7月にスタートする町田啓太主演のフジテレビ系ドラマ「テッパチ!」の主題歌を、GENERATIONS from EXILE TRIBEが担当することが発表された。
「テッパチ!」は陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた熱血青春ドラマで、防衛省の全面協力のもと制作される。この作品に、GENERATIONSは新曲「チカラノカギリ」を提供。楽曲は、今までGENERATIONSが表現したことのないストレートなロックナンバーに仕上がっており、歌詞には“チカラノカギリ”全身、全力で進んでいくという、ドラマの内容ともリンクした思いがつづられる。なお、ミュージックビデオではGENERATIONSのメンバーが全力で“何か”に取り組む姿が描かれるという。
ボーカルの数原龍友は楽曲について「諦めそうな時、挫けそうな時、苦しい時、何か乗り越えなければいけない大きな壁に直面した時に是非この曲を聴いて泥臭い姿が決して格好悪い事ではなくむしろ、その姿が美しくて誰かの勇気に繋がっているという事に気づいて貰えたら嬉しいです!」とコメント。パフォーマーの白濱亜嵐は「テッパチ!」の主題歌を担当することについて「GENERATIONS候補生として大変な下積み時代を共にした町田君の主演作品で、いつかGENERATIONSが主題歌をやりたいというのは夢でもあり、約束でもあったので叶う事が出来嬉しいです」と思いを語り、町田も「個人的な想いとしてもGENERATIONSと一緒にドラマをつくれることがとても嬉しいです」と喜びの心境を明かした。
なお、「チカラノカギリ」は8月3日にシングルリリースされることも決定した。
数原龍友(GENERATIONS from EXILE TRIBE)コメント
チカラノカギリという楽曲は、ド直球なロックサウンドに、ド直球な熱いメッセージを込めた楽曲になります!
諦めそうな時、挫けそうな時、苦しい時、何か乗り越えなければいけない大きな壁に直面した時に是非この曲を聴いて泥臭い姿が決して格好悪い事ではなくむしろ、その姿が美しくて誰かの勇気に繋がっているという事に気づいて貰えたら嬉しいです!
白濱亜嵐(GENERATIONS from EXILE TRIBE)コメント
GENERATIONS候補生として大変な下積み時代を共にした町田君の主演作品で、いつかGENERATIONSが主題歌をやりたいというのは夢でもあり、約束でもあったので叶う事が出来嬉しいです。
「チカラノカギリ」はそのタイトル通り、足掻いて、もがいて泥だらけになって、例えカッコつかなくてもいいから前に進む勇気を届けたいとこの曲を聴いた人に伝えたいメッセージでもあり10周年を目の前にしている僕達自身の今にも響く楽曲となっています。
町田啓太(劇団EXILE)コメント
個人的な想いとしてもGENERATIONSと一緒にドラマをつくれることがとても嬉しいです。
楽曲を聴いた瞬間にこのドラマに関わるみんなと太陽の下を疾走している情景が浮かびました。
ド直球に背中を押して、熱い思いを沸き立ててくれる素敵な主題歌です。
この楽曲を心に流しながら撮影を駆け抜けたいと思います。
渡辺恒也(ドラマ「テッパチ!」編成企画)コメント
デモを聴いた瞬間に、その場にいたスタッフ一同「これだ!」と満場一致で、自然に拍手が起きたことを思い出します。
高い壁にぶつかったり、挫けそうな出来事があっても、とにかく「チカラノカギリ」前に向かって駆けだしていけば、きっと横には仲間がいる。そんなドラマのテーマを見事なまでに表現した、最高の一曲を仕上げていただきました!
「チカラノカギリ」という楽曲がこのドラマだけでなく、いつまでもこの夏を思い出してもらえるような、心のテーマソングとなってくれることを願っています!