JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

稲垣×草なぎ×香取、ひさびさのダンスに自虐もチームワークは抜群!「やってみよう」と分別呼びかけ

「~みんなのボトルを、みらいへ!~ 生まれ変わって、次の人に届く ペットボトルポスト 記者発表会」の様子。
1年以上前2022年10月20日 3:04

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が、本日10月20日に東京・セルリアンタワー ボールルームで行われたサントリーグループ「~みんなのボトルを、みらいへ!~ 生まれ変わって、次の人に届く ペットボトルポスト 記者発表会」に出席した。

この発表会は、全世界でのペットボトルの100%サステナブル化を2030年までに実現するため、さまざまな活動を続けているサントリーグループが、水平リサイクル促進に向けた取り組みをさらに広げるべく、「リサイクルの日」である10月20日に合わせて開いたもの。本日から10月26日まで、東京・渋谷マークシティ マークイベントスクエアにて行われる「ペットボトルポスト」イベントでは、飲み終わったペットボトルを「ペットボトルポスト」に分別投函した人に、リサイクル素材100%ペットボトルの「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」680mlと、「サステニャステッカー」がプレゼントされる。

稲垣、草なぎ、香取は、今月11日から全国でオンエアされている、サントリーグループ「#素晴らしい過去になろう」CMシリーズの最新作にそろって出演している。香取の元気な「おっはー!」でイベントをスタートさせた3人は、まずこのCMの撮影についてトーク。飲料のCMの描写ではおなじみの“飲みカット”のその先が描かれるCMの内容を「初めてのことだったので面白かった」と振り返った香取は「飲むカット、すごい好きで。どれだけおいしそうに飲めるか、自信あるんですよ。そのあとを描くってなかなかないから」とコメントする。また、稲垣と香取が近距離で目を合わせているカットについて、香取は「近かったですね。あの距離は芝居じゃないと無理!(笑)」と、照れ交じりに感想を語っていた。

なお本日、サントリーのYouTube公式チャンネルでは、3人が使用済みペットボトルの正しい分別方法を振付に取り入れたダンスを披露する縦型動画「みんなで #素晴らしい過去になろう」編が公開された。壇上で完成した動画を観た3人は口々に感想を述べ、香取は「最近あんまり踊ってなくて、ひさびさにこのダンスだったんで、てんてこまいでした!」と告白し「完成した動画はよくできてました。あれは何テイク目ですかね?(笑)」と2人に語りかける。草なぎも「正直グズグズですよ。よく観たらそろってないもん! これOKテイクですか?」と続き、稲垣も「そろってないのが味みたいになってるけど……」と照れ笑い。正しい分別方法を、手話を取り入れながら表現するこのダンスを3人は「リサイクルダンス」と命名し、稲垣は「僕らの動画を楽しみながら分別を心がけていただけたら」と呼びかけた。

“味のある”ダンス動画を自虐交じりに解説した3人だったが、ペットボトルポストにメッセージを書き入れる場面では抜群のチームワークを発揮。「今日からみんなでやろう!」という言葉を書き入れた香取が「リサイクルは自分1人の力じゃできない。みんなの力が必要なんだと教えてもらったので、今日からやってみようということで、このメッセージにしました」と説明し「今日からみんなで……?」と前フリすると、稲垣と草なぎは咄嗟に息を合わせて「やってみようー!」と拳を掲げた。自身のアドリブに応えた2人に対し「よく合わせられたね?」と目を丸くした香取に、草なぎは「ダンス合わせられなかったから、このくらいは」と返し、会場の笑いを誘っていた。

また、会見終了後に行われた質疑応答タイムでは、香取も知らなかったという稲垣と草なぎのエピソードが明かされる場面も。「手紙を送り合うような、素晴らしい過去はありますか?」という質問に、稲垣が「手紙はないんですけど、剛くんに『ヒステリックゴロチ』という歌を贈ってもらったことがあります」と答えると、香取は「僕このエピソードまったく知りません!」と驚きの声を上げる。ギターを始めた当初に作ってプレゼントしたというこの歌を草なぎ自身も気に入っているといい、稲垣は「(ライブで)歌ってくださいよ」とリクエストしていた。

続いて投げかけられた質問は「生まれ変わるなら、3人の中の誰がいい?」というもの。真っ先に香取が「ごめんなさい、もう一度自分になりたいです。2人とも嫌ですね……(笑)」と答えると稲垣と草なぎは「話広がらないじゃない! 考えて!(笑)」とこの答えを却下し、香取の「じゃあつよポン。すごいフリーダムな人なんで。僕、すごい考える人で、ちゃんとしてるんですよ。なので自由人のつよポンで」という答えを引き出す。すると稲垣も「やっぱり自分自身がいいですね(笑)」と答え、この流れに香取と草なぎは爆笑。そして稲垣は再考の末「生きていて楽しそうだし、力が抜けてる感じがいいなと。あとお芝居が素敵なので」という理由で草なぎの名前を挙げた。稲垣と香取の熱視線が注がれる中、最後にマイクを握った草なぎは「斉藤和義さんになりたいです。だってギター弾けないじゃん、2人とも!」と、まさかの回答。そして再び考えたのち「吾郎さんですかね。吾郎さん、フィルムカメラすごい持ってるんですよ。僕も最近好きで、聞きたいことがあるので」と稲垣を指名していた。

関連記事

上段左より3時のヒロイン、若槻千夏、下段左よりいとうあさこ、草なぎ剛。

「草なぎ剛はエビと会話できる」本当か

約1か月
左から草なぎ剛
、蛍原徹。(c)テレビ朝日

草なぎ剛が今夜「アメトーーク!」に出演、バイク芸人に大興奮「男の中の男だ!」

約1か月
「anan」2396号 (c)マガジンハウス

Aぇ! group、デビュー日に発売「anan」表紙を黒スーツで決める

約2か月
香取慎吾

寝るときはパジャマ派の香取慎吾、一夜漬けはしない主義「セリフは本番までには覚えます」

3か月
「志村けん&ドリフの爆笑コント祭り」に出演する香取慎吾。(c)フジテレビ

香取慎吾&加藤茶の未公開コントをオンエア、「志村けん&ドリフの爆笑コント祭り」で

3か月
香取慎吾「質問」ジャケット(アートディレクター:吉田ユニ)

明日から舞台で寺山修司に扮する香取慎吾、劇中歌「質問」配信

5か月
左から加藤浩次(極楽とんぼ)、須賀健太、香取慎吾、松岡充(SOPHIA)。(c)日本テレビ

香取慎吾、加藤浩次、松岡充、須賀健太「人にやさしく」キャストが「行列」に集結

5か月
新しい地図

新しい地図、ファンクラブ限定イベントを全国4カ所で開催

5か月
「JUNON」2024年3月号特別版の表紙。

「JUNON」に帰ってきた長渕剛、愛のある方向にしか人間は進まない

5か月
香取慎吾とGENERATIONS。

GENERATIONSが香取慎吾の神エピソード続々披露、一緒に温泉旅行したい白濱亜嵐「重いですか?」

5か月