JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

ユーミンの名曲をドラマ化「ユーミンストーリーズ」原作者3名が脚本の魅力をコメント

「ユーミンストーリーズ」メインビジュアル(写真提供:NHK)
2か月前2024年02月09日 7:05

松任谷由実の楽曲から生まれた短編小説をドラマ化した「ユーミンストーリーズ」が、3月4日からNHK総合で3週にわたりオンエアされる。放送を前にドラマのメインビジュアルと、各回の脚本を読んだ原作者3名からのメッセージが公開された。

「ユーミンストーリーズ」は夏帆主演の「青春のリグレット」、麻生久美子主演の「冬の終り」、宮崎あおい主演の「春よ、来い」からなるオムニバスドラマ。それぞれの原作となった短編小説は綿矢りさ、柚木麻子、川上弘美が手がけた。

各ドラマの脚本を読んだ原作者3名は、自らの小説との違い、脚本の魅力などをそれぞれコメント。綿矢は「私の原作小説は一人称で書かれていて、主人公の気持ちを書き込めるので、会話や人物どうしの距離感にそれほどこだわりませんでした。けれども脚本の方は俳優さんたちが演じるためにとても詳しく書かれていて面白いなと思いました」、柚木は「主人公の朋己は映画『アメリ』の主人公・アメリのようなイメージで書きました」「麻生久美子さんは(アメリを演じた)オドレイ・トトゥにも通じる魅力のある方だと思うので、私のイメージにぴったりでした」、川上は「ドラマの脚本を読ませていただいた際、自分が書いた話なのに、第四話の最後の方で、思わず落涙してしまいました。自分の小説を読み返して落涙したことなど、一度もないのに(笑)」と、それぞれ見どころを語っている。

「ユーミンストーリーズ」原作者コメント

「青春のリグレット」綿矢りさ

私の原作小説は一人称で書かれていて、主人公の気持ちを書き込めるので、会話や人物どうしの距離感にそれほどこだわりませんでした。けれども脚本の方は俳優さんたちが演じるためにとても詳しく書かれていて面白いなと思いました。
本当は傷ついているけど、それを見せずにちょっと殺伐とした会話で相手との距離を測る、みたいな会話もすごく自然で、男女の恋の終わる時のギスギスした感じとか、すれ違っている感じが伝わるなと思いました。
原作では、主人公が現在から回想する形で過去の出来事が描かれるのですが、ドラマでは過去の場面と現在の場面とがオーバーラップするような作りになっているので、夏帆さんの演じ分けにも興味がありますし、振り回す女性と振り回される男性、それぞれの過去と現在の差みたいなものを感じ取っていただけると嬉しいです。

「冬の終り」柚木麻子

主人公の朋己は映画「アメリ」の主人公・アメリのようなイメージで書きました。すごく真面目で、ああでもないこうでもないと考え尽くした結果、普通はやらないことをやってしまうような人。麻生久美子さんは(アメリを演じた)オドレイ・トトゥにも通じる魅力のある方だと思うので、私のイメージにぴったりでした。
ドラマを見たあとに、ずっと会っていない人に連絡してみようかな、と思ってもらえたら嬉しいです。そして、仙川さんが朋己に昔見たドラマの話をしたように、「これ誰も知らないし、誰にも刺さらないだろうな」と思うような話題でも、勇気をもって話してみてほしいです。そこから思いもよらない大冒険が始まるかもしれません。

「春よ、来い」川上弘美

ドラマの脚本を読ませていただいた際、自分が書いた話なのに、第四話の最後の方で、思わず落涙してしまいました。自分の小説を読み返して落涙したことなど、一度もないのに(笑)。
私は小説を書くときに登場人物の喋り方と考え方のクセまでは考えるのですが、顔も着ている服の感じも髪型も、外見は何も考えずに書きます。だからカナコがどんな顔をしているのか自分自身でも分かりませんでしたが、宮崎あおいさんと聞いた時に「あ、ぴったりだ!」と感じ入りました。

ドラマはもう原作者の手を離れているので、監督をはじめ、脚本家、出演者、映像スタッフ皆さんの手によってどのような厚みのある作品になったのか、私自身も一視聴者としてとても楽しみでワクワクしています。

NHK総合「夜ドラ『ユーミンストーリーズ』」

第1週「青春のリグレット」

2024年3月4日(月)~7日(木)22:45~23:00

第2週「冬の終り」

2024年3月11日(月)~14日(木)22:45~23:00

第3週「春よ、来い」

2024年3月18日(月)~21日(木)22:45~23:00

関連記事

山口一郎「ことば2 僕自身の訓練のためのノート」限定盤

サカナクション山口一郎の歌詞世界の源流がここに、単著「ことば」第2弾へ松任谷由実から推薦文

2日
左から松任谷由実、長嶋一茂。

ユーミンと青春歩んだ長嶋一茂「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」ゲスト出演

5日
「TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION-」参加アーティスト

TM NETWORKトリビュートでB'zが「Get Wild」、ユーミンが「Human System」カバー

8日
2024年3月17日、石川県河北郡内灘町を訪れた松任谷由実。

松任谷由実チャリティシングル発売、収益は石川県に寄付

13日
「オールナイトニッポン」2024年度のラインナップ発表記者会見の様子。

キタニタツヤ「ANN X」新担当「怒られるまでさらけ出す」日向坂46松田好花は昇格で“毎週お祭り”

約1か月
上段左からマカロニえんぴつの高野賢也(B, Cho)、長谷川大喜(Key, Cho)、はっとり(Vo, G)、田辺由明(G, Cho)。下段左から羽佐間道夫、ヒコロヒー、堺雅人、池村碧彩、麻生久美子、関智一、芹澤優。

マカロニえんぴつ「FLY!/フライ!」舞台挨拶の登場、“月へ行く”ぐらいの大きな挑戦は

約1か月
PARCO 55TH ANNIVERSARY PROGRAM「YUMI MATSUTOYA x NINA KRAVIZ」キービジュアル

松任谷由実とロシアDJニーナ・クラヴィッツがDOMMUNE生配信に出演

約1か月
東方神起 (c)日本テレビ

日テレ音楽特番「世界を変えた20人のアーティスト」に東方神起、Coccoら登場 GLAYやBTSの映像も

約2か月
松任谷由実 (c)フジテレビ

「MUSIC FAIR」放送60周年記念SPにユーミン&松田聖子

約2か月
大橋トリオ & THE CHARM PARK「Trio & Charm」トレイラーより。

大橋トリオ & THE CHARM PARKの松任谷由実カバーなど配信、アルバム全曲トレイラー公開

約2か月