JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

仲村悠菜「自然と触れ合い、シュークリームを食べた3日間」1st写真集で表現した17歳のナチュラル

仲村悠菜(私立恵比寿中学)
4か月前2025年05月04日 2:07

初のソロ写真集「17。」を発表した私立恵比寿中学の仲村悠菜が、音楽ナタリーの取材に応じた。

シュークリームだけは絶対

「17。」は、えびちゅう出席番号17番・仲村の無邪気な17歳の表情をとらえた写真集。仲村はえびちゅうに“転入”(加入)する以前からスターダストプロモーションに所属し、芸能の道を志していたが、えびちゅうでアイドル活動を始めるまでは、自分が写真集を出す未来図は一切描いていなかったという。「アイドルになったからには出したいな、みたいな。で、出すなら学生のうちにと思っていたので、本当に高校生のうちに出せてよかったです。大人になると絶対背伸びしちゃうだろうなと思うので、自然体な姿が出せるのは学生のうちかなと思って」と自分なりの写真集のイメージを持っていた彼女が撮影のロケ地に選んだのは、広大な自然が広がる北海道。その理由を聞くと仲村は「えびちゅうのツアーで北海道に行って、めっちゃいい場所だなと思ってたんです。それに、今まで見てきたアイドルさんの写真集でいいなと思うのは北海道で撮影されたものが多くて」と明かした。

北海道ロケのほかに仲村が自らリクエストしたのは「シュークリームを食べたい」の1点のみ。「シュークリームだけは絶対食べたいですって言いました。写真集の撮影までシュークリームを2カ月くらい我慢し続けて。何か決めて撮ったのはそれだけで、それ以外は全部、もう本当にその場で起こることに身を任せて撮った感じでした」と謎のシュークリームへのこだわりを語った仲村は、「写真集の撮影はもっと大変で緊張するものだと思ってたんですけど、スタッフさんも優しかったし、何よりカメラマンの熊木優(io)さんがすごく優しく撮ってくださったので、全然緊張しなかったし、本当に『旅行に来てる仲村悠菜』を楽しく撮ってもらった感じです」と撮影の様子を振り返った。

定番質問「お気に入りカット」「点数」は?

「お気に入りのカットは?」という定番の質問をぶつけると、仲村は「聞かれると毎回違うページが目に留まって、毎回違う写真を選んでしまうんです」と言い、「今のお気に入りは……迷っちゃうけど、これです。青い池です」と、池のほとりに佇むカットをチョイス。「背景がめっちゃ真っ青なのがいいなって。自然豊かで、だからこそ映える派手な衣装。リップもここだけちょっと濃いめの色をつけていただいていて、色のコントラストがめっちゃきれいでお気に入りです」と笑顔で答えた。逆に「この写真、この表情は見られるのがちょっと恥ずかしい」と思うカットを問うと、貸し出し用のボートが並ぶ砂浜にちょこんと座ったカットを指し、「この表情ってことはたぶん撮られてることに気付いてなくて、あと一歩で半目だな、みたいな(笑)。このときは……何も考えてないんじゃないですかね。顔にかかった髪なんていつもだったらどかすんですよ。でもずっとそのままにしてるってことは、本当に何も考えずにぼーっとしてるときだと思います」とはにかんだ。

同じく定番の質問「この写真集に点数をつけるなら?」に対しては「これも聞かれるたびにわからないので、今回はタイトルの『17。』をひっくり返して71点で」と回答した仲村。100点満点に足りない29点は「今後もっときれいになるぞ」と未来の自分に託すのだという。とはいえ写真集の仕上がりには大満足で、「自分で100点だなと思うカットもあれば、たまに本気で笑いすぎてたり、撮られてることを意識してないなって瞬間もあるんですけど、それも1st写真集ならではかなって。でも、そっちのほうがファンの方は好きな表情だったりするんですよね。自分では気付かない、いいところを大人の皆さんに見つけてもらったような。写真集を作ることでそこに気付けてよかったです。何年かかるかわかりませんけど、いつか2nd写真集を出せたら、今度はもっと背伸びした表情で、17歳からの成長を見せられたら」と早くも次作への意気込みを見せた。

自分で帯コメントを付けるなら?

えびちゅう転入からおよそ2年半、さまざまなメディアで取材を受ける機会が増えてきたが、写真集を出すことでグループではなく個人で受ける取材が一気に増えた仲村。「9人のときはお姉さんメンバーが率先してしゃべってくれるけど、1人のお仕事だと全部を自分で答えなきゃいけないから」とその難しさを感じているという彼女は、同時に「『なんか』ってめっちゃ言うようになりました(笑)」と意外な口癖に気付いたそう。それでもすべての質問にテキパキと明るく回答する仲村へ、最後に「帯のないこの写真集に自ら帯コメントを付けるとしたら?」と問うと、やはり間を置かず「自然と触れ合い、シュークリームを食べた3日間」と即答した。

5月29日に18歳の誕生日を迎える仲村は、誕生日当日に東京・Zepp Shinjuku(TOKYO)にて3回目のバースデーソロライブ「純喫茶ミルクティー~3杯目~」を行う。

仲村悠菜 生誕ソロライブ「純喫茶ミルクティー~3杯目~」

2025年5月29日(木)東京都 Zepp Shinjuku(TOKYO)

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

私立恵比寿中学

えびちゅう対バン企画「放課後ロッケンロール」今年も2DAYSで開催

1日
「@JAM EXPO 2025 supported by UP-T」グランドフィナーレでパフォーマンスする@JAM ALLSTARS 2025。

「@JAM EXPO」2日目 スタプラ、東京女子流、iLiFE!、CANDY TUNEら人気アイドル集結

4日
「桜井えま 生誕ソロライブ『はにーえまいる~沼3~』」の様子。

えびちゅう桜井えま18歳、本気マジな生誕ライブで語った抱負は

9日
柏木ひなた「HINATA KASHIWAGI · one man live tour 2025『again』」最終公演の様子。

柏木ひなた、歌って踊る原点回帰のツアー「again」で盟友・安本彩花と抱き合う

17日
風見和香 生誕ソロライブ「ののかまると犬の散歩~制服で駆け抜けろ!!~」の様子。

えびちゅう風見和香、18歳の誕生日に初めて伝える「アイラヴユー」

17日
柏木ひなた「大好きで大嫌い」MVサムネイル

柏木ひなた新曲「大好きで大嫌い」に安本彩花が歌唱でも参加していた、今夜MV公開

18日
「恋愛裁判」に登場するアイドルグループ・ハッピー☆ファンファーレ。左から桜ひなの、今村美月、齊藤京子、仲村悠菜、小川未祐。©2025「恋愛裁判」製作委員会

えびちゅう仲村悠菜、東北産・桜ひなの、元STU48今村美月が「恋愛裁判」アイドル役で出演

18日
腕を組む田中樹。

田中樹「ぼくらの七日間戦争」で前髪を下げ中学生役「自分でセットしたら◯◯にしちゃう」

20日
私立恵比寿中学「FAMIEN 2025」の様子。

えびちゅう夏の恒例行事「FAMIEN」、8人のずぶ濡れヒーローが山中湖で青春パワー爆発

22日
柏木ひなた

柏木ひなたが2つの新曲発表、作詞作曲は私立恵比寿中学・安本彩花

26日