昨日8月7日に放送されたテレビアニメ「ダンダダン」第18話の映像を用いた、HAYASiiによる「Hunting Soul」のリリックビデオがYouTubeで公開された。
HAYASiiは、囃子をモチーフにしたバンド編成の演奏家。幽世(かくりよ)に音を響かせる力があることから、主要キャラクターの1人であるジジの中にいる怪異・邪視を祓うために呼ばれた。「Hunting Soul」は永井聖一が作詞、作曲、編曲、牛尾憲輔がプロデュースを担当した“お祓いメタルソング”で、谷山紀章(Vo)、マーティ・フリードマン(G)、Chargeeeeee...(Dr)、わかざえもん(B)というメンツが演奏に参加した、気合いの入った1曲となっている。
谷山はこの曲について、「真面目にふざけるとでも言うんですかね、オマージュやパロディーってやる側がヘラヘラやっちゃうと、受ける側には伝わっちゃって醒めるんですよね。本気でやるから笑ったりして貰えるものなので、この度のコレは音楽制作から歌唱まで、ある種の意図に沿って手応えを感じられるものになったと、おそらく一同自負してます。とりあえず自分にできる事はやったので、あとは皆さん精々面白がってみてください」とコメントしている。
なおYouTubeでは「Hunting Soul」の日本語版と英語版を公開中。日本語版のイントロでは、ボーカルが「おはらいだー!」とシャウトする。
谷山紀章コメント
このアニメの魅力について
ギャグとシリアスのバランス感覚が抜群の大人気漫画が原作。
当然のようにアニメ化の話に流れる訳でこの際、
相当なプレッシャーと高いハードルを、
意識せざるを得なかったと思うのですが、
易々とそれらを跳ね返して超えている所が魅力的で、
スベッてない感じがステキです。
HAYASiiとして「Hunting Soul_Lyrics」を歌唱した感想
真面目にふざけるとでも言うんですかね、
オマージュやパロディーってやる側がヘラヘラやっちゃうと、
受ける側には伝わっちゃって醒めるんですよね。
本気でやるから笑ったりして貰えるものなので、
この度のコレは音楽制作から歌唱まで、
ある種の意図に沿って手応えを感じられるものになったと、
おそらく一同自負してます。
とりあえず自分にできる事はやったので、
あとは皆さん精々面白がってみてください。
