JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

BTSのライブを“最前列”の特等席で!明日開幕「B★VERSE」に行ってきた

「BTS UNIVERSE」エリアに設置されたツリー。積み上げられたボックスには、メンバーそれぞれの映像が流れる。
約1か月前2024年04月25日 7:04

BTSの展示会「B★VERSE(BTS、星を歌う)」が明日4月26日より東京・天王洲 寺田倉庫 G1 ビルにて開催される。本日25日、プレス向けの内覧会が行われた。

「B★VERSE」とは

「B★VERSE(BTS、星を歌う)」は、2021年と22年に開催された「THE FACT MUSIC AWARDS(TMA)」でのBTSのパフォーマンスをリアルに感じることができるVR体験型の特別展示会。VR映像の上映のほか、写真展示、BTSのライブ空間への没入体験ができる大型プロジェクションマッピングなど、さまざまな展示を通じてBTSの魅力を体感ことができる。昨年12月から今年1月にかけて東京・ベルサール羽田空港で催されていた展示会が好評だったことを受けて、より内容をスケールアップして天王洲アイルにて再開催される。

“客席”は最前列の特等席

VRシアターで上映される映像は、前回の開催時よりも約2分半ボリュームアップ。Meta Quest 3を120台同時接続しながら観るこの映像では、参加者全員がライブの最前列で観覧しているかのような立体感のある映像が楽しめる。

「Butter」「Permission to Dance」「Yet To Come」「For Youth」をメインステージ、センターステージそれぞれの最前列で鑑賞しているような臨場感を味わえるこの映像。メンバーの衣装のシワの入りやダンスを踊る際の指先の動きなど、細やかなディテールを確認できるのはもちろんのこと、舞台袖で出番を待機するメンバーの姿も見られるなど、あらゆる視点からステージを堪能することができる。

7つの空間に落とし込まれた7人の個性

メンバーごとに展開される、コンセプトの異なる写真展示「7ROOMS」も本展覧会の見どころの1つ。自然や芸術を愛するRMをフィーチャーした「RM's NATURE PLANET」のコンセプトは室内庭園。空間の中央に庭園を模ったグリーンの造作が配置され、これを囲うように、壁面にはソロカットがずらり。JINの写真展示は「Jin's SATELLITE」と名付けられ、「ARMY(BTSファンの呼称)と私たちはお互いを見つめていて、ARMYは私のすべてだ」という彼の言葉からのインスピレーションのもと制作された、月の公転を表現した幻想的な空間が広がる。

2人と同様に「SUGA's ART PLANET」「j-hope's HOPE PLANET」「Jimin's AQUA PLANET」「V’s FILM PLANET」「Jung Kook's PRISM PLANET」と、各メンバーの個性を空間に落とし込んだ写真展示は全員分展開される。なおこのエリアの写真撮影は禁じられているのでご注意を。

「キラッとしてたらMattです」

内覧会にはBTSのファンであり、本展覧会のアンバサダーを務めるタレントのMatt Roseの姿も。報道陣の取材に応じたMattは、内覧の感想を尋ねられると「1カ所につき3、4時間は必要」と興奮気味にコメント。Mattは「TMA」開催当時、実際に現地に足を運び1列目でBTSのステージを鑑賞したといい、本展覧会で上映されるVRのライブ映像に自身が映り込んでいたと告白する。「ステージだけでなく、お客さんの姿も見える。しかもすごくリアルで、会場にいるときと変わらない。それどころか、さらにいい席で楽しめる」と、Mattは実際に授賞式にいた参加者ならではの視点で映像の見どころを語った。なお当時Mattはティアラにハマっていたことから「TMA」にはティアラ装着して参加したそうで、「(ティアラが)キラッとしてたらMattですね」とお茶目に語るひと幕もあった。

このほかにも、MattはVRシアターで鑑賞する際、大きめのVRゴーグルを装着する必要があることに言及。「お化粧は薄めで来るのがいいですね。目元がちょっと落ちちゃうので」と来場者に助言を送ったのち、「僕も後日またすっぴんで来ます。ガッツリ見れるように」と付け加えた。

BTSのアイホールってそうそう見れない

Mattの“推し”のBTSメンバーはJIMIN。彼のビジュアル、そしてはかない声とアグレッシブなダンスのギャップに魅了されていると話し、メンバーごとの写真展示「7ROOMS」の話題になると、Mattは「JIMINちゃんの好きな写真が展示されていたのでそれをずっと見てました」と、真っ先にJIMINをフィーチャーした「Jimin's AQUA PLANET」に言及する。その後も「BTSのアイホールってそうそう見れない。アイシャドウこうやってんだ、とか。こういう二重なんだ、とか……」と展示された写真の感想を述べつつも、「写真で見ると、洋服ごとにメイクが変わっているんです。眉毛の形が全部違ってて。JIMINちゃんはシャープな印象の眉もあれば、男らしい太眉のものもあって……」と、最終的には推し語りに着地するなど、JIMINへの愛をにじませた。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

RM(BTS)

BTS・RMのソロアルバムにnever young beach参加

3日
生田絵梨花

「Mフェア」に生田絵梨花、King & Prince、初登場の&TEAM

11日
「SUGA | Agust D TOUR 'D-DAY' THE MOVIE」メインビジュアル (c)BIGHIT MUSIC & HYBE. All Rights Reserved.

「SUGA | Agust D TOUR 'D-DAY' THE MOVIE」アミボム持ち込みOKの応援上映開催、新場面写真も

約1か月
米津玄師

「オリコン令和ランキング」でBTS、米津、 スノスト、嵐、LiSA、YOASOBIが各部門の首位に

約2か月
再生数急上昇ソング定点観測

藤井風が「満ちてゆく」で何を歌ったのか読み解く / Travis Japanの70sディスコファンクが幸福感すごい

約2か月
「K-POP、最近どう?」扉イラスト

MLB開幕戦からパリコレまで「3月のK-POP」

約2か月
「B★VERSE(BTS、星を歌う)」キービジュアル

最前列でのライブ体験を再現、BTS展示会「B★VERSE」再び開催

2か月
Snow Man

Snow Manが3年連続で最も活躍!「日本ゴールデンディスク大賞」受賞作品・アーティスト発表

3か月
「Hope On The Street」キービジュアル

J-HOPEが5つの都市でストリートダンサーと出会う物語「Hope On The Street」3月に配信

3か月