JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

きのこりあんへ1年分の「ありがとう」さくらしめじ、恒例忘年会で超特急カバーも

5年以上前2018年12月30日 13:07

さくらしめじが昨日12月29日に東京・IMAホールにてライブイベント「さくらしめじの忘年会『平成最後のきのこりあんの集いvol.3』」を行った。

さくらしめじの「忘年会」は、2015年12月に初めてのワンマンライブ「森のきのこの音楽会~さんきゅう2015、うぇるかむ2016~」をIMAホールで開催して以来、毎年同じ日に同じ会場で行っている年末の大切な恒例行事。2部制で行われた同公演のうち、1部の模様をレポートする。

たくさんのきのこりあん(さくらしめじファンの呼称)がワクワクしながら始まりを待つ中、年末感を演出するオリジナル曲「年越しそば」が流れると「2018年いよいよこの日がやってきました。皆様一緒に盛り上がりましょう」という高田彪我の言葉と共に緞帳が上がっていく。するとそこには桜の木が編み込まれた「花咲かチョッキ」を着込み、きのこ模様のこたつに入ったさくらしめじの姿が。ステージ上には3月にリリースしたアルバム「ハルシメジ」のフレームパネルや7月に開催した東京・日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブ「菌育 in the 家(はうす)ファイナル! 真夏の星空ピクニック」のバックドロップなど、2018年の活動の軌跡を感じる物が置かれている。アットホームな空気の中、田中雅功も「忘年会ということで、皆さんとゆったりまったり楽しんでいきたいと思います」と挨拶した。

まずは開場中にきのこりあんがリクエスト曲を投票したボックスから、その場で引いた楽曲を披露するコーナー。「本当にセットリストが一切決まってないんですよ」「ドキドキしてます」と緊張の面持ちで話す2人は、リクエストに応えて「夕空小道」を弾き語りした。この曲を情感たっぷり歌い上げると、続く「いーでぃーえむ」では手拍子が沸き起こり会場も徐々にヒートアップしていく。

サイコロに書かれたお題についてフリートークを行う「サイコロトーク」では、「無人島に2人で取り残されたらどうする?」「今年1年のマイブーム」などのテーマで大盛り上がり。また、きのこりあんが「せーの」でカバーしてほしいアーティストを叫び「一番僕たちの耳に届いたやつをやります」というカバー曲のコーナーでは、一斉に思い思いのアーティスト名を叫ぶきのこりあんの声が全然聞き取れず2人が困惑するという予定外のハプニングもあったが、どうにか乗り切って披露したのは、クリープハイプの「栞」とEBiDANの先輩である超特急の「My Buddy」。クリープハイプのファンであることを公言している雅功は「初めて人前でクリープハイプを歌ったので緊張しました」と語った。

「みんなで福笑い」と題されたレクリエーションコーナーでは、きのこりあんを雅功チームと彪我チームにわけて、目隠しをした2人が観客の声を頼りに顔のパーツを“より美しい顔”になるようにホワイトボードに貼っていく。「OKだったら拍手して!」という作戦に出た雅功は途中から敵チームの拍手に惑わされ、チグハグな顔を作り上げてしまい彪我に大笑いされる。これに彪我は「いい戦いだった……」と勝者のコメントを残していた。

きのこりあんとトークやゲームで楽しい時間を過ごしたあとは、もう一度リクエストコーナーへ。「でぃすとーしょん」では雅功が「いつまで座ってんだ! 立って聴いてみろよ!!」と煽り、ほのぼのムードから一転して激しいギターロックを聴かせた。久しぶりの披露となった「またたび」を終えると、2人は「せーの!」で今年の感謝の気持ちを書いた垂れ幕の紐を引っ張る。「今年は1年を通してたくさん成長させていただいた」という彪我は「たくさんの初めてをありがとう」、「皆さんにたくさん支えられた1年。台風直撃の日比谷野音にもたくさんの方に来ていただいて本当にうれしかった」という雅功は「たくさんの喜びをありがとう」と、それぞれきのこりあんへ「ありがとう」の言葉をつづった。そして、最後の曲はさくらしめじ2人で選んだ「てぃーけーじー」。ギターを置いた彪我が客席で一緒に踊りきのこりあんと一体感のあるパフォーマンスを見せると、宴もたけなわに。今年も彪我の「よーっ!」というかけ声で一本締めを行い、全員で2018年を締めくくった。

なおこの日の公演では、3月30日から4月5日にかけて、東京・CBGKシブゲキ!!にて2人が初出演する舞台「PINK」が上演されることも発表された。

さくらしめじ コメント

高田彪我

「福笑い」のコーナーでは、きのこりあんの声を聞いてやったら僕はちゃんとできました! 最後にみんなでやった「てぃーけーじー」は一体感があって、僕たちから見ても(きのこりあんのダンスが)本当にきれいでした。2019年は、CDのオリコンウィークリーランキング1位を目指したいです!!

田中雅功

今日「さくらしめじの集い」をやって、ようやく自分の中で年末感が出てきた気がします。2019年は2回目の日比谷野音を大成功させて、また一歩先に進めるように。CDランキングでもいい成績を残せるように、また一歩を踏み出せるようなライブをしていきたいと思っています。

さくらしめじ「さくらしめじの忘年会『平成最後のきのこりあんの集いvol.3』」2018年12月29日 IMAホール セットリスト

01. 夕空小道
02. いーでぃーえむ
03. 栞 / クリープハイプ
04. My Buddy / 超特急
05. でぃすとーしょん
06. またたび
07. てぃーけーじー

※高田彪我の高ははしごだかが正式表記。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

さくらしめじ

さくらしめじ「桜TOUR」で披露してきた“未完成の曲”をいよいよ配信

5日
さくらしめじ

さくらしめじ、本からインスパイアされた新曲MVを2夜連続公開

8日
さくらしめじ

さくらしめじの新曲は「生きるよ」 作詞は田中雅功、作曲は高田彪我

12日
手を振るEBiDANメンバー。

「ダンエビ」最終回、EBiDANの絆確かめるリベンジ企画で有終の美飾れるか?メンバー騒然の重大発表も

約1か月
診断結果の発表画面をのぞき込むEBiDANメンバー。

EBiDAN全メンバーの“性格タイプ”大公開!最も相性のよいグループは?今夜「ダンエビ」で明らかに

約1か月
「DAN! DAN! EBiDAN!」第9回の様子。

EBiDANイチの博識「ヒラメキ王」が今夜決定!「DAN! DAN! EBiDAN」でガチのクイズバトル

約2か月
「EBiDAN愛を示せ! OSE! OSE! 早押しメンバークイズ」の様子。

「ダンエビ」今週はEBiDAN愛深まるクイズ大会!グループ超え明かされる素顔のエピソードに騒然&爆笑

2か月
超特急

EBiDAN最強の福男は誰?「ダンエビ」全62名の運勢まるわかりランキングで歓喜&落胆の嵐

2か月
佐野勇斗(M!LK)の胸キュンチャレンジの様子。

バレンタイン直前!EBiDAN“4世代”があの手この手で胸キュンお届け「DAN! DAN! EBiDAN!」最新回

3か月
綱を引く超特急となすなかにし。

先輩後輩関係なし!“EBiDANのマッスル王”かけ8グループが激突「DAN! DAN! EBiDAN!」最新回

3か月