JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

アニメ「SPY×FAMILY」オープニングはヒゲダン、エンディングは星野源!主題歌入り予告映像公開

約2年前2022年03月18日 3:05

4月よりテレビ東京系で放送されるアニメ「SPY×FAMILY」のオープニング主題歌がOfficial髭男dismの「ミックスナッツ」、エンディング主題歌が星野源の「喜劇」に決定した。

「SPY×FAMILY」は遠藤達哉が集英社「少年ジャンプ+」で連載中の人気マンガを原作とした作品。精神科医ロイド・フォージャーに扮した凄腕スパイの“黄昏”、超能力者の娘・アーニャ、殺し屋の妻・ヨルの3人が、それぞれの正体を隠しながら送る家族生活が描かれる。ロイド役は江口拓也、アーニャ役は種崎敦美、ヨル役は早見沙織が演じる。

もともと原作のファンだったというヒゲダンは、今回のオープニング主題歌提供への思いを「これは何が何でも良い楽曲を書き下ろそうと意気込んだ事を覚えています」と告白。登場人物のアーニャの好物・ピーナッツにちなんでこの曲を制作したと語っている。

また、星野は原作の感想を「すごくシリアスな物語になってもおかしくない設定を持つ作品だと思いますが、“喜劇”や“コメディ”として楽しめる所がとても好きでした」と語り、「家族をテーマに」という制作サイドのオファーを受けて「自分の考える家族像」を表現したと明かしている。YouTubeでは「ミックスナッツ」「喜劇」を用いた本予告映像を公開中。

なおアニメの初回放送に先駆け、4月1日には全国6会場で第1話と第2話の最速プレミア上映会の開催が決定。このうち東京会場では江口、種崎、早見による舞台挨拶が行われる。

Official髭男dism コメント

オープニング主題歌を担当すると決まったときの感想

ずっと原作のファンだったので、まさか自分達がオープニング主題歌を担当させて頂けるとは思っておらず、とても嬉しかったです。それと同時に、これは何が何でも良い楽曲を書き下ろそうと意気込んだ事を覚えています。

原作を読んだ感想

ロイド、アーニャ、ヨルの3人は凄い能力をそれぞれ持っているけれど、いざ日常生活の中に入っていくと、その中で色々なことでつまずいてしまう部分に親しみを持って読んでいました。
壮大な世界観で繰り広げられる物語の中で、不意に登場してくるファミリーとしてのやりとりやキャラクターが抱く感情が、普段の自分達の日常とリンクして共感できる作品だなと思っています。

曲名や楽曲に込めた思い

アーニャがピーナッツが好きと言う話が、子どもながらに渋くて良いなと思ったことがあって。普段自分もよく口にしているミックスナッツの中にピーナッツが入っているなと不意に思い調べてみたら、見た目は似ていても木から生えるナッツと地面の下で育つピーナッツとで、ピーナッツだけは見た目は似ていても本当は違う種類だと分類されていたんです。
それが今回の作品のテーマである、正体を隠しながら偽物の家族を演じ、本当の家族の様に何かに立ち向かって行く面白さがあるというところ、そして本物かどうかよりも自分のもとに訪れる幸せや喜びがあればそれだけで良いのではと言うことを感じ、作品に想いを馳せながら制作しました。

ファンへのメッセージ

本当に素晴らしい作品で、自分もいちファンとしてアニメ化を切望していたのでとても嬉しい気持ちです。作画も素晴らしく、是非ご期待頂ければと思います。
そしてもし良ければ、オープニング主題歌「ミックスナッツ」の方にも思いを馳せながら聴いて頂ければ嬉しいです。

星野源 コメント

エンディング主題歌を担当すると決まったときの感想

オファーをいただいた時、ちょうど原作を読み終えたタイミングだったので運命のように感じました。とても楽しく読んでいたので、この作品のエンディング主題歌を作れることがすごく楽しみでした。

原作を読んだ感想

この「家族構成」そのものが素晴らしい発想だと思いました。武力を持っているがお互いに何も知らない黄昏とヨル、そして武力はないが物語を進める力を持ち、二人の秘密すべてを知っているアーニャ、というバランスが最高ですよね。すごくシリアスな物語になってもおかしくない設定を持つ作品だと思いますが、“喜劇”や“コメディ”として楽しめる所がとても好きでした。

曲名や楽曲に込めた思い

「家族をテーマに」と、制作の方にメッセージをいただいたので、物語が持つ家族感を意識しながら、自分の考える家族像を歌にしました。以前、同じテーマで「Family Song」という楽曲を作ったことがありましたが、今回の「喜劇」という楽曲では、また全く違うものができたと思います。

ファンへのメッセージ

「SPY×FAMILY」のアニメーション世界を彩ることができてとても嬉しいです。一生懸命作りましたので、ぜひエンディングや“喜劇”という楽曲も、隅々まで楽しんで頂けたらと思います。

※種崎敦美の「崎」はたつざきが正式表記。

関連記事

星野源

星野源、ANNスペシャルウィークは三浦大知とダラダラしたい

6日
星野源「YELLOW MAGAZINE ISSUE08 2023-2024」外装

星野源の秘蔵カットも掲載「YELLOW MAGAZINE」本日発売

16日
Official髭男dism「OFFICIAL HIGE DANDISM SHOCKING NUTS TOUR selected from NIPPON BUDOKAN」ビジュアル

Official髭男dism、「SHOCKING NUTS」ツアー日本武道館公演を全国40カ所の映画館で上映

17日
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024」ロゴ

蘇我「ロッキン」にBE:FIRST、結束バンド、ENHYPEN、星野源、サカナクションら

20日
大貫妙子(写真提供:NHK)

教授の愛したスタジオで大貫妙子がトーク&歌唱、ヒゲダン藤原聡と菅田将暉のインタビューもOA

25日
「Official髭男dism - SOULSOUP [Live at Radio]」サムネイル画像

Official髭男dism、10人編成スタジオライブのダイジェスト&「SOULSOUP」映像公開

26日
Official髭男dism

Official髭男dismが約3年ぶりオリジナルアルバム発表、Zeppワンマン&アリーナツアー開催

27日
「範馬刃牙VSケンガンアシュラ」キーアート

映画「範馬刃牙VSケンガンアシュラ」OP曲を新しい学校のリーダーズ、ED曲をLeadが担当ッ

29日
SHISHAMO。中央が宮崎朝子(G, Vo)。

SHISHAMO、フォーリミ、sumika、打首メンバー「EIGHT-JAM」で“裏トーク”

30日
Official髭男dism

Official髭男dismが全国のラジオリスナーに向けてスタジオライブ、全国5局でオンエア

約1か月