HiHi Jetsの作間龍斗が、松本潤主演の大河ドラマ「どうする家康」に新たなキャストとして出演する。
「どうする家康」は徳川家康の生涯を脚本家・古沢良太が描いたドラマ。大河ドラマ初出演となる作間は豊臣秀吉の最愛の女性・茶々(淀君)の次男で、秀吉亡きあと豊臣家の復活の期待を背負う若きプリンス・豊臣秀頼を演じる。二条城で成人した秀頼に対面した家康は、凛々しく聡明な彼の姿に圧倒的な脅威を感じる。
作間は豊臣秀頼という人物について「とても重要な人物だなと驚いています。尊敬する俳優さんの中で、『圧倒的な脅威』を視聴者の皆さんに感じていただけるか、自分の中で燃え上がっています」とコメント。松本との共演に対し「しっかりと挨拶をして、失礼のないようにしたいと思っています」と緊張感をにじませている。
また作間のほか宅麻伸、忍成修吾、池内万作、高橋努、阿部進之介、武田幸三、網川凛、濱津隆之、村杉蝉之介、隈部洋平、長友郁真、でんでんの出演も明らかになった。「どうする家康」はNHK総合で毎週日曜20:00よりオンエア。NHK BSプレミアム、BS4Kでも放送されている。
作間龍斗 コメント
演じる人物の印象
とても重要な人物だなと驚いています。尊敬する俳優さんの中で、「圧倒的な脅威」を視聴者の皆さんに感じていただけるか、自分の中で燃え上がっています。
これまで豊臣秀頼に対して抱いていたイメージ
20歳の僕よりも若い彼が、多くの命を背負って自らの責務を全うしていた事が信じられません。本当に厳しい環境に生まれ育ち、そんな中でも強く生きていた彼はすごく立派な方なんだろうなと思います。
これまで大河ドラマに対して抱いていた印象
メンバーの井上が以前「麒麟がくる」に出演したことがあり、それを聞いた時とても驚いた事を覚えています。まさか、自分が大河ドラマに出演できるとは思ってもいませんでした。
時代劇への出演経験はあるか
戦後間もない時代の作品には関わったことがありますが、それ以前の話には関わったことがありません。所作や言葉遣いなどが難しそうだと映像を見ていて思います。しかし、また自分にとって新しい挑戦ができると考えると興奮します。
好きな古沢良太の作品
リーガルハイはよく実家で見ていた覚えがあります。気持ちの良いテンポで繰り広げられる会話劇が印象的でした。
「どうする家康」の感想
先輩の松本さんが出演されているということもあり、放送や張り出されているポスターは見かけると気になっていました。とにかく松本さんのスケジュールが忙しすぎるらしいと聞いたことがあります。
松本潤との共演で楽しみにしていること
松本さんに限らず物凄い俳優さんたちが出演されているので不安で仕方がありません。松本さんは事務所の先輩なので、しっかりと挨拶をして、失礼のないようにしたいと思っています。視聴者の皆さんに違和感なく見ていただけるように頑張ります。