開歌-かいか-初のミニアルバム「花歌-はなうた-」に収録されるリード曲「ポプラ」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。
「ポプラ」は作詞作曲をタカハシヒョウリ(オワリカラ)、編曲をサクライケンタ(Maison book girl、クマリデパートプロデューサー)が担当した新曲。MVには風に吹かれながら歌唱するメンバーの姿が収められている。YouTubeではこのMVと共に「ポプラ」のオリジナルカラオケ映像、作詞作曲を担当したタカハシによる弾き語り用教則動画も公開中。開歌-かいか-のオフィシャルサイトでは「ポプラ」の音源やインスト音源、コード譜などがアップされている。
「花歌-はなうた-」は4月15日にリリースされる予定だったものの、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、発売延期が決定。配信は予定通り4月15日にスタートする。なお各メンバーのTwitterアカウントが本日開設されたので、ぜひチェックしてみよう。
開歌-かいか-およびスタッフ一同 コメント
この度、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ミニアルバム「花歌-はなうた-」のCDパッケージの発売延期を発表させていただきました。楽しみにしていただいていた皆さんには大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。この世界の状況に対して直接的に私達が出来ることはほとんどありませんが、メンバー、クリエイター並びにスタッフ一丸となって作ってきた作品が私達の手元にあります。
今回、発表させていただく「ポプラ」という楽曲は「これはきみの歌だ」という歌詞にもあるように、この歌を聞いてくださる皆さんの歌になってくれたらいいなという想いを込めて作りました。そんな想いを少しでも届けたいと思い、デジタルリリースに先駆けて、新曲データの無料配布をMV公開とあわせて行うことにしました。
実際に歌ってみたり、弾き語りしてみたり、楽曲のデータを使ってREMIXしたり、皆さんがご在宅の時間に少しでも楽しめるように、歌入りのデータだけでなく、カラオケ、アコースティックギター用の譜面、アコースティックギター演奏の教則動画、ステムデータを共有致しますので、皆さんご自由に使っていただければ嬉しいです。
ライブ会場で、皆さんに少しでも早く直接歌を届けることが出来るようになることを願いながらも、スタッフ・メンバー一同今何を出来るかを考え、違ったやり方で歌を届けて参ります。またお会いできる日まで、皆さんが元気に過ごされることを心からお祈り申し上げております。