JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

CUBERSが解散発表後初ステージでファンに宣誓「皆さんと楽しい思い出を作っていきたい」

CUBERS「CUBERS Thank youフリーライブ2days」豊洲PIT公演の様子。(撮影:上溝恭香)
7か月前2023年07月24日 4:01

CUBERSが昨日7月23日に東京・豊洲PITにて結成8周年を記念したフリーライブ「CUBERS Thank youフリーライブ2days」を行った。

今年で30歳を迎えるメンバーが多くいることから、今後について話し合い、現状やこれまでの結果を踏まえて、2024年3月31日に解散することを6月に発表したCUBERS。この日のフリーライブは、解散発表後初のステージということもあり、メンバーがどんなパフォーマンスをするのか、ファンの前でいったいどんな言葉を口にするのか注目されていた。

フロアで赤と青の“CUBERSカラー”のペンライトが揺らめく中、眩いライトに包まれてステージに現れたTAKA、優、春斗、綾介、末吉9太郎の5人。「CHOICE」のトラックがスピーカーから流れ出すと、彼らはファンと正面から向き合い、マイクリレーしながらポジティブなメッセージを歌い上げる。さらに自己紹介ソング「Five Step」をアクロバティックなフォーメーションで披露。自分たちの名前をコールするファンの愛情を一身に受け、躍動感あふれるステージを繰り広げた。2曲を連続で届けたところでTAKAが2024年3月31日をもってグループが解散することを報告。「限られた期間の中、皆さんと楽しい思い出を作っていきたいと思います。今年の夏、最高のスタートを切っていきたい!」と宣言し、次の曲である「妄想ロマンス」のパフォーマンスに向けて、会場を二手に分けてコールの練習を開始する。その後、盛大なコールバトルを経て一体となった会場には、夏の幕開けにふさわしい甘くさわやかなポップチューンが響いた。

「8年はとてつもない年月じゃないですか」とTAKAが切り出したことをきっかけに、この8年で誰が一番変わったかをメンバーとファンが挙げるコーナーに突入。それぞれが思うメンバーを指差すも収集がつかず、会場は一瞬混乱状態に。仕切り直しの結果、最年長の春斗がデビュー時と比べて最も変わったという評価を受け、逆に綾介はまったく変わらないという評価となった。和気あいあいとしたトークコーナーを挟み、5人が披露したのはつんく♂が提供し、夏まゆみが振り付けたメジャーデビュー曲「メジャーボーイ」。続いてアップテンポなラブソング「Chi-Chi-Chi」が始まると5人は一斉にフロアに駆け出し、ファンとハイタッチをしたり、手を振り合ったりと至近距離で交流。あちこちから上がる驚きをにじませた黄色い歓声を浴びながら“最高の夏”へのスタートダッシュを決めた。

最後のMCでTAKAはメンバーを代表し、改めて解散について言及。「これから8カ月間、今まで通りCUBERSをやっていきたいと思います。これからももっともっと大きくなって、夢を見続けていきたいとみんなで話し合いました」「これからもうまくいかないことがあるかもしれないけど、それが逆転するくらいの熱量でやっていきたい。たくさんの思い出を作っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします」と胸の内を伝えると、それに同意するように優、春斗、綾介、末吉9太郎の4人も深々とお辞儀をした。フリーライブの最後を飾ったのは、インディーズ時代の楽曲である「Good good-bye」。解散というグループとしての大きな節目に向け、新たな一歩を踏み出したCUBERSの面々は、長年ファンに愛され続けているナンバーを届けてフリーライブを締めくくった。

CUBERS「CUBERS Thank youフリーライブ2days」2023年7月23日 豊洲PIT セットリスト

01. CHOICE
02. Five Step
03. 妄想ロマンス
04. Please call me
05. SHOOTING STAR
06. メジャーボーイ
07. Chi-Chi-Chi
08. Good good-bye

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

「CUBERSメモリアルブック ~ポップデジタルタトゥー~」より。

CUBERSが“解散本”発売、5万字超のインタビューや撮り下ろし写真掲載

19日
CUBERS「スキャンダラスKISS~final act~」ミュージックビデオ撮影時のオフショット。

CUBERSのラストソングMV、ロケ地は「メジャーボーイ」と同じ場所

27日
CUBERS

CUBERS、つんく♂作詞のラストシングル表題曲を先行配信

30日
CUBERS(撮影:上溝恭香)

CUBERS“最後のツアー”開幕、つんく♂作詞のラストシングルを初披露

約1か月
CUBERS

CUBERSラストシングルはつんく♂作詞の手強い曲、ベストアルバムの収録内容も発表

約1か月
CUBERS

CUBERS、豊洲PITで解散ライブ「歴史を詰め込んだ最高の瞬間を」

約2か月
CUBERS、THE SUPER FRUIT、世が世なら!!!。

「つば男FES」2DAYS開催決定 THE SUPER FRUIT、世が世なら!!!、解散前のCUBERSら出演

約2か月
「つば男スペシャルリレーライブ3days -Thank you 2023-」告知ビジュアル

CUBERS、スパフル、世が世が今年もリレーライブ!ニコ生で配信決定

2か月
CUBERS(撮影:加藤千絵[CAPS])

CUBERS、“最後”のサンリオXmasライブで豪華コラボ

3か月
CUBERS

CUBERSのラストサマーが和やかに終了「泣かないでください! 笑ってください!」

5か月