10月6日よりテレビ東京系で放送されるテレビアニメ「BEYBLADE X」のオープニングテーマをONE OK ROCK、エンディングテーマをaespaが担当する。
「BEYBLADE X」はベイブレードがプロスポーツとなった世界を描いたアニメ。放送に先駆け、小学館「月刊コロコロコミック」7月号よりマンガが連載されている。
オープニングテーマは昨年9月にリリースされたONE OK ROCKのアルバム「Luxury Disease」の収録曲「Prove」に決定。一方、エンディングテーマはaespaの新曲「ZOOM ZOOM」で、歌詞にアニメの要素を盛り込んで制作された。「ZOOM ZOOM」は初回放送日10月6日の19:00に配信リリースされる。
なおこのアニメは2023年度中に香港、台湾、韓国、2024年度に北米での放送を開始するなどグローバルでの展開が予定されており、北米放送でも日本同様にONE OK ROCKとaespaの楽曲がテーマソングとして使用される。
ONE OK ROCK コメント
この度、「BEYBLADE X」のオープニングテーマを担当させて頂くことになりました。「Prove」は昨年リリースしたアルバム「Luxury Disease」に収録されている楽曲で、今回の「BEYBLADE X」の世界観に合うロックナンバーになっていると思います。ぜひアニメのオープニング映像と共に楽しんで頂きたいです。
ONE OK ROCK、ベイブレード共に日本から発信され、海外にも挑戦しているという共有点もあるので、今回、コラボさせて頂くことを嬉しく思っております。
aespaコメント
「ZOOM ZOOM」はとてもポジティブでアップテンポな楽曲となっており、「BEYBLADE X」にとても似合っている曲なので、皆さんエンディングまで是非見て頂きたいです。
私たちもアニメがとても好きなので、このお話を聞いたとき、嬉しく思いました。
そして、日本でテーマ曲として起用して頂くことも初めてですので、たくさんの方に聞いてもらいたいです。