東京・お台場青海周辺エリアで3日間にわたって開催中のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2025」。本日8月2日の2日目公演にて「後藤真希デビュー25周年♡レジェンドコラボステージ」と題した企画ステージが行われた。
「後藤真希デビュー25周年♡レジェンドコラボステージ」は後藤真希のデビュー25周年を記念した特別企画。「TIF」は今年15周年を迎えたが、後藤がこのフェスに出演するのはこれが初となった。東京・Zepp DiverCity(TOKYO)を舞台にしたHEAT GARAGEに後藤のほか、彼女に憧れて育った多数のアイドルが集合。アイテムはてるてるのみの北川あいしゃと夢野かな、アイドルカレッジの石塚汐花、アンスリュームの風宮ゆめともなかこゆ、可憐なアイボリーの永尾梨央、SUPER☆GiRLSの柏綾菜と鎌田彩樺、NEO JAPONISMの辰巳さやか、なみだ色の消しごむの白浜つゆは、#ババババンビの岸みゆ、バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIの望月みゆ、#よーよーよーの上原れもん、LINKL PLANETの鈴木華凜、Rain Treeの橋本真希が後藤とともにステージに上がった。
後藤はモーニング娘。の代表曲「そうだ!We're ALIVE」「LOVEマシーン」で後輩アイドルとコラボ。9月に40歳の誕生日を控える中、衰え知らずの美貌、そしてステージ上の誰よりもキレのあるダンスと力強い歌声で観客を魅了した。大勢のアイドルファンで満員になり、盛大なコールや声援が飛び交うフロアを見渡した彼女は「熱気がやばいですね!」と声を弾ませ、「TIF」初出演が実現したことについて「私にとってチャレンジでした」と語った。
なお、共演アイドルたちはリハーサルで後藤から直々に振付を教わったという。それぞれ興奮気味に心境を話す中、モーニング娘。を輩出したテレビ東京「ASAYAN」時代から後藤のことを見ていたというバンもん!の望月は、自前のグッズをあしらった衣装をアピール。「本当はここにいてはいけないオタクなんです……!」と終始恐縮しつつ、夢が叶った喜びをあらわにした。
このほか、後藤は2001年にリリースしたソロ曲「愛のバカやろう」を単独でパフォーマンス。ステージ上で見学するアイドルたちの熱い眼差しを浴びながら、可憐かつクールな歌とダンスで会場を大いに沸かせた。
TOKYO IDOL FESTIVAL 2025
2025年8月1日(金)東京都 お台場青海周辺エリア
2025年8月2日(土)東京都 お台場青海周辺エリア
2025年8月3日(日)東京都 お台場青海周辺エリア
