松本潤(嵐)、道枝駿佑(なにわ男子)が本日12月22日に東京・イイノホールで行われた映画「99.9 -刑事専門弁護士- THE MOVIE」の完成披露試写会に出席した。
「99.9 -刑事専門弁護士- THE MOVIE」は2016年と2018年にTBS系で放送されたリーガルドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」の劇場版。松本演じる型破りな刑事専門弁護士・深山大翔たちは15年前の凶悪事件に隠されたある事実を追う。映画公開前夜の12月29日(水)21:00からは「99.9」シリーズの新作ドラマが放送される。
松本と道枝は同じくキャストの香川照之、杉咲花、片桐仁、馬場園梓、西島秀俊、蒔田彩珠とともに「99.9」シリーズのイメージカラーであるブルーの大階段から、監督の木村ひさしはステージ上手より登場。松本は「私事ですが2020年をもって嵐の活動を休止して、そのあとはのんびりしていたので、この作品でリスタートを切れたことはホントにうれしく思います」と口を開き、「『99.9』シリーズは意外と笑いに包まれたポップな作品なんですけど、映画らしい仕上がりにしていただいたのは西島さんのおかげです」と初共演の西島に対して感謝を伝えた。すると香川も「僕や松本くんがじゃれている空気をぶった切ってピシっと引き締めてくれました」と同意し、西島にお礼を述べた。
西島と同様にこの映画が「99.9」シリーズ初参加となる道枝。事件が起きた村の青年で、弁護士たちに捜査協力する重盛守を演じる道枝は「なにわ男子としてデビューする前に参加した映画が、デビュー後に公開されてうれしく思います。キャストやスタッフの皆さんがこだわりにこだわり抜いた映画に関わらせていただいて光栄です」と感慨深そうに語った。そんな道枝の話を聞きながら、スラッとした彼のスタイルを観察していた松本。「今日も長いなあ」と松本が言うと、道枝は「順調に長くなってます」と照れくさそうに返した。
続いて登壇者たちは映画のタイトルにちなんで「99.9%揺るがないマイルールは?」という質問に回答していく。「そばを塩で食べる」と渋い表情で答えた松本は、すぐさま周りのリアクションはいまひとつであることを察知し、「作り手にリスペクトを込めているんです……そういう話じゃないの?」と動揺していた。一方、道枝は「湯船に30分以上浸かります」とコメント。松本から「そうすると身長伸びるの?」と聞かれると、「違います! 違います!」と否定しつつ、入浴中はYouTubeを観たり音楽を聴いたりしていると明かした。
最後に登壇者を代表して松本が「家族や友達だったり大切な人の輪がこの映画を通じて広がってほしいです。たくさんの人にこの映画の楽しさが伝わればいいなと思います」と集まった観客にメッセージを伝え、そのほかのキャストと監督とともにステージを去った。
なお「99.9 -刑事専門弁護士- THE MOVIE」は12月30日に公開される。
(c)2021「99.9-THE MOVIE」製作委員会