ポニーのヒサミツのニューシングル「四畳半ロケット」が本日8月21日に配信リリースされた。
「四畳半ロケット」は軽快なリズムが印象的なスワンプロックナンバー。歌詞は藤子・F・不二雄の短編マンガ「一千年後の再会」の影響を受けた、SFテイストの内容になっている。ドラムを増村和彦(ex. 森は生きている)、ピアノを谷口雄(Spoonful of Lovin' ほか、ex. 森は生きている、1983)が担当。ポニーのヒサミツはアコースティックギター、エレキギター、マンドリン、ベースを演奏しているほか、ジャケットのアートワークも手がけた。
また、ポニーのヒサミツはライブイベント「ほうむめいど・かうぼういのぎゃくしゅう」を9月1日に東京・東京ゲストハウス王子ミュージックラウンジで行う。このイベントは5月にLP「ほうむめいど・かうぼうい」がリリースされたことを記念して行われるもの。ゲストアーティストとしてkiss the gamblerが出演する。TIGETでは本公演のチケットを販売中。
ポニーのヒサミツ コメント
前作をリリースし、かなり満足できるものが出来上がり、しばらくは曲はできないかもなーと思っていたのですが、思ったよりも好きな音楽のモードが変わらず、前作の延長線のような気持ち(ただ前作より気負うことはなく)で曲を作っていき、そんな中でできたのがこの曲でした。
ドラムに増村和彦君(ex 森は生きている)、ピアノに谷口雄君(Spoonful of Lovin'、他。ex 森は生きている、1983)、というゲストを迎えた以外は、歌、アコギ、エレキ、マンドリン、ベースを自分で弾いております。
イントロのメロディと、それに歌をオクターブで重ねる、というところを最初に思いつき、そこから膨らませていきましたが、コロコロと変わるリズムと展開、要所で繰り返されるイントロのメロディ、急にパッと視界が開けるようなポップなカントリー展開となるブリッジなどが聞かせどころでしょうか。
歌詞について。私は大体98%くらいの曲の歌詞がフィクションなのですが、前作はコロナ禍の影響をモロに受け、「不在」や「別れ」が主なテーマとなったこともあり、リリース時、「実体験が基になっているのか?」など質問されることもありました。
別にそれが嫌だったということではないのですが、思いっきりフィクションに振り切ってみようという思いがあり、今作はウラシマ効果(光速度に近い速度で運動している系の時間の進み方は、静止している観測者に比べて遅くなる現象)をテーマにしたSFぽい内容となっており、敬愛する藤子・F・不二雄先生の短編「一千年後の再会」に大きく影響を受けています。
ポニーのヒサミツ Presents 「ほうむめいど・かうぼうい」LP発売記念イベント“ほうむめいど・かうぼういのぎゃくしゅう”
2024年9月1日(日)東京都 東京ゲストハウス王子ミュージックラウンジ
<出演者>
ポニーのヒサミツ / kiss the gambler