4年以上前2021年12月28日 5:02
1月20日(木)にテレビ朝日系でスタートする松本潤(嵐)主演ドラマ「となりのチカラ」の主題曲を上原ひろみが担当する。
「となりのチカラ」は松本演じる自称・小説家の中越チカラが、とあるマンションの住人たちが抱えるさまざまな問題を解決していく社会派ホームコメディ。脚本は「家政婦のミタ」「過保護のカホコ」などを手がけた遊川和彦が担当する。
本作の主題曲となるのは坂本九「上を向いて歩こう」のピアノバージョンで、上原が各話ごとに異なるアレンジで届ける。この新たな試みについて上原は「物語の中のキャラクターに寄り添いたいという気持ちを曲に落とし込みました。いろいろな背景や物語を持った人物が登場するので、その人たちの気持ちを少しでも音楽で代弁できるように、毎話アレンジを変えました」とコメントしている。
上原ひろみ コメント
「上を向いて歩こう」のアレンジを非常に自由にのびのびとやらせていただいて、感謝しています。
「となりのチカラ」の台本をいただいて読み、この物語の中のキャラクターに寄り添いたいという気持ちを曲に落とし込みました。曲が映像と一緒になって、皆さんのもとに届けられるのが今から楽しみです。
この作品には一話一話、いろいろな背景や物語を持った人物が登場するので、その人たちの気持ちを少しでも音楽で代弁できるように、全話アレンジを変えた「上を向いて歩こう」になっています。
松本潤さんが演じる中越チカラは、今まで演じられたことのないようなキャラクターだなと思いました。そんな松本さんを見るのも楽しみですし、お芝居と音楽という形で初めて一緒にお仕事できることも、とても楽しみです。

JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND
関連記事
関西ジュニア5人が「24時間テレビ」で“片足のB-BOY”に密着、ブレイキンを伝授される
関西ジュニアの嶋﨑斗亜、大西風雅、真弓孟之、永岡蓮王、渡邉大我が、8月29日および30日に放送される日本テレビ系「24時間テレビ49-愛は地球を救う-」の関西ローカルパートに出演する。
5日前
アイナ・ジ・エンドが愛犬の写真を二宮和也にシェア、ahamoの新CM公開
二宮和也とアイナ・ジ・エンドが出演する、NTTドコモの料金プランahamoとスマートフォン「Google Pixel 11」のコラボWeb CM「ニノ×アイナ 話して編集」編と「ニノ×アイナ Quick Share」編が公開されている。
10日前
「MUSIC AWARDS JAPAN」授賞式の模様を公開、Fujii KazeやM!LKらの受賞スピーチとライブパフォーマンスをもう一度
6月13日に開催された国内最大規模の国際音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN 2026」の授賞式の模様がYouTubeにて公開された。
13日前
二宮和也「パズドラ」新CMでモンスターたちと共演、歴代CMで印象深いのはやっぱり嵐の撮影
二宮和也が出演する「パズル&ドラゴンズ」の新テレビCM「ずーっと好き」編が本日8月14日より全国で放送される。
13日前
次世代ジャズミュージシャン育成プロジェクト始動、講師に上原ひろみや池本茂貴ら
上原ひろみ(Piano)がアンバサダー、小曽根真(Piano)、石若駿(Dr)がCo-アンバサダーを務めるジャズフェスティバル「MET JAZZ TOKYO FESTIVAL」と連携したプロジェクト「TEENS BIG BAND PROJECT」が始動した。
18日前
Howzitの初ツアー開幕、多彩なパフォーマンスで示した事務所の伝統を受け継ぐ覚悟
Howzit(ハウジー)のライブツアー「Howzit 1st LIVE 2026 NICE TO ME YOU」が昨日8月8日に東京・Kanadevia Hallで開幕した。この記事ではライブの模様を一部ネタバレを交えてレポートするため、これから観覧予定の人はご注意を。
18日前
株式会社嵐、熊本地震の義援金5000万円を寄付
株式会社嵐が令和8年熊本地震の義援金として5000万円を寄付したことをX公式アカウントで発表した。
23日前
生田斗真の芸能生活30周年記念アニバーサリーブック「余白」に北村匠海、星野源、松本潤ら登場
生田斗真の芸能生活30周年を記念したアニバーサリーブック「余白」が、彼の誕生日である10月7日に発売される。
27日前
新たなジャズフェス「MET JAZZ TOKYO」誕生 上原ひろみ、小曽根真、石若駿がアンバサダー陣
上原ひろみがアンバサダー、小曽根真、石若駿がCo-アンバサダーを務めるジャズフェスティバル「MET JAZZ TOKYO FESTIVAL」が2027年5月に東京・渋谷エリアの複数会場で開催される。
30日前
相葉雅紀が“大追跡”したのは「嵐の歌と振付」、髙木雄也は佐藤浩市からの助言を噛み締める
大森南朋、相葉雅紀、松下奈緒がトリプル主演を務めるテレビ朝日系ドラマ「大追跡~警視庁SSBC強行犯係~ Season2」が本日7月22日21:00にスタートする。初回オンエアに先立って、7月20日に東京都内で第1話先行上映会とキャストトークイベントが行われ、大森、相葉、松下をはじめ、キャストの伊藤淳史、光石研、遠藤憲一、佐藤浩市、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)、脚本を手がける福田靖が出席した。
約1か月前

