JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

パンチライン・オブ・ザ・イヤー2021 (後編) DADA、guca owl、Watson、Meta Flower……多彩な才能が台頭する中で選ばれた“パンチライン”は?

「パンチライン・オブ・ザ・イヤー」ロゴ
2年近く前2022年07月02日 12:06

「2021年もっともパンチラインだったリリックは何か?」をテーマに、二木信、渡辺志保、YYK、MINORIという4人の有識者たちが日本語ラップについて語り合う企画「パンチライン・オブ・ザ・イヤー2021」。前編の記事ではLEX、KOWICHI、C.O.S.A.、Awichらのリリックについてそれぞれが意見を交わしたが、後編ではいよいよ2021年の一番のパンチラインを決定する。

取材・文 / 三浦良純 題字 / SITE(Ghetto Hollywood)

KOHHを彷彿とさせるDADA

渡辺志保 去年ヒットした人と言えばDADA。彼の代表曲である「High School Dropout」から「ずっと鳴りっぱなし家の電話 クシャクシャになった金を拾った 弟2人にミルクあげた 小さい身体でママ抱きしめた お前の代わりに働いたし 聴いてくれよ I'm real. dear パパ 何度も言うんだよママが 愛してるって言うママが 何度も言い聞かせるんだdada 大丈夫ってさママ」と長めにヴァースを抜きました。DADAは「Pussy」という曲で2018年にブレイクした太郎忍者のお兄さんなんですが、これも聴き入ってしまいました。

二木信 母親への愛ですね。

渡辺 「ずっと鳴りっぱなし家の電話 クシャクシャになった金を拾った」というリリックからは彼の破綻した家庭が見えてくるわけですが、「お前の代わりに働いたし 聴いてくれよ I’m real. dear パパ」という不在の父親に対する言葉に続けて、「何度も言い聞かせるんだdada」とラップしている。ご自身のMCネームもDADAなわけで、父親という存在を自分の中に落とし込んでるのかなと。

YYK DADAってそういう意味なんですね。

渡辺 DADAはただのエモラッパーではなくて、リル・ウージー・ヴァートの「XO Tour Llif3」を彷彿とさせるような絶望感、厭世的な感じがすごく強く出ている。今の若いラッパーは友達と一緒にいると言いたがるんですけど、DADAは「Void」という曲では「もう要らないfriends」と歌っていて、すごく寂しい感じを受けたんですよね。「High School Dropout」の「愛見えないから身体に描いた」というラインの通り、彼は本当に「愛」ってタトゥーを胸に入れているんですけど、その渇望感が魅力なのかなと。家族や愛を歌うという点で、初期のKOHHを彷彿とさせるところもあります。KOHHも今はいない父親の名前をMCネームにしてるし。

二木 DADAはこの曲が一番のヒット曲なんですか?

渡辺 TikTokでめちゃくちゃ使われてるんですよね。女子高生がメイクしてる動画とかでも使われていたりして(笑)。いったいこれはどういう現象なんだと。

二木 LEXやDADAがTikTokで流行るのはどういうことなんですかね。

渡辺 舐達麻とかもそうだと思うんですけど、過激な表現というか、違う世界の描写が多いからこそ伸びてるんですかね? TikTokで何がどう流行るかは、本当に分からないです。

ヒップホップの詩人たち

MINORI 私は若手だとguca owlの音源に何周もしてしまうほどハマっていて、「High Wall」という曲の「過去には感謝してる 愛してやれねぇが感謝してる」というラインを選びました。この曲が収録されている「past & highway」は1枚通して映画みたいで統一感があるし、ビートも声の出し方も全部合っていて。

二木 guca owlは声がすごくいいし、インディーロックやフォークを聴いてる人にも刺さる気がします。

YYK 最初に「今夜はハダシデ」を聴いたときにこの人は売れるなって思いましたね(笑)。ビデオも含めて全体的に完成度が高いし、明らかにプロフェッショナルじゃないですか。音もアートワークも凝ってるし、アマチュア感がない。MINORIさんが言ってた映画みたいっていうのはその通りで、情景が浮かんでくるような描写が多いですよね。実際に映画好きなんだと思います。僕がguca owlで選んだのは「Am Right?」という曲の「きっと間違いも犯すだろう 俺のことだから何度でも 雨上がりヒロユキミヤサコ 足は止めずにそれでも行こう」というライン。これもギャグみたいなリリックなんですけど(笑)。

二木 「間違いを犯す」から宮迫が思い浮かんだのかな。

渡辺 「雨上がり」という言葉から連想したのかもしれませんね(笑)。

YYK guca owlは時事ネタをけっこう取り入れるんですよね。RedBullのサイファー企画「RASEN」でも時事ネタを取り入れたラップでカマしていたし。

二木 「High Wall」のMVではアジアンヘイトへの抗議を打ち出す場面があります。

YYK 詩的なうえにコンシャスなんですよね。

二木 guca owlと同じように詩的で自分の内面を歌うラッパーとしての表現力を持っている人としては、Watsonもズバ抜けているなと思いました。「ヒップホップの詩人たち」という都築響一さんの本がありましたけど、その本のタイトルを借りれば、Watsonはまさに“ヒップホップの詩人”だなと。まず 「thin gold chain」というEPはタイトルからしてすごくいいんですが、その中の「18K」という曲から「人の目とか少しは気になる方」というラインを選びました。「俺らは他人の目なんて気にしてねぇ」みたいなリリックはここ数年ですごく増えたと思うんですよ。でも、みんな他人の目を気にしてるからこそ「気にしてない」って強がってラップしてるわけで、Watsonはそこで「人の目とか少しは気になる方」と率直に吐露している。その視点がすごくいいなと。

YYK 僕はWatsonで選んだのは「Look」という曲の「自分で証明するイケてること そこには関係ないよパイパンかボーボー」というライン(笑)。見た目は関係ないという話でも、例えば「坊主かドレッド」だったらわかるじゃないですか。でも「パイパンかボーボー」は意味がわからない(笑)。ラップってそういうわけがわからない言葉の面白さもあるんですよね。この曲では「最低100円ばっかで賭けてる競艇 横になって過ごす時間が多め」というラインも面白くて。ラッパーだったら「俺は寝ない」って言うところなんですけど、普通に寝ちゃってるし、ギャンブルやるにしても競艇っていう(笑)。Watsonってフェイスタトゥーが入ってて、見た目は普通にストリートのラッパーなんですけど、人間性が庶民的というか。まだ磨かれてはいないから、そこで好みが分かれるそうですけど、ビートはわりと新しい感じのものを使ってるし、すごくいいと思います。

柄悪いけど いいヤツら

二木 LibeRty Doggsの「柄悪いけど」から「柄悪いけど いいヤツら」というストレートなラインを選びました。一般社会のルールに反した悪い行いをするかもしれないし、見た目も怖いかもしれないけど、俺らにも道理がある、というようなテーマについて言葉を尽くすラップミュージックもあるじゃないですか。そういうマインドを端的にズバッと表現した見事なパンチラインですね。

MINORI 確かに(笑)。メロディもいいですよね。

二木 そう! これはレゲエのリズムですよね。ロックとかいろんな音楽を聴いているメンバーがいて、ストリートのヒップホップだけじゃないゆるさ、おおらかさがある。

YYK ほのぼのしてますよね(笑)。

二木 LibeRty DoggsってメインMCは5人ですが、30人くらいのクリエイターの集団らしいですね。

MINORI 多い!

YYK 友達の集まりじゃないですか(笑)。

二木 「柄悪い」つながりで話すと、TAKABO「JIMOTO feat. REAL-T, Jin Dogg」から選んだのが「部落流にブラック・ミュージック」というラインです。こんな韻があったんだという。

渡辺 たぶん、心の中では皆さん一度はよぎったライムでは……。

二木 大阪の生野区出身であるJin DoggとREAL-Tが2020年に「街風」という曲を出していて、そこではJin Doggが「こちら大阪 生野区 朝鮮人部落」とラップしている。それがまず先にあります。TAKABOの地元は北九州ですね。

二木 「JIMOTO」には「部落解放 ダチは財宝 アジア最強」ってユーモアがありながらも重要なメッセージが入ってるラインもあって。「日本最強」じゃなくて「アジア最強」っていう視野の広さは北九州という土地柄が出ているのかなと。

YYK この人はもともと有名だったんですか?

渡辺 お城でMVを撮影した曲が話題になりましたよね。TAKABOのMVには、ジャパニーズマゲニーズとかJin DoggとかBADSAIKUSHとか、みんな一斉に北九州に集まっている様子もすごい。

二木 TAKABOはラップがどんどんうまくなっているのもいいんですよね。

渡辺 わかります。REAL-Tもめちゃめちゃ韻が硬くて、本当に正統派の日本語ラップをする方なんですよね。

二木 ヒップホップとしてめちゃめちゃカッコいいですよね。

YYK Jin Doggも王道のラップができる人だと思います。トラップ系のフロウでラップしたり、裏声でシャウトしたりもするけど、ブーンバップ系のフロウが僕は一番好きだし、本当にうまいんですよ。去年の曲ではANARCHYと一緒にやった「Hooligan」の「もしかしたら謝るくらいWavy 麦茶の様にかっこむHenny」というラインが印象に残っていますね。

渡辺 彼はNIPPSに影響を受けているとも話していました。

YYK 「街風」ではBUDDHA BRANDのラインを引用したりしていて。

二木 「デンジャー 危険だ 黄色い信号」ですね。

政治的な主張をどう表現するか

MINORI 2020年はコロナ禍でみんなが疲弊して、2021年はそれが諦めに変わったように思うんですが、私がOMSB「Naruhodo」から選んだ「あまり人の事 ナメない方がいい」というラインは笑顔で怒ってるような感じがすごくあって。それが曲全体からも伝わってきくるんです。聴いてて気持ちいいですね。

YYK 僕はOMSBはけっこう怒ってる印象があります。

渡辺 私も。1stソロアルバム「Mr "All Bad" Jordan」(2012年発売)とか。

二木 あのアルバムではたしかに怒りを表現してましたね。

渡辺 OMSBは去年「MONKEY」と「HEAVEN」というEPをリリースしているんですが、「MONKEY」の収録曲「BoMaYe!!!」では、自分のお子さんのこともラップしていて。こういう感じもすごくいいなと思いました。

二木 OMSBは、いい感じに歳を取っていってますよね。「HEAVEN」収録の「CLOWN」もピースな感じでよかった。MVはSIMI LABのみんなと一緒に町田FLAVAで撮影していて、QNも出てくる。

YYK 最近の雰囲気とちょっと違ってカッコよかったですね。

二木 SIMI LABには絶対アルバムを作ってほしい! 1stアルバム「Page 1: ANATOMY OF INSANE」のリリース10周年ということでSIMI LABにインタビューしたんですけど、SIMI LABのメンバー全員が集まること自体がそのときが初めてだったらしくて。

渡辺 メンバーの中には音楽活動から離れている人もいますもんね。

二木 それが集まったら相変わらず雰囲気がよかった。MARIAが「SIMI LABでまた何かをやるんだったらまずはみんなで遊ばないと。私はとにかくまず『遊ぼう』って感じ」って話してました。最高だなって。MINORIさんはLSBOYZも選んでましたよね?

MINORI  LSBOYZ「Border」から「マジョリティはこっちから受け入れてやるんだぜ」というMeta Flowerのヴァースも選びました。Meta FlowerはBESと一緒にやった「FLOW」もめっちゃ好きだったんですけど、LSBOYZの曲を入れたかったんですよね(※座談会実施後の6月にMeta FlowerはLSBOYZからの脱退を表明 )。このラインには「踏んだり蹴ったりの デモに並んでないで 自分一人が変わる本当の意味で」というリリックが続くんですけど、「マジョリティはクソ」とただ否定するんじゃなくて、こちらから受け入れるという考え方もあるんだなという気付きがありました。

二木 後者のラインからは、「暴言」という曲で、「お前自身が変わることも一つの革命だ」と自身のヴァースを締めた志人を思い出しますね。こういう自己変革を強調する言葉はややもすれば上滑りした自己啓発になるきわどさもあるのですが、志人、そしてMeta Flowerのラップには説得力を感じます。ある意味では、秀逸なセルフボースティングでもある。

渡辺 ヒップホップ的なラインですよね。

二木 昨年の「パンチライン・オブ・ザ・イヤー」でも話したのですけど、Meta Flowerは様式化した反体制的言語をアクチュアルな詩的表現として聴かせる才能があると感じます。声に艶があるから、硬派な言葉が美しく聴こえますね。

渡辺 文学的ですよね。

YYK でも見た目は今風なんですよね。

二木 この流れで小林勝行の話をしたいです。彼は2021年に「KATSUYUKISAN」という3枚目のソロアルバムを出しました。ざっくり言えば、“民衆蜂起”を主題にした物語形式のコンセプトアルバムで、すごく作り込まれた力作です。本人曰く、テイストとしては映画の「シン・シティ」を意識しているそうで、サウンドの基調もロックンロールで、曽我部恵一がエレキギターをギンギンに弾いている。物語は、神戸の三宮に、西から、北から、南から、東から、革命を起こそうと民衆が集まってくるところから始まり、「午前零時革命」という決起を描く曲で最高潮に達する。その曲で、「世の中変えるために選挙って眠たいねん 一気に変わらへんの?」という象徴的なラインがあって、ここを選びましたね。言うまでもなく現実の社会では選挙は必要だし投票も大事です。その一方で、そういう現実とは異なる世界への想像力を喚起させてくれるのが音楽だし、その点でこのアルバムは素晴らしかったですね。

渡辺 「一気に変わらへんの?」に思いがあふれているような。

二木 そうですね。図式化じゃない、人間味のある政治的な表現をするのはすごく難しかったりもしますよね。

渡辺 でも、そういう表現が一番求められていますよね。

二木 そう思います。彼の訛りやフロウが絶妙なんです。

「俺の名前使って女とやるカス」と「俺の名前も使っちゃって」

二木 皆さんが選んできたパンチラインはこれで出尽くしたのかな? LEXの「なんでも言っちゃって」がやっぱり有力かと思いますけど、どうでしょう?

渡辺 この曲を選ぶとして、どのラインで区切るかですよね。

YYK 僕は「どれにしようかな perfume」の部分も好きですけど(笑)、「俺の名前も使っちゃって」まで入れるといい気がします。BAD HOPのT-Pablowは客演したKOWICHIの曲「Day Ones feat. T-Pablow & DJ TY-KOH」で「俺の名前使って女とやるカス」ってラップしていて(笑)。

二木 そういう主張をする人のほうが多いですよね。

YYK それと比較すると余裕がある。心が広い(笑)。

MINORI 私も「俺の名前も使っちゃって」まで入れたほうがいいと思います。そうしないと、ただ流行りに乗って、リリックの意味を考えずに選んだことになっちゃいそう。

渡辺 「なんでも言っちゃって」というフレーズは、去年のギャルの流行語をまとめた「egg流行語大賞2021」にも選ばれたんですけど、これに対してLEX本人は「そんなもののために俺はラップやってるわけじゃないから悲しい」と反応していたんですよね。でも「俺の名前も使っちゃって」まで含めることで、ただの流行語というのにとどまらない、ストーリーや新しさが現れる気がします。

二木 「金とか買っちゃって」まで入れるとクドいですかね。

渡辺 潔くこの2行でいい気がします。

二木信が選んだパンチライン

TAKABO「JIMOTO feat. REAL-T, Jin Dogg」

部落流にブラック・ミュージック

KOWICHI「Rich feat. Elle Teresa」

俺達いつでもrich その紙切れじゃ買えない あたしたちいつでも超リッチ 数える1,2,3

Watson 「18K」

人の目とか少しは気になる方

小林勝行「午前零時革命」

世の中変えるために選挙って眠たいねん 一気に変わらへんの?

LibeRty Doggs「柄悪いけど」

柄悪いけど いいヤツら

渡辺志保が選んだパンチライン

LEX「なんでも言っちゃって」

なんでも言っちゃって 俺の名前も使っちゃっていい 金とか買っちゃって airbnb ヴィラであけるシャンペン どれにしようかな perfume なんでも言っちゃって 俺の名前も使っちゃって

Awich「GILA GILA feat. JP THE WAVY, YZERR (Prod. Chaki Zulu)」

Mステ出たから何? ヒットなきゃ続きは無い ヒット、ヒット、知らない人 にも言われるお前は誰

とよみも金がかかる

Charlu「KITAKAZE NIGHT」

一人こっそり聴くZORN

C.O.S.A「Motown Man」

渋谷と同じ眠らない 俺のパンチライン ベルトコンベア ライン 止まらない 音楽 労働 快楽 堕落 ここはmotown

DJ RYOW 「Money Dance feat. ¥ELLOW BUCKS」

思い出話も悪くはねえでも まあ気になるのはこの先がどうか 時代は変わってる目を覚そうじゃねえか もう誰もいねえよあのコーナー

DADA「High School Dropout」

ずっと鳴りっぱなし家の電話 クシャクシャになった金を拾った 弟2人にミルクあげた 小さい身体でママ抱きしめた お前の代わりに働いたし 聴いてくれよ I'm real. dear パパ 何度も言うんだよママが 愛してるって言うママが 何度も言い聞かせるんだdada 大丈夫ってさママ

愛見えないから身体に描いた

YYKが選んだパンチライン

OGF & ZOT on the WAVE「MELROSE」

ホテル戻りparty yeah 巻いたマリファナにアルコールそれとSubway 他は口に合わねえ 誰も口挟めねえ 俺らだけのholiday 戻る元の場所へ 時差と草でボケてる

Watson「Look」

自分で証明するイケてること そこには関係ないよパイパンかボーボー

guca owl「Am Right?」

きっと間違いも犯すだろう 俺のことだから何度でも 雨上がりヒロユキミヤサコ 足は止めずにそれでも行こう

SHINGO★西成「893」

冷めたコロッケとこんぶとたくわん… コレのりこえたらサクラは咲くさ! ガキのためにパンケーキも焼くさ! うたがうな!コレはベーキングパウダー

KOWICHI, Candee, SATORU, ERASER, Merry Delo & ZOT on the WAVE 「SELF MADE CYPHER」

会社名義の口座なら三井住友 しがらみよりダイヤモンドできつい首元

MINORIが選んだパンチライン

OMSB「Naruhodo」

あまり人の事 ナメない方がいい

LSBOYZ, MIKI「Border」

マジョリティはこっちから受け入れてやるんだぜ

あっこゴリラ「DARADARA」

Word is メンヘラ製造機 打ち込んであげるよ Hiphopワクチン

NENE「Presence Remix」

呼びたいなら呼べばBitchって 自分が幸せかが肝心です

guca owl「High Wall」

過去には感謝してる 愛してやれねぇが感謝してる

※記事初出時、本文の固有名詞に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

関連記事

「RYUTistと曽我部恵一」告知画像

RYUTistと曽我部恵一、対バンライブ決定

1日
CVLTE

「ジャイガ」にCVLTE、サバプロ、Jin Dogg、Fear, and Loathing in Las Vegas、Paledusk

3日
「KOBE MELLOW CRUISE 2024」ロゴ

兵庫「メロクル」に.ENDRECHERI.ら追加、tofubeatsのライブには藤井隆も出演

4日
WILYWNKA「90's Baby」ジャケット

WILYWNKAの4thアルバムに¥ellow Bucks、guca owl、Young Coco、RYUZO、盟友VIGORMANら

6日
「森、道、市場2024」ビジュアル

「森、道、市場」にTK from 凛として時雨、フォーリミ、吉澤嘉代子、ODD Foot Works、中村佳穂ら

9日
BAD HOP「BAD HOP FOREVER(ALL TIME BEST)」ジャケット

BAD HOP初のベストアルバム発売、気になる収録曲は

10日
LEXとLANA。

LEXとLANAの兄妹コラボ曲、STUTS on the WAVEがプロデュース

13日
「漢 Kitchen公式BOOK HIPHOPめし」告知ビジュアル

MC漢の料理本が出るよ!初お披露目のレシピも収録

17日
「BAD HOP THE FINAL at TOKYO DOME」配信告知ビジュアル

BAD HOPラストライブの映像をTwitchで配信

17日
5lack

5lackが6曲入りアルバム配信、LEX参加曲のMV公開

18日