JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

木村拓哉主演「グランメゾン東京」続編放送、Kis-My-Ft2玉森裕太や及川光博らも再集結

左から玉森裕太、鈴木京香、木村拓哉、沢村一樹、及川光博。(c)TBS
2か月前2024年03月12日 21:02

木村拓哉が主演を務めるドラマ「グランメゾン東京」の完全新作がTBSで今冬に放送される。

2019年にTBSの日曜劇場枠で放送された「グランメゾン東京」の主人公は、自分の腕と舌とセンスに絶対的な自信を持ち、料理のためならどんな犠牲もいとわない型破りなフランス料理のシェフ・尾花夏樹。料理に人生をかける尾花は、パリに自分の店を持ち、2つ星を獲得するが、己の慢心から招いた重大事件によってその座を追われ、店も仲間もすべて失ってしまう。連続ドラマでは、どん底まで転落した尾花が、鈴木京香演じる女性シェフ・早見倫子と出会い、もう一度シェフとして生き直し、周囲と衝突しながらも日本で3つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿が描かれた。

グランメゾン東京が3つ星を獲得したあとの物語が描かれるスペシャルドラマには、木村と鈴木のほか、スーシェフ・平古祥平役の玉森裕太(Kis-My-Ft2)、相沢瓶人役の及川光博、ギャルソンを務める京野陸太郎役の沢村一樹らキャスト陣が再集結。寛一郎、朝倉あき、吉谷彩子、尾上菊之助、冨永愛、中村アンもキャストに名を連ねた。脚本は連続ドラマに引き続き黒岩勉が手がけ、塚原あゆ子が演出を担当する。

木村拓哉 コメント

もう一度「グランメゾン東京」の世界観を構築できるというのは、自分の中で非常に熱量のあるニュースでした。当時のキャストみんなが誰1人変わることなく存在してくれているのが、非常に誇らしいし、うれしいし、ありがたいし。その一員である尾花として自分は参加させていただいているので、自分のパートを全力でやるしかないなという気持ちがあります。
現場に立ってみてまず思ったことは、そこに早見倫子がいてくれて、京野陸太郎がいて、相沢瓶人、芹田や萌絵ちゃん、祥平がいると、そこに立っているだけで周りが自分を尾花夏樹にさせてくれる。演じていくうちにどんどん尾花になっていくという感覚でした。最終的に尾花を構築してくれたのは、相対する役のキャストのみんなです。
そして、塚原監督が「おかえりなさい」と言ってくれたのが非常に大きかったです。脚本に関しては、新型コロナウイルスで世界的なパンデミックに陥ってしまい、飲食業界の方たちは本当に厳しい状況の中、色々な選択を強いられる方たちがたくさんいらっしゃったと思います。だからそこを避けて通るのはやめようという話だけはさせていただきました。4年前、早見倫子シェフが三つ星を取って軌道に乗ったであろう「グランメゾン東京」が、コロナの影響をどう受けて、どう踏ん張ってきて、どう過ごしたのかというところは飲食業界の方たちから見ても変なデコレーションはせずに作れていると思います。
「グランメゾン東京」を楽しみにしてくれている皆さんのポジティブな気持ちをしっかりと形にしたいなと思います。

プロデュース伊與田英徳氏 コメント

連ドラが終わったときから、その後の尾花夏樹を見たいと切望しておりました。そして、倫子、京野、相沢、祥平をはじめとする「グランメゾン東京」のメンバーの行く末も大変気になっていました。
このたび、念願が叶って皆さんにお会いできることになりまして、私自身とても楽しみです。栞奈や芹田、美優、萌絵が成長したのかも知りたいですし、丹後、リンダの存在も不気味です。何より、尾花が今作で何をするのかとても興味がわいています。連ドラから引き続き、三つ星レストランのシェフの岸田さんに監修していただいた料理も楽しみです。服部栄養専門学校にもお世話になりました。脚本も黒岩さんに手掛けていただきわくわくしています。撮影は演出の塚原監督を中心に、木村さんはじめとするキャストの皆さん、スタッフが一丸となってワンカットワンカット真心をこめて制作しております。ぜひ皆さん、楽しみにお待ちいただきたいと思います。

関連記事

西洸人(INI)(c)フジテレビ

INI西洸人が告白「僕はグミが好き」、キスマイ二階堂は問いかける「パリパリ派?ふわふわ派?」

約14時間
STARTO for you「WE ARE」ジャケット

STARTO社から14組参加のチャリティCD「WE ARE」リリックMVを公開

3日
Kis-My-Ft2

Kis-My-Ft2がラップする失恋ソング「I Miss You」のパフォーマンス映像公開

8日
のんと藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)

のん&キスマイ藤ヶ谷太輔がドラマ共演、殺し屋の相棒に

10日
番組MCの有働由美子と、アーティストナビゲーターの松下洸平。

「with MUSIC」2時間SPにILLIT、トニセン、高橋洋子、&TEAM、絢香、キスマイ、ビーファら

12日
「山本試験紙 vol.2『ピクトグラム』」のワンシーン。(撮影:水津惣一郎)

キスマイ横尾渉、“芝居の化け物集団”とともに実験的舞台に挑戦 2つの物語を行き来して演じ分ける

14日
左上から時計回りにAぇ! group、Kis-My-Ft2、SixTONES、King & Prince。

「CDTV」にKis-My-Ft2、King & Prince、SixTONES、初出演のAぇ! group

16日
米津玄師

米津玄師が塚原あゆ子×野木亜紀子作品と3度目のタッグ、映画「ラストマイル」主題歌書き下ろし

21日
映画「傲慢と善良」ティザービジュアル (c)2024「傲慢と善良」製作委員会

キスマイ藤ヶ谷太輔&奈緒が映画「傲慢と善良」でダブル主演、ともに原作の大ファン

23日

キスマイ藤ヶ谷太輔がインスタ開設

24日