JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

新しい地図×日本財団、コロナ対策として過去最大規模1億6329万円を寄付

稲垣吾郎
3年近く前2021年07月12日 19:01

新しい地図と日本財団による基金「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)が新型コロナウイルス感染症対策支援の第8弾として、過去最大規模となる1億6329万円を寄付することを発表した。

「LOVE POCKET FUND」は昨年4月に“生きにくさ”を抱えている女性や子供への支援、高齢者や地方創生に係る支援を行っていく目的で立ち上げられた基金。設立と同時期に新型コロナウイルス感染拡大が始まったことを受け、当面はコロナ対策に取り組むための「新型コロナプロジェクト」をメインとして活動が行われている。

今回は日本財団が5月31日まで募集した「日本財団 新型コロナウイルス感染症対策整備支援」に応募があった病院から審査を経て選ばれた全国34の病院に、人工呼吸器や簡易陰圧装置などの医療機器、医療消耗品の購入援助のために支援が行われる。支援先決定に際し、稲垣吾郎は「皆さんからの貴重な寄付を多くの方々のために活用させていただけることを心から感謝申し上げます」、草なぎ剛は「日々、寄付をしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます」、香取慎吾は「まだまだ大変な時間が続いていますが、一歩づつ前に進んでいきましょう。一緒に」と募金を寄せた全国の人々に対して感謝のコメントを寄せている。

なお「LOVE POCKET FUND」は当初9月30日を募金受付期間としていたが、感染拡大が収束しない状況を受け2022年3月31日まで受付期間を延長することも発表された。募金方法などの詳細はオフィシャルサイトで確認を。

稲垣吾郎 コメント

皆さんからの貴重な寄付を多くの方々のために活用させていただけることを心から感謝申し上げます。各病院への支援が困っている方の少しでも助けになればと思います。

草なぎ剛 コメント

日々、寄付をしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて皆さんに寄り添っていけたらと思います。

香取慎吾 コメント

皆さんからいただいたご支援が、たくさんの笑顔を作っています。あなたの愛に感謝しています。
まだまだ大変な時間が続いていますが、一歩づつ前に進んでいきましょう。一緒に。

日本財団 笹川陽平会長 コメント

「LOVE POCKET FUND」に大変多くの皆さまから、ご寄付を賜りありがとうございます。
おかげさまで2021年7月12日現在、418,253,912円のご支援を頂きました。
この浄財より1億6,329万円を全国34の感染症指定病院に、人工呼吸器・簡易陰圧装置等の医療機器、医療用消耗品などの購入の援助に充てさせて頂きます。
日本財団では、昨年度も127の救急指導医指定施設にドクターカーなどの支援をいたしました。
今後とも、このコロナ収束に向けて「新しい地図」の皆さんと共に支援活動に取り組んでまいります。

※草なぎ剛のなぎは弓へんに前の旧字体、その下に刀が正式表記。

関連記事

香取慎吾

寝るときはパジャマ派の香取慎吾、一夜漬けはしない主義「セリフは本番までには覚えます」

約1か月
「志村けん&ドリフの爆笑コント祭り」に出演する香取慎吾。(c)フジテレビ

香取慎吾&加藤茶の未公開コントをオンエア、「志村けん&ドリフの爆笑コント祭り」で

約1か月
香取慎吾「質問」ジャケット(アートディレクター:吉田ユニ)

明日から舞台で寺山修司に扮する香取慎吾、劇中歌「質問」配信

2か月
左から加藤浩次(極楽とんぼ)、須賀健太、香取慎吾、松岡充(SOPHIA)。(c)日本テレビ

香取慎吾、加藤浩次、松岡充、須賀健太「人にやさしく」キャストが「行列」に集結

3か月
新しい地図

新しい地図、ファンクラブ限定イベントを全国4カ所で開催

3か月
「JUNON」2024年3月号特別版の表紙。

「JUNON」に帰ってきた長渕剛、愛のある方向にしか人間は進まない

3か月
香取慎吾とGENERATIONS。

GENERATIONSが香取慎吾の神エピソード続々披露、一緒に温泉旅行したい白濱亜嵐「重いですか?」

3か月
服部良一

服部良一トリビュートアルバムに小西康陽、スチャダラパー、曽我部恵一、真心ブラザーズ、矢井田瞳ら

4か月
左から大竹一樹(さまぁ~ず)、天野ひろゆき(キャイ~ン)、香取慎吾、ウド鈴木(キャイ~ン)、内村光良(ウッチャンナンチャン)。(c)日本テレビ

香取慎吾「笑いダネ」で地下鉄での初体験明かす、乃木坂46はウッチャン&大竹の前で特技披露

4か月
香取慎吾「Black Rabbit」Blu-ray / DVDジャケット

香取慎吾、ツアー映像収めたBD/DVD数量限定発売

4か月