JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

三宅健の主演舞台「ミナト町純情オセロ」上演、シェイクスピアの作品を大胆に翻案

舞台「ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~」出演者
1年以上前2022年10月09日 19:07

三宅健が主演を務める舞台「ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~」が2023年3月に東京、4月に大阪で上演される。

本作はシェイクスピアの四大悲劇「オセロ」を青木豪が大胆に翻案した作品で、劇団☆新感線の誕生43周年興行・春公演として約12年ぶりに上演される。シェイクスピアの「オセロ」は部下のイアーゴの計略によって破滅へと突き動かされる軍人オセロと妻デズデモーナの物語を描いた作品だが、「ミナト町純情オセロ」では関西らしき場所にある港町を舞台に、チンピラヤクザたちの人情悲喜劇を展開。12年前の作品は戦前と戦中を舞台としていたが、今回は戦後のアメリカ文化が流れ込んできたポップな時代の物語に書き直される。舞台演出は劇団☆新感線のいのうえひでのりが手がける。

三宅が演じるオセロは、一本気で純情な血気あふれるヤクザの組長。オセロの美しい妻・モナは松井玲奈が演じる。また知らず知らずのうちにオセロを追い詰める悪計に加担することになる部下・汐見丈役は寺西拓人が担当。さらに劇団☆新感線から粟根まこと、高田聖子が出演する。

三宅健 コメント

兼ねてからいのうえひでのりさんの演出を受けてみたいと思っていましたので、「劇団☆新感線」に出演させていただけることを大変光栄に思います。
自身にとってシェイクスピアを題材とした作品に携わるのは初のことなので身が引き締まる思いです。
僕の知っているオセロのイメージは、自身と真逆のイメージですが、僕にしか出来ないオセロを演じられるように精一杯努めたいと思います。

いのうえひでのり コメント

ここ数年のコロナ禍での上演は、明るくて楽しいスペクタクルなものが続いていたので、そろそろ人間の心の動きから出てくるドラマを作りたいと思っていました。そこに「港町純情オセロ」再演の話が出てきた。シンプルに言うと「オセロ」は嫉妬の話。青木(豪)君はドラマの中で人間の狡さが際立つ物語を描くのが上手い。シェイクスピアと聞くと大仰に構えてしまうと思うけれど、青木君によって日本人の情緒に委ねるようなストーリーになっているので、共感を持って作品に入り込めると思います。ですが悲劇なので辛い話ではある。これを現代に置き換えるととても陰惨な話になってしまうので、戦後の混乱の中に置き換えることによって、ロマンティックなファンタジーとして捉えることが出来ると思います。
三宅君は年齢を超えた少年性とピュアな無邪気さがありますよね。オセロが騙され嫉妬に狂っていく過程は、ある意味純粋であるがゆえでもあるので、(初演の橋本)じゅんさんとは違う、三宅君なりのオセロが出来そうな気がしています。
今回はここ数年ではなかった、ガッツリと「芝居」に取り組む公演になります。僕も楽しみですし、新感線は「こういうこともやりますよ」ということをお見せしたい。前回とは全く違ったニュアンスの作品になると思うので、楽しみにしてください。

関連記事

左から今江大地、寺西拓人、小泉光咲(原因は自分にある。)、大槻拓也(BUDDiiS)。

アナウンサー役の小泉光咲、座長の寺西拓人は「包容力がある方」ディープなラーメン愛で今江大地と共鳴

4日
「ラーメンD 松平國光」の出演者。

げんじぶ小泉光咲が“新感覚ラーメンドラマ”でアナウンサー役、BUDDiiS大槻拓也もAD役で登場

8日
北山宏光

北山宏光はNumber_iとの会食で何話した?三宅健との初ツーショ、ハワイ旅行……TOBEでの近況語る

約1か月
三宅健

三宅健が2010年のソロ曲をアップデート、改めて“アイドル”と向き合った新曲「iDOLING」MV

約1か月
左から北山宏光、三宅健。(c)フジテレビ

三宅健と北山宏光「オドハラ」収録を終えて「このくらいの距離感がきっと一番いい」

約1か月
三宅健(V6)

三宅健、“アイドル・三宅健”を歌う

約2か月
近藤晃央

近藤晃央と松井玲奈が入籍

2か月
「to HEROes ~TOBE 1st Super Live~」告知画像 (c)TOBE Co., Ltd.

TOBE初のコンサート「to HEROes」最終公演の生配信が決定

3か月
「to HEROes ~TOBE 1st Super Live~」告知画像 (c)TOBE Co., Ltd.

TOBE初のコンサート「to HEROes」東京ドームで4日間開催

3か月
左から北山宏光、三宅健。(c)フジテレビ

三宅健と北山宏光、質問攻めに遭う

3か月