3月18日にリリースされるAKB48の57枚目のシングル「失恋、ありがとう」のミュージックビデオが公開された。
「失恋、ありがとう」は16期生の山内瑞葵がシングル初センターを務める楽曲。選抜メンバー個人の部屋がセットで組まれたミュージックビデオは、“18人18色”の私生活を垣間見られるような作りになっている。ソフトバンクの新サービス「5G LAB」の「FR SQUARE」アプリでは、各メンバーバージョンのMVが3月27日より配信される。
センター山内はこのMVについて「今回のMV衣装はベレー帽の後ろだったり、胸元、袖などにリボンをあしらっていただきました。メンバーみんなの衣装にもリボンが付いているので、たくさんのリボンに囲まれて本当に幸せです(笑)」とコメントしている。
山内瑞葵 コメント
今回のMVは、選抜メンバー1人1人にスポットライトが当たっているので、18人それぞれの個性だったり魅力がぎゅぎゅっと詰まっています!
そして個々の魅力だけではなく、メンバー同士のワチャワチャ感や、心の底から楽しそうな表情がとっても多く映っていて、とてもハッピーな気持ちになれるMVになっているんじゃないかなと思います!
曲調もさわやかでちょっぴりレトロ感があり、どこか懐かしい気持ちになる方も多いのかなと思いますし、前を向いて歩きだそうとしてる歌詞が、春にぴったりなんじゃないかなと思います!
以前から、リボンが好きだと言っていたのですが、衣装さんもわかってくださっていたのか、今回のMV衣装はベレー帽の後ろだったり、胸元、袖などにリボンをあしらっていただきました。メンバーみんなの衣装にもリボンが付いているので、たくさんのリボンに囲まれて本当に幸せです(笑)。
こんなに素敵な楽曲で今回センターを務めさせていただけることが光栄です。センターとしてはまだまだ未熟な私ですが、この楽曲を通して更に成長していきたいです!
そして「失恋、ありがとう」がたくさんの方に愛していただけますように! 私も愛し続けたいと思います!
伊勢田世山(MV監督)コメント
かつて、これほどまでにメンバーを平等に撮るチャンスがあったでしょうか。
ひとりひとりが常に映る18個の「個人チャンネル」に切り替えながらMVを視聴することができる時代の到来です。
なんてったって相手は5Gですから。
18人のメンバーの、18通りの失恋を描くために、18種類の部屋をセットする、まるでお祭りのような撮影。
メインステージは巨大な部屋、切ない表題を吹き飛ばすような明るい曲の中、全力笑顔で踊り切ってもらいました。
1人1人が動画配信者となる設定を思いついたあとに、彼女たちが次々YouTuberデビューしている現実とのシンクロには思わず笑みが溢れてしまいました。