB48「名残り桜」MV公開、初センター伊藤百花のラストカットの表情に注目

AKB48「名残り桜」MVのサムネイル。©AKB48
11分前2026年02月20日 15:05

AKB48が2月25日にリリースする67thシングルの表題曲「名残り桜」のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。

昨年、豪華OGメンバーとともに東京・日本武道館公演を開催したり「NHK紅白歌合戦」に出演したりと、結成20周年イヤーを華々しく駆け抜けたAKB48。彼女たちは先輩から受け継いだバトンを胸に、勝負の21年目の第1弾シングルとして「名残り桜」をリリースする。AKB48には「桜の花びらたち」「10年桜」「桜の木になろう」など、ファンから愛され続けている桜ソングが多くあるが、「名残り桜」は約15年ぶりの表題“桜ソング”となる。はかなく散る桜と過ぎ去っていく青春を重ね合わせた卒業シーズンにぴったりの1曲だ。

この曲では昨年12月に正規メンバーに昇格したばかりながら、SNSで“万バズ”を連発し、注目度が急上昇している19期生・伊藤百花が初のセンターを担当。彼女は「名残り桜」について「AKB48のこれまでの桜ソングに並ぶような、新たな代表作にしたい」と意気込んでいる。MVも伊藤を中心とした内容で、ディレクションを担当した川崎拓也監督が「アイドルとしてではなく、普通の学生だったころの青春を振り返るような気持ちで臨んでもらった」と語るように、メンバーが自然体で過ごす学校でのシーンの空気感などが注目ポイントだ。

ドラマパートのストーリー構成を担当したのは、数々の名作広告や映像作品を手がけてきた澤本嘉光氏。青春時代に好きだった人へ思いを伝えられなかった主人公が時を経て桜の木の下で再会する物語が描かれている。澤本が「伊藤さんの画の力があまりに強くて、仮に不自然でもラストカットは伊藤さんの寄りで終わりたくなりました」と絶賛する伊藤の表情にも注目しよう。

「名残り桜」の振付は、ちゃんみな、HANA、TAEMIN(SHINee)、米津玄師、アイナ・ジ・エンドら多数のアーティストに振付師やバックダンサーとして関わってきたGENTA YAMAGUCHIが担当。爽快でミュージカルタッチのダンスが、楽曲の切なさと高揚感を引き立てている。また、桜の花びらをイメージした繊細な動きも随所にちりばめられている。

伊藤百花 コメント

AKB48 21年目の第1弾シングルでセンターを務めさせていただきます、19期生の伊藤百花です。
AKB48の名曲と言われている桜ソングに並ぶような新たな代表作にしたいですし、みなさんの記憶に残って、ずっと語り継がれる作品になるように頑張ります。
MVはまさに“ザ・青春”という感じで、今まさに青春の中にいる方も、少し大人になった方も、それぞれの思い出と重ねながら観ていただけたら嬉しいです。ダンスシーンでは、桜の花びらをイメージした振付にもぜひ注目してください! この「名残り桜」が誰かの大切な思い出と一緒に、ずっと咲き続ける一曲になりますように。

川崎拓也(MV監督)コメント

青春を過ぎた人間として、歌詞にとても共感しました。メンバーのみなさんに青春を振り返るような気持ちで、アイドルとしてではなく普通の学生だったころのような雰囲気を撮影したいとお願いしました。笑ったり、ふざけたり、自然体で過ごしている空気感が、今回のMVの見どころのひとつになっていると思います。伊藤さんをはじめとしたメンバーの皆さんのドラマパートでの繊細な表情と、ダンスパートでのアイドルとしてのキラキラした表情。その振り幅が本当に素晴らしく眩しいです。彼女たちのまっすぐな青春が、このMVとともに多くの人の心に届くことを願っています。

澤本嘉光(MVストーリー構成)コメント

歌詞が素晴らしかったのでその世界観を主人公・伊藤百花さんでどう自然な映像、ストーリーにしていくかを考えましたが、伊藤さんの画の力があまりに強くて仮に不自然でもラストカットは伊藤さんの寄りで終わりたくなりました。メンバーの皆さんもお互いスマホで撮影しあってくれたり、自然感をかなり助けてくれました。

GENTA YAMAGUCHI(振付)コメント

“青春はあっという間に散る”という秋元先生の歌詞を聞いて、学生時代に思いを馳せながら振付制作に挑みました。
桜が散っていく儚さとたったいまこの瞬間にしか溢れ出ない彼女たちのエナジーを引き出すべく、爽快で少しミュージカルタッチな仕上がりにしました。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

「アップトゥボーイ Vol.360」表紙

乃木坂46遠藤さくら「アップトゥボーイ」40周年記念号の表紙に登場 昭和、平成、令和ファッション披露

約14時間
2月19日放送「ミュージックジェネレーション」に出演したsyudou。バラエティ番組に顔出しで出演するのは今回が初となる。

syudou、バラエティ番組に初の顔出し出演!今夜「ミュージックジェネレーション」で

1日
左から千葉恵里(AKB48)、横浜DeNAベイスターズマスコットのDB.スターマン、花田藍衣(AKB48)。

AKB48千葉恵里&花田藍衣、ベイスターズと子供たちの未来へエール「夢はたくさんあるんだ」

3日
AKB48「初恋に似てる」歌唱メンバー ©AKB48

指原莉乃がAKB48に初の歌詞提供、研究生歌うカップリング曲 センター案も通り近藤沙樹が担当

4日
1st写真集「天使の反射角度」を手に持つ佐藤綺星。

AKB48佐藤綺星、初写真集は「120点です!…あ、100点です」記者会見でも変わらぬ天然ぶり

19日
「CDTVライブ!ライブ!」2月2日放送回の出演者。

「CDTV」にHey! Say! JUMP、Snow Man、Number_i、ふみの、SUPER BEAVERら

25日
佐藤綺星(AKB48)が表紙を飾る「週刊プレイボーイ」6号。©細居幸次郎/集英社

AKB48佐藤綺星「週プレ」表紙に初登場 #よーよーよー由良ゆら、NMB48龍本弥生らのグラビアも

26日
「小栗有以 2026年4月始まりカレンダー」より。(撮影:細居幸次郎)

AKB48小栗有以のカレンダー発売、何気ない日常のワンシーンにフォーカス

約1か月
左からいしわたり淳治、蔦谷好位置、川谷絵音。©︎テレビ朝日

「EIGHT-JAM」いしわたり淳治、蔦谷好位置、川谷絵音が選んだ2025年ベスト10曲発表

約1か月